ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

渡部聖弥(大商大)に阪神など4球団、ロッテ高評価

2024年01月07日

スポーツ報知websiteより (source)

渡部聖弥(大阪商業大・外野手)
177cm・右投右打・動画

今秋ドラフト上位候補の大商大・渡部聖弥外野手(動画)が6日、奈良・香芝市の同校グラウンドで始動。阪神、ヤクルト、西武、ロッテのスカウトが初練習に訪れた。大学日本代表候補の大砲は「一番高い評価で上の舞台に行きたい」と、ドラフト1位でのプロ入りを目標に掲げた。

昨年12月26、27日は母校の広陵を訪れ、今秋ドラフトの目玉の明大・宗山塁内野手と練習し、寮にも泊まった。高校2、3年時はルームメートで、三遊間を組んだこともある間柄。「ライバルというよりは親友」という同級生と「2人で1位で行けたら最高やな」と誓い合ったという。「塁は打席での対応力が高い。結果で注目度を上げたい」と、負けん気をのぞかせた。

2年秋に連盟新記録のシーズン最多5本塁打をマークして注目を集めた。リーグ記録の通算12本塁打(大商大・佐伯貴弘)まであと5本、通算最多119安打(龍谷大・宇田英樹)まであと30本。ともに射程圏だ。

ロッテ・三家スカウトは「体の強さがあり、小力がある。足も速く(50メートル走は6秒2)、それを生かした守備力。トータル的にバランスが取れている。上位に食い込んで来る逸材」と、改めて高評価した。

「左翼から右翼まで、どの方向にも本塁打が打てる」と持ち味を自己分析した渡部。「三拍子そろった選手を目指している。(プロでは)トリプルスリーを狙えるような選手になりたい」。関西No.1スラッガーの熱い一年が始まった。



渡部君のスカウト評はこちら

渡部君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:53│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索