ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

草加勝(亜細亜大)、巨人・オリックス高評価

2023年03月14日

サンスポwebsiteより (source)

草加勝(亜細亜大・投手)
182cm・右投右打・動画

亜大は、雨の中、最速150キロのエース右腕・草加勝投手(動画)が先発し、この日最速145キロの直球を中心にカーブ、スライダーなどをまじえ、6回を3安打、無四球、8奪三振で無失点に抑えた。

「ムダな球をなくしていこうと考えて投げたけど、真っすぐをとらえられていたし、まだまだ…」。足元を気にしながらの投球で、無失点でも反省点を口にした。その理由は、同学年の日本代表・佐々木朗希(ロッテ)のWBCでの活躍と、創志学園高で同期の阪神・西純矢の侍ジャパン戦の好投を、自分の現在と比較しているからだ。

「そこ(プロ)に行って勝負できるように、もう一度フォームを見直して、やっていかないといけない」。昨年の全日本大学選手権優勝時にはベンチ入りできず、まだ東都リーグ通算2勝だけに、今春にチームの連覇に貢献するためにも結果を出そうという気持ちは強い。

視察した巨人・木佐貫スカウトは「雨の中、ていねいに投げていたと思う。真っすぐの球筋、ゾーンのラインはいいと思う」と評価し、オリックス・上村スカウトは「足元を考え、ていねいに投げ、昨秋よりコントロールがよかった。リリースが打者寄りになって、打者が苦労しているように見えた」とこちらも好評価だった。

(3月13日 オープン戦 亜細亜大 6―1 東京農大)



草加君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │巨人 | オリックス
ドラフトニュース検索