ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

百崎蒼生(東海大熊本星翔)、ヤクルト・中日・西武の声

2023年08月11日

8/11、日刊スポーツ4面より 

百崎蒼生(東海大熊本星翔高・遊撃手)
178cm・右投右打・動画

高校通算39本塁打の右のスラッガー、東海大熊本星翔の1番・百崎蒼生内野手(動画)は初戦で散った。3点を追う9回先頭で二ゴロ。負傷している左足首の痛みをこらえてのヘッドスライディングも及ばなかった。

敗戦が決まると泥だらけの顔で泣きじゃくった。それでも春夏通じ5度全国を誇る東海大相模(神奈川)から転入してまで過ごした日々は宝。「最高のチームメートに恵まれ、感謝しかありません」と気丈に話した。

意地は見せた。「勝負を決めるぐらいの気持ちだった」。1回先頭で右中間二塁打。3番の遊ゴロで先制ホームを踏むなど2安打1得点と気を吐いた。

東海大相模では、1年秋から3番遊撃を任されるスーパールーキーだった。だが、方向性の違いから地元熊本での再出発を決意して、2年春に編入。日本高野連の規定で、1年間は公式戦に出場できなかったが、最後の夏に念願の甲子園の土を踏むことができた。

「小さいころからプロ野球選手になりたかった。高いレベルを目指しています」。悔し涙を糧にさらなる高みを目指す。

~以下、百崎のスカウト評~

▼ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク
「コンタクト能力が高く、広角に打つことができる。バットに当てることがうまい」

▼中日・音チーフスカウト
「リストが強くて体も強い。飛ばす能力もあるし、守備でも動けるようになった」

▼西武・渡辺GM
「パワーがあり、広角に打てる選手。走攻守がそろっていてバランスがよく、穴がない」


(8月10日 夏の甲子園1回戦 浜松開誠館 5―2 東海大熊本星翔)




百崎君のスカウト評はこちら

百崎君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:55│ │中日 | ヤクルト
ドラフトニュース検索