ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

森雄大(楽天戦力外)、回転寿司店で再出発

2023年02月06日

FLASH 2月14日号より 

2012楽天ドラフト1位 森雄大
東福岡高・投手

「特に覚えているのは、入団2年めの初勝利。ウイニングボールは今も自宅に飾っています」。楽天に入団して10年めに、森雄大(2012楽天1位)は戦力外通告を受けた。

「去年、 ダメなら引退の思いで開幕したので、悔いなく引退を決断できました。正直、プロでまた活躍するというイメージが湧かなかったです。石井一久監督や球団の皆さんが、『これからの人生のほうが長いんだ』と励ましてくださいました」

森のプロ人生で培った縁が、まさに「これからの人生」に繋がった。

「ドラフトでくじを引き当ててくださった、球団元社長の立花陽三さんとお話しする機会があって。経営に興味があると話をしたところ、立花さんが経営する回転寿司店、『廻鮮寿司 塩釜港』でお世話になることになったんです」

昨年11月から第2の人生をスタート。業務はおもに、ホールやレジなどでの接客だ。

「最近は、セリに行って運営面を勉強中。仕入れ値や売り上げの数字とにらめっこする毎日ですが、勉強は苦手で大変です(笑)。宅配の業務もまかされていて、現場を仕切ったり、取引先と交渉したりしています。どうすればお客様に喜んでいただけるかを第一に考えながら働いています」

将来は未知数という。

「まずは、ここの業務を一人で回せるようになりたい。立花社長からは『ずっといなくていい』と言われているので、しっかり学んで次のステップに進めたらと考えています。プロ10年間で、いろんな方に支えていただきました。常に周囲の人への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね」



下は2012ドラフトで楽天が指名した選手です。森雄大は1位指名入団。プロでの成績はこちら

楽天の2012ドラフト指名選手
1位 森 雄大 東福岡高 投手
2位 則本 昂大 三重中京大 投手
3位 大塚 尚仁 九州学院高 投手
4位 下妻 貴寛 酒田南高 捕手
5位 島井 寛仁 熊本Gラークス 外野手
6位 柿沢 貴裕 神村学園高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:51│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索