ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐々木(花巻東)、スタンフォード大の学費は全額免除

2024年02月17日

2/17、デイリースポーツ5面より 

佐々木麟太郎(花巻東高・一塁手)
183cm・右投左打・動画

高校通算140本塁打の花巻東・佐々木麟太郎内野手(動画)が入学する米スタンフォード大の、デービッド・エスカー監督が日本時間の16日、オンライン会見を行った。「全米選手権に出て一緒に優勝したい」と歓迎した。

元々、佐々木がメジャーに興味がある情報を聞き、大学側からアプローチ。実際にスタンフォードにも招待した上で入学となった。

SNSなどでプレーも確認済みで「彼の打力、野球センスは高く評価しています。中軸を打ってもらう予定。(ドジャース)大谷選手と重ねてみても、間違いなく金の卵だと思う。最終的にはメジャーで活躍できる選手」と期待した。

スタンフォード大の学費は年間約5万8000ドル(約870万円)。寮費なども含め、卒業までに必要な総費用は約34万ドル(約5100万円)とされているが「彼はフルスカラーシップなので100%大学が負担します」と奨学金で全額免除されると説明。

学業面でも世界ランキング2位の名門だが「入試課が合格判定したということは、彼が授業についていけると判断したから。大学としても野球部としてもサポートしていきます」と全面協力を約束した。

米国の大学野球は例年2月に開幕。佐々木は9月の入学まで、6月下旬の全米選手権終了後から行われるサマーリーグに派遣される予定。公式戦に出場できるのは2025年シーズンからとなる。


佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │大学 
ドラフトニュース検索