ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人の新人12選手紹介、又木鉄平(ドラフト5位)

2024年01月24日

1/24、スポーツ報知2面より 

2023巨人ドラフト5位 又木鉄平
日本生命・投手・動画

巨人の支配下&育成新人12選手を紹介する連載企画「慎戦力」の第4回は、ドラフト5位・又木鉄平投手(動画)。強じんな体をつくってきた“原点”「母のカレー」での増量を明かした。また、日本生命の特別コーチでもあった福留孝介氏からもらった助言も胸にフル回転する。

新たなスタートを切った又木は自身の体と向き合いながら、まずはアピールの場へ向けて腕を振っている。1軍に抜てきされた春季キャンプへ向け「実戦の日が決まったらしっかり逆算をして、アピールを最大限にできるところまではしっかり持っていきたい」と闘志を燃やした。

小学3年から野球を始め、大きなけがはしたことがない。「骨を折ったこともないですね」と胸を張る。もちろんそれは自身の努力のたまものでもある。「ストレッチやトレーニング方法をいろんな人から聞いたり、治療など気にかけてきている。ただただ体が強いというわけではないです」。

その中で、182センチ、92キロのがっちりした肉体を持つ鉄腕の“原点”には高校時代にあった。日川高で3年生になる直前。当時67~68キロだった左腕は「まずは体を大きくしよう」と増量に着手した。

「お母さんのカレーがおいしかったので」とフィリピン出身の母・ミルドレドマヨさんに頼み、「いっぺんにドカーンというのを」と大皿のビーフカレーを爆食い。夜に加え、朝もカレーの“イチロー流”で、夏には約20キロ増の88キロになった。

大学、社会人でもトレーニングを重ね、技術面も向上しつかんだプロへの切符。日本生命時代の特別コーチで中日、阪神などで活躍した福留孝介氏からは昨年、課題も指摘された。「変化球と真っすぐの腕の振りの違いが今はあるよ。それは徐々に消していくようにした方がいい」

左腕は「これから直近の目標として意識していきたい」と気を引き締める。即戦力として期待される存在として、まずは開幕1軍をつかみ、献身的な働きをしてみせる。



又木君のスカウト評はこちら

又木君のピッチング動画は
こちら

draftkaigi at 07:02│ │巨人 
ドラフトニュース検索