ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

若林将平(日本新薬)、11球団スカウトの前で活躍

2023年04月28日

スポニチwebsiteより (source)

若林将平(日本新薬・外野手)
180cm・右投右打・動画

日本新薬が同点の9回に代打・舩曳海の左犠飛で勝ち越して2連勝とした。逆転勝利に貢献したのは、プロ注目の強打の外野手・若林将平(動画)だ。1―0の3回無死一、三塁でカウント1―1からの低めチェンジアップに反応し、左前適時打を決めた。

「外野フライでもいいという考えだった。最悪、併殺打でも1点が入る場面。点がほしいところで、結果的に安打になって良かったです」

同点の9回先頭では三塁へのゴロに全力疾走を見せると、相手の悪送球を誘って出塁。その後、三塁走者として左翼への飛球にスタートを切り、本塁に頭から飛び込んで決勝の生還を果たした。

初戦だった25日のカナフレックス戦では、公式戦3試合連発となる先制ソロを放った。公式戦4試合連続打点と前回の岡山大会から好調を維持。「調子がいいときは初球から振りにいけている。バットが体の近くから出せるときは、調子がいい状態。今日は少し遠回りしたので、そこは修正したい」と慢心することなく先を見据えた。

履正社から慶大を経て社会人2年目。NPB11球団のスカウトが視察する前での活躍に、松村聡監督からは「期待をして4番に置いている。春先は調子が上がらなかったけど、彼の経験と努力が結果に出ていると思う。順調に育ってくれています」と称えられた。

(4月27日 JABA京都大会 日本新薬 6―5 日本製鉄東海REX)



若林君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:52│ │社会人 
ドラフトニュース検索