ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

北條史也(阪神戦力外)、三菱重工Westで再出発

2023年11月28日

11/28、スポーツニッポン2面より

2012阪神ドラフト2位 北條史也
光星学院高・内野手・スカウト評


阪神を戦力外となった北條史也内野手(2012阪神2位)が、社会人野球の三菱重工Westで現役続行することが分かった。27日までに加入が内定し、後日に正式発表される予定だ。

「自分の知らない世界、経験したことのない世界でできるっていうのが一番です。家族とも話をして今後のことも考えてですね」。本紙の取材に北條は社会人野球へと進む率直な理由を明かした。10月3日に戦力外通告を受けて以降、プロでのプレーを目指す中で熱心にオファーしてくれたのが、三菱重工Westだった。

今月上旬も「仮にいまプロから話が来ても迷う。それぐらい傾いている。自分の性格、プレースタイルも見てくれてうれしかった」と話していた。今月12日には京セラドームで日本選手権を観戦。社会人経験のある糸原にも相談し、「ジョー(北條)のガッツは絶対に社会人にも合う」と背中を押された。

この約2カ月、気持ちは常に揺らいだ。「日本シリーズ見ていたら“やっぱり野球やりたいな”って思うんです」。11年間袖を通したタテジマに別れを告げ新たなステージに進む。

「高卒から入って、だいぶん成長したと思う。感謝もしてますし、タイガースに入って良かった。戦力外になって、ファンの方のありがたみも、より分かりました。まだ野球はできるんで、応援してもらえたら、うれしいです」。北條史也の野球人生は第2章に入る。



下は2012ドラフトで阪神が指名した選手です。北條史也は2位指名入団。プロでの成績はこちら

阪神の2012ドラフト指名選手
1位 藤浪 晋太郎 大阪桐蔭高 投手
2位 北條 史也 光星学院高 内野手
3位 田面 巧二郎 JFE東日本 投手
4位 小豆畑 真也 西濃運輸 捕手
5位 金田 和之 大阪学院大 投手
6位 緒方 凌介 東洋大 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:46│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索