ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

東松快征(享栄)に9球団、阪神「今までで一番良い」

2023年03月06日

3/6、スポーツニッポン6面より 

東松快征(享栄高・投手)
177cm・左投左打・動画

今秋ドラフト上位候補の最速152キロ左腕、享栄・東松快征(動画)が5日、今春選抜に出場する智弁和歌山(和歌山)との練習試合で今年初の対外試合のマウンドに上がり、5回1安打無失点と快投を演じた。

「プロにドラフト1位で行きたいと強く思っている。重圧はあったが、思い切って投げられて良かったです」。NPB9球団のスカウトが視察する前で、甲子園を控える強豪を圧倒した。力みのないフォームから剛球を連発。阪神スカウトのスピードガンで最速147キロを計測し、5三振は全て直球で奪った。

中軸を迎えると出力を上げ、特に4回1死無走者で対峙したプロ注目の3番・青山達史はオール直球で3球三振と圧倒。それでも「今日は70点」と自己評価は辛い。

制球力向上を目指し、1週間前に無走者の場面でもセットポジションに変更したばかり。無四球で5回51球と目下の狙いは達成した上で「まだ出力は上がる」と前を向く。

阪神は畑山統括スカウトを筆頭に3人態勢で熱視線。担当の筒井スカウトは「1年生から見ているが、今までで一番良かったのではないか。球の強さだけでなく、安定感が増している。順調に来ているようだし、非常に楽しみ」と絶賛した。今春選抜では見られない左腕が、一足先にスカウト陣に強烈な印象を残した。

(3月5日 練習試合 享栄 5―0 智弁和歌山)



東松君のスカウト評はこちら

東松君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:43│ │阪神 
ドラフトニュース検索