ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阿部剣友(巨人戦力外)、自衛隊の入隊試験を受験

2024年02月02日

スポーツ報知websiteより (source)

2020巨人育成ドラフト8位 阿部剣友
札幌大谷高・投手・スカウト評

昨季巨人から戦力外通告を受けた阿部剣友投手(2020育成8位)が、航空自衛隊自衛官候補生の入隊試験を受験した。合格すれば、研修を経て社会人野球・航空自衛隊千歳での現役続行を目指している。プロ3年間で果たせなかった東京ドームでの登板、そしてNPB返り咲きを目標に次のステージに進むつもりだ。

札幌大谷高から20年育成ドラフト8位で巨人に入団した阿部。ドラフト指名の日本人最長身となる200センチ左腕として注目を集めたが支配下昇格はかなわず、昨年11月に戦力外通告を受けた。軟式を含めて選択肢が3チームある中「中学、高校の時からいいなと思っていた。野球を辞めた後も安定して仕事を継続できる」と自衛官を志した。

巨人では3軍生活が続いたが「後悔はない」。退団の際に駒田徳広3軍監督からかけられた「これから先まだ長いから、次の人生も頑張れよ」という言葉を励みに、現在は地元の北斗市でトレーニングを続けている。

「都市対抗、日本選手権で活躍したいと思っている。東京ドームで投げられたらうれしいこと。今のままでは全然通用しないと思ってるけど、レベルアップできたらもう一度(NPBのテスト)を受けてみたい」。まだ大学3年世代の21歳。最高峰の舞台での経験を糧に、地元北海道から再出発を目指す。



阿部君のスカウト評はこちら

阿部君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索