ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中村優斗(愛工大)に巨人・SBなど視察、中日が評価

2023年12月03日

中日スポーツwebsiteより (source)

中村優斗(愛知工業大・投手)
176cm・右投左打・動画

愛知工大・中村優斗投手(動画)が、実戦で自己最速の157キロをマークした。

代表入りはもちろん、候補合宿も初めての中村が大きな手応えをつかんだ。試合形式の練習で150キロ台を連発。登板した大学代表候補18投手で最速の157キロもマークし、自己最速を4キロも更新した。「いつもより球がはしっているなと思っていたんですけど、実際に数字に出ていたのでよかった」

直球で押して内野ゴロを打たせたつもりが、味方の連続失策でいきなり無死一、二塁となったが慌てなかった。コントロール重視を胸に、スライダー、スプリットを低めに落として、後続を投ゴロ併殺、遊ゴロに仕留めると、2イニング目は3人でピシャリ。打者7人をノーヒット、無四球で無失点に抑えた。

諫早農時代は力投派だったが、大学でオリックスから来季のメジャー入りを目指す山本由伸の力感のないフォームをお手本にしてから球速がアップ。大学球界屈指の速球には、視察した侍ジャパントップチームの井端弘和監督も目を見張った。

「井端さんから、お言葉をいただいて今後の励みになります。(代表は)まだまだ目指せるポジションではないですけど、大きな目標を持たないと成長していかないと思うので目指したい」

大学代表入りはもちろん、WBCを戦うトップチーム入りへの夢も膨らんだ。ネット裏では中日、ソフトバンク、巨人などのスカウトも視察。中日・松永スカウト部長は「簡単に150キロを出せる」と高く評価した。トップレベルの投手の意識の高さも実感した右腕が、ひと冬越えて、さらに成長する。



中村君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:58│ │中日 
ドラフトニュース検索