西舘勇陽(中央大)、日本ハム「投球の引き出し多い」
2023年09月04日

西舘勇陽(中央大・投手) 183cm・右投右打・動画 |
松山市で開幕した秋季リーグ戦は、中大が青学大に7―1で逆転勝ちして雪辱。最速155キロ右腕の西舘勇陽投手(動画)が7イニング1失点で、青学大の常広羽也斗投手との今秋ドラフト候補対決を制して1勝1敗とした。春秋連覇を狙う青学大は春からの連勝が11で止まった。
上々の滑り出しだ。夏に右太ももを痛めて調整が遅れた中大のドラフト候補右腕・西舘が7イニング2安打1失点。「春は自分が1戦目を負けた後、石田が勝ってくれた。今回は逆の形でしたが、3回戦にいけるように一球一球丁寧に投げました」と投球を振り返った。
6月末の侍ジャパン大学代表選考合宿に参加した。しかし、代表から漏れ、7月中旬には右太ももを軽い肉離れ。不本意な夏を過ごしたが、開幕には間に合った。5回に西川のソロ本塁打を浴びたものの、6回に一挙5点で逆転してもらった。「変化球でカウントを取れて、追い込めたのが良かった」。
無四球の投球を視察した日本ハム・坂本スカウトは「本格派なのに投球の引き出しも多い」と評価。即戦力右腕が今秋ドラフト戦線で再び輝きを増し始めた。
(9月3日 東都大学野球 中央大 7―1 青山学院大)


draftkaigi at 07:00│
│日本ハム