ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小船翼(知徳)、ソフトB・ヤクルト・日ハム視察

2024年03月31日

3/31、スポーツニッポン25面より 

小船翼(知徳高・投手)
198cm・右投右打・動画

MAX150キロから1キロ球速を上げた知徳・小船(動画)が、ソフトバンク・ヤクルト・日本ハムのスカウトを前に、圧巻の奪三振ショーを繰り広げた。18個目の三振で勝利を決めると、雄叫びを上げて右拳を突き出した。「勝つことしか考えてなかったです。内野ゴロを取れればと思って投げた結果、三振が取れました」

組み合わせが決まった時から、初鹿監督から「最後まで頼むぞ」と完投指令が出ていた。初回からエンジン全開で3者連続三振。スカウトの計測で、この日151キロをマークした直球を主体に、この冬、精度を磨いた変化球を増やし、御殿場西打線から三振を量産した。

8回に守備ミスから崩れ2失点したが、「直球で押せて、外角ばかりでなく内角で攻められたのが良かったです」と今月10日、センバツ8強の大阪桐蔭との練習試合で手応えのあったインズバも効果的だった。

球速も伸びたが、昨年春からマークするソフトバンク・宮田アマスカウトが成長を評価したのが変化球。冬場に磨いたスライダーは、三振量産の武器になった。宮田アマスカウトは「成長している。1メートル98で150キロが投げられるのは魅力」と評価した。

(3月30日 静岡大会予選 知徳 6―2 御殿場西)



小船君のスカウト評はこちら

小船君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:52│ │ソフトバンク | ヤクルト
ドラフトニュース検索