ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

坂口翔颯(国学院大)、巨人・阪神のスカウト視察

2024年03月14日

サンスポwebsiteより (source)

坂口翔颯(国学院大・投手)
180cm・右投右打・動画

今秋のドラフトで注目される最速153キロ右腕・坂口翔颯投手(動画)が先発し、2回無安打、無四球、2三振、無失点。東都大学野球春季リーグ戦へ向け、調整が順調なところを見せた。

「オープン戦、ここまで2試合はいろいろ試したかったことをやっていて、打たれたこともあった。きょうは打者を見て、どう抑えられるか考えて投げることができて抑えられた」

1年春にデビュー。ここまで3度リーグ優勝を経験し通算10勝7敗、防御率2.16。西武にドラフト1位で指名された先輩の武内夏暉投手を含む6人の投手が昨秋ドラフトで1位指名された東都1部で今秋注目の右腕だけに、この日も巨人、阪神のスカウトが視察

最終学年を迎える立場を理解したうえで、ゆったりとしたフォームから直球、チェンジアップなどを巧みに使い、危なげない投球だった。

「1年の時は、リーグ戦で投げさせてもらえるだけでいいという気持ちだった。2年でチーム全体のことが少し考えられるようなって、3年では武内さんの存在で高められた。今度は先発でいける投手が自分以外にどれだけいるかわからないところで、自分が先発した試合は全部勝てるようにして、それ以外でも苦しいときにはリリーフできるようにしていきたい」

3季ぶり5度目のリーグ優勝、その先の全日本大学野球選手権初優勝という目標を見据え、開幕からフル回転する気構えを見せている。

(3月13日 オープン戦 国学院大 5―2 拓殖大)



坂口君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:55│ │巨人 | 阪神
ドラフトニュース検索