ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

東松快征(享栄)11球団の前で好投、中日が高評価

2023年06月02日

中日スポーツwebsiteより (source)

東松快征(享栄高・投手)
177cm・左投左打・動画

享栄(愛知)の今秋ドラフト上位候補に挙がる最速152キロ左腕、東松快征投手(動画)が、大阪桐蔭を相手に5イニングを2安打無失点、6奪三振と好投した。

立ち上がりの1回、先頭の笹井への初球でいきなり147キロを計測。笹井を空振り三振に仕留めるなどわずか7球で3者凡退に打ち取った。2回には左脚のふくらはぎをつるアクシデントに見舞われるも、その後は変化球主体の投球に切り替え。4回に3番南川、4番ラマルの主軸をそれぞれスライダーとフォークで連続三振に仕留めた。

東松は「直球の行き具合はまだまだだったけど、調子が悪いなりに抑えられたのは初めて。日本一の高校相手にすごく自信になる」と納得の表情。プロ野球で使われる球場のマウンドに上がり、「プロに入ればこういう広い球場で毎日投げられる。ドラフト1位でプロに行きたいという気持ちがすごく強くなった」と力を込めた。

スタンドには11球団28人のスカウトが集結。中日・清水スカウトは「以前と比べて横の体重移動ができていて成長を感じる。(プロ仕様の)硬いマウンドにも対応できていた」と評価した。

(6月1日 練習試合 享栄 4―1 大阪桐蔭)



東松君のスカウト評はこちら

東松君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:46│ │中日 
ドラフトニュース検索