ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

金丸夢斗(関西大)、DeNA「実力あるのは分かってる」

2024年03月18日

3/18、デイリースポーツ4面より 

金丸夢斗(関西大・投手)
177cm・左投左打・動画

今秋ドラフト1位候補に挙がる関大・金丸夢斗投手(動画)が17日、関大グラウンドで慶大との練習試合に先発し、5回5安打無失点と好投した。

この日はネット裏から西武や巨人などで活躍した清原和博氏が観戦。慶大に長男の正吾内野手が在籍するためで、侍ジャパンにも選出された左腕が昨秋神宮王者相手だけでなく、レジェンドにも実力を示した形となった。

今の金丸の実力を持ってすれば、もう大学野球界に敵はいないのかもしれない。大粒の雨でマウンドはぬかるみ、体も冷えた。投手にとっては最悪の環境下に置かれてもなお、昨秋神宮王者を難なく抑え込んだ。

「去年の日本一のチームだったので、自分のピッチングがどれだけ通用するか。抑えられたのは大きかったと思います」

初回から二回にかけて3者連続三振を奪う上々の立ち上がり。雨も強まった五回は2死一、二塁のピンチを招くも、最後は遊ゴロ併殺で切り抜けて出番を終えた。最速は149キロをマークし、5回5安打無失点で毎回の6奪三振。連打も許さず、四球もわずか1で慶大打線を手玉に取った。

この日は中日など5球団7人のNPBスカウトが視察。ドラフト1位候補に挙げる阪神は訪れていなかったが、DeNA・藤田スカウトは「実力があるというのはわかっている。しっかりゾーンで勝負できていた」と評価した。

侍ジャパンに選出され、7日の欧州代表戦では先発して2回完全投球。調子のピークを一度落とし「今は6、7割くらい」と万全ではない中での好投に、底知れぬ潜在能力を感じさせた。

ネット裏で観戦した清原氏も目に入ったが、「オーラはありましたけど、気にはならなかった」ときっぱり。順調にいけば6日のリーグ開幕戦・京大戦での先発が決定的。最速153キロを誇るドラフト目玉左腕の勝負が幕を開ける。

(3月17日 練習試合 関西大 3―3 慶応大)



金丸君のスカウト評はこちら

金丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:13│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索