ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

下村海翔(青学大)、ソフトバンク「いつ見てもいい」

2023年09月03日

9/3、スポーツニッポン6面より 

下村海翔(青山学院大・投手)
174cm・右投右打・動画

王者として再び日本一を目指す戦いが始まった。全日本選手権の覇者・青学大の開幕投手を任された下村(動画)は、痛みにも負けず7安打2失点で完投。意地でマウンドを守り抜き「課題もあるがまずは初戦を勝てて良かった」と胸を張った。

「影響は多少あったと思います。でも絶対に最後まで投げたろと思いました」。気迫の117球だった。初回から直球は自己最速を2キロ更新する155キロをマーク。最高の滑り出しだったが、2回に相手4番・高橋の強烈な打球が右足に直撃した(記録は三ゴロ)。

すると、4回2死二塁から連打を浴び同点。なおも一、二塁が続いたが、ここからが本領発揮だった。「代わるつもりは一切なかった」。相手8番を外角の150キロ直球で右飛に仕留めると、5回以降は二塁を踏ませない圧巻の投球を披露。

ネット裏で視察したソフトバンク・永井智浩編成育成本部長は「安定感があり、いつ見てもいい。(総合力が高く)勝てる投手」と評価した。

海の向こうでの経験が、下村を大きく成長させていた。7月に米国で行われた日米大学野球選手権では3試合に登板し優勝に貢献。MVPにも輝き「米国でもビビらずに真っすぐで勝負できたことが自信になった」と大きくうなずいた。

ドラフト指名を勝ち取るためにも、重要な位置づけとなるリーグ戦。安藤寧則監督が「まだまだの部分もあるのでいい意味で合格点を出さない」とさらなる活躍に期待すれば、下村も「勝ちに徹するピッチングを評価していただければ」と力を込めた。夢のプロ入りへ、野球人生も懸けた勝負の秋が始まった。

(9月2日 東都大学野球 青山学院大 3-2 中央大)



下村君のスカウト評はこちら

下村君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索