ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宮原駿介(東海大静岡)に2球団、楽天が高評価

2024年02月29日

スポーツ報知websiteより (source)

宮原駿介(東海大静岡キャンパス・投手)
175cm・左投左打・動画

今秋のドラフトでプロ入りを目指す男が、上々のスタートを切った。東海大静岡の宮原(動画)が3回を無失点投球だ。2度の登板予定を雨で流して「ウズウズしていた」という男が今季初の対外試合でいきなり146キロをマーク。「そこまで出た感じはしなかった。でも、まだ足りない。リーグで155キロ出したい」と、言い放った。

MAX149キロ左腕は初回、簡単に3者凡退。2回2死から唯一の安打を浴びたものの、3回も3人でピシャリ。「リズムよく行けた。内容も悪くない」。ただ、課題も出た。「三振を狙いにいって少し力んでしまった」。高めに抜けるボールがあったのは修正点だ。

ネット裏ではNPB2球団のスカウトが見守った。阪神の吉野スカウトと並んで初めて宮原を視察したという楽天・部坂スカウトは「この時期に146キロ出れば十分。変化球を投げる時に(フォームが)緩まないのがいい」と、どの球種でも腕の振りが一定している点を評価した。

投げるだけではなく、フィールディング、けん制球など“投手力”を上げることにこだわったオフ。ウェートも週に4~5回取り入れ、特に肩の可動域を広げるなど細部を鍛えてきた。目標のプロ入りへワンランク上の投手像を描いている。

次回は来月3日に社会人野球のロキテクノ富山戦での先発を予定している。5回を投げる予定で「社会人はボール球を振らないのでストライクゾーンで勝負したい。きょうよりも真っすぐの出力を上げていく」。宮原が来月30日のリーグ開幕に向けてペースを上げていく。

(2月28日 練習試合 東海大静岡 2―0 松本大)



宮原君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ │阪神 | 楽天
ドラフトニュース検索