ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小川哲平(作新学院)、西武「エンジン大きいのが魅力」

2024年03月23日

中日スポーツwebsiteより (source)

小川哲平(作新学院高・投手)
183cm・右投右打・動画

栃木の怪童は初戦で涙をのんだ。作新学院の小川哲平投手(動画)は5イニングを5安打4失点。4点ビハインドの6回の攻撃で代打を送られた。「スコアボードにゼロを並べるイメージをしていたんですができなかった。夏は必ず、ここに戻ってきてチームを勝たせたい」と前を向いた。

けがからの復帰直後で打者2人に投げただけだった昨年センバツ以来の甲子園マウンド。制球にばらつきがあったのが命取りだった。死球から先制を許して、4番の正林に甘くなったカットボールを本塁打された。

それでも、大舞台で新しい球種を使えたのは収穫。「この冬に練習してきたチェンジアップとカーブをうまく生かせた。新しい武器になった」。正林を本塁打の次の打席で、チェンジアップで空振り三振に仕留めた。

184センチ、96キロからの圧倒的なピッチングは見せられなかったが、スケールの大きさへの評価は不動。西武・潮崎スカウトディレクターは「エンジンが大きいのが魅力」と話した。

新たな武器も得た小川哲は「夏までに、エースとして9回を投げきれるようにしたい」と誓って、2度目の甲子園を去った。

(3月22日 センバツ甲子園1回戦 神村学園 6―3 作新学院)



小川君のスカウト評はこちら

小川君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:40│ │西武 
ドラフトニュース検索