ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る
ヤクルト

根尾&藤原(大阪桐蔭)、ヤクルト・中日などの声

2018年08月14日

8/14、スポーツニッポン3面より
異例のおかわり視察だ。大阪桐蔭のドラ1候補コンビ・根尾(動画)藤原(動画)の2戦目に11球団40人超のスカウトや編成担当者が集結した。通常は出場全56校が出そろった段階で視察はひと区切りでも、各球団は金の卵に再び熱い視線を向けた。

阪神は佐野統括スカウト以下、5人態勢で視察。担当の阪神・畑山チーフアマスカウトは「2試合を通じて、潜在能力と大舞台で力を発揮する能力をまざまざと見せつけた。2人は凄い」と賛辞を贈った。

中日・中田スカウトディレクターは「藤原も根尾も打って投げてという選手としての基本は当然として、バックアップやカバーリングが素晴らしい。センスを感じたし、判断もいい」と高く評価。

DeNA・吉田スカウト部長は「根尾はやっぱりスター」とうなった。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「根尾は投手としても十分力はある。投手と野手、2倍練習している中でこれだけやれるのは、やはり本物。今日まで残って良かった」と収穫を強調した。

(8月13日 夏の甲子園2回戦 大阪桐蔭 10-4 沖学園)



根尾君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら

藤原君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら



draftkaigi at 11:36|この記事のURL

柿木蓮(大阪桐蔭)151キロマーク、ヤクルトが評価

8/14、デイリースポーツ5面より

柿木 蓮 (大阪桐蔭高・投手)
183cm・右投右打・動画

大阪桐蔭の今秋ドラフト候補・柿木蓮投手(動画)が九回に登板し、今大会最速で、自己最速も更新する151キロをマークした。先頭打者の初球に149キロを計測し、2球目が151キロ。「球場がざわめいたので、気持ちいいなあと。1イニングだったのでちょっと力を入れました」。1回無失点で試合を締めくくった。

ヤクルト・増渕スカウトグループデスクは「こういうポテンシャルもあるところを見せてくれた」と評価した。

(8月13日 夏の甲子園2回戦 大阪桐蔭 10-4 沖学園)




柿木君のスカウト評は
こちら

柿木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:07|この記事のURL

渡辺(浦和学院)、広島・ヤクルト「今大会No.1」

2018年08月13日

8/13、西日本スポーツ19面より

渡辺 勇太朗 (浦和学院高・投手)
190cm・右投右打・動画

浦和学院の渡辺勇太朗(動画)の評価は上昇。広島・苑田スカウト統括部長は「ものが違う。この大会のナンバーワン投手。投げ方に無理がない」と絶賛。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「強いストレートを投げる。カウント、打者を見ながら投げている。ドラフト上位もあるでしょう」と評価した。

メジャーのスカウトも注目。アストロズの大慈弥環太平洋担当部長は「ボールを動かせるのはメジャー向き。毎年3、4人しかいない数少ないメジャー候補」とホレ直した。

(8月12日 夏の甲子園2回戦 浦和学院 9-0 仙台育英)



渡辺君のスカウト評はこちら

渡辺君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:02|この記事のURL

ヤクルトがスカウト会議、高校生35人に絞り込む

8/13、サンケイスポーツ5面より
ヤクルトは12日、神戸市内でスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議に向けた高校生の指名リストを約35人に絞り込んだ。上位候補の大阪桐蔭高・藤原恭大外野手(動画)根尾昂内野手(動画)に加え、前日11日の甲子園大会で1試合の大会記録に並ぶ3本の二塁打を放った報徳学園高・小園海斗内野手(動画)の評価を上げた。

視察した橿淵スカウトグループデスクは「スピードは以前から評価していたけれど、パワーもついてきた印象」とした。



小園君(報徳学園)のスカウト評はこちら

藤原君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら

根尾君(大阪桐蔭)のスカウト評は
こちら



draftkaigi at 07:00|この記事のURL

小園海斗(報徳学園)、西武・ヤクルトら10球団の声

2018年08月12日

8/12、日刊スポーツ2面より

小園 海斗 (報徳学園高・遊撃手)
177cm・右投左打・動画

ドラフト1位候補の報徳学園・小園海斗遊撃手(動画)が3安打3得点の活躍で16強入りに貢献した。3安打は全て二塁打で大会最多タイ記録。バックネット裏で見守っていた各球団のスカウトは軒並み高評価を与えた。

▼西武・渡辺SD
「(小園について)彼が打って走ると、スタンドも沸くよね。ショートとしての能力が高く、将来が楽しみ。立浪のように1年目から出られる可能性もある。広角に打てるし、走攻守トータルでレベルが高い。間違いなく上位候補」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「(小園について)力強さ、スピードが出てきた。バットに当てるのがうまい。躍動感が出てきて成長を感じる」

▼ロッテ・永野チーフスカウト
「(小園について)オーバーランで4秒を切るのは速い。ガツガツ地面をつかんで走る。うちの荻野タイプ」

▼オリックス・長村球団本部長
「(小園について)足も肩もすべて文句なし。走攻守すべてにおいてトップランク。アマ野球ナンバー1のショート。即戦力に近いと思う」

▼楽天・長島スカウト部長
「(小園について)今年の高校生の中でも特に、すぐプロでレギュラー争いできる選手」

▼広島・鞘師スカウト
「(小園について)ワンプレーごとに精度が高くセンスにあふれている。大舞台にも強いのがいい。上位指名の1人」

▼巨人・岡崎スカウト部長
「(小園について)下半身の粘りが出てきて、広角に打てるようになった。守備はトップランクですね」

▼ヤクルト・伊東編成部長
「(小園について)いい遊撃手はみんな欲しいところ。今年に入ってまた評価を上げている。1位じゃないと取れない」

▼DeNA・八馬スカウト
「(小園について)3拍子そろった選手の中でも高いレベル。体は強いし、躍動感がある。スピードに馬力もある」



(8月11日 夏の甲子園2回戦 報徳学園 3-2 聖光学院)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:23|この記事のURL

ドラフトニュース検索