ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小船翼(知徳)147キロマーク、ロッテ「良い素材」

2024年03月11日

3/11、スポーツニッポン7面より 

小船翼(知徳高・投手)
197cm・右投右打・動画

知徳のプロ注目最速150キロ右腕・小船翼投手(動画)が、春夏通算9度の甲子園Vを誇る大阪桐蔭に真っ向勝負を挑んだ。今春センバツ開幕を控えた大阪桐蔭と対戦。先発して7回を9安打7失点と今季4戦目で初めて打ち込まれたが、冬場に取り組んだ攻めの投球は十分通用した。23日の春季県大会予選の初戦から夏に向け、貴重な経験を生かす。

しっかり腕を振って投げた瞬間、捉えられた打球はフェンスを直撃した。小船はセンバツを控えた全国最強軍団のインパクトの強さ、打球の飛距離に驚きを隠せなかった。「とにかく振る力が凄かった。甘い球は全ていかれる。体も大きく感じて怖かった。今まで対戦してきたチームとは違いました」

197センチの小船が、ドラフト候補として脚光を浴びてから初めてビビった。2回に4番・ラマル一塁手の内角を狙ったスライダーが死球になると、続く増田捕手に甘い直球を左越えに運ばれ先制されるなど2失点。4回にも先頭の四球から長短2安打で2点を失った。

最終的に7回114球、9安打4三振7失点。「自分に劣るものがたくさんある。このままじゃいけません」と気持ちを新たにする。

この日の最速はロッテのスピードガンで147キロだった。「指の掛かりは悪くなかったです」と気温7度の寒空でも直球は走った。実行した冬場から積み上げてきたインズバも威力を発揮。6人いた左打者のうち、1~3番は第3打席まで力で完ぺきに抑えた。

ロッテ・榎アマスカウトディレクターは「ボールの力もあり、スライダーも曲がる。大阪桐蔭に対し、真っすぐで押し込めている。ポテンシャルは高いし、高校生レベルでは良い素材」と高評価した。

前日には昨秋近畿2位の京都外大西戦で5回2安打1失点の好投。センバツに出場する強豪相手の先発登板に「ありがたいです」と感謝しかない。「決まれば抑えられるし、決まらなければ打たれる。精度を上げることです」。小船が夏へ、再びギアを上げる。

(3月10日 練習試合 大阪桐蔭 7―0 知徳)



小船君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索