ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高尾響(広陵)、ヤクルト「高校生としてはレベル高い」

2024年03月22日

中日スポーツwebsiteより (source)

高尾響(広陵高・投手)
172cm・右投右打・動画

足をゆっくりあげる新しいフォームで高知打線をだまらせた。広陵の高尾響投手(動画)は、8回に味方の失策から失点したものの5安打完投で、甲子園5試合目で自己最多の11奪三振。9回にも144キロをマークした。

「調子自体は良かった。真っすぐは走っていたし、スライダーも低めに決まっていた。きょうは90点です」

昨年の春夏の甲子園、秋の明治神宮大会でいずれも優勝校に負けた。昨秋の中国大会では、2年の堀田が台頭。最上級生として刺激になった。このオフはフォームの修正に取り組み、横の体重移動をスムーズにするために足の上げ方を変えた。ショートアームと合わせて、動きの中の緩急のメリハリができた。

高尾が憧れている野村祐輔(広島)ら多くのプロ投手を育ててきた中井哲之監督は、精神的にも成長したエースをほめた。「落ち着いているし、余裕が出てきた。きょうも完投しようと思って完投した」。

172センチ右腕の最大の武器は、伸びのある真っすぐ。ヤクルト・小川GMは「直球が力強い。コントロールが安定している。高校生としてはレベルが高い」と評価した。

(3月21日 センバツ甲子園1回戦 広陵 3―1 高知)



高尾君のスカウト評はこちら

高尾君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:41│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索