ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ヤクルト

ヤクルトドラ1・寺島成輝、他球団007うならせた!

2017年02月07日

2/7、サンケイスポーツ24面より

2016ヤクルトドラフト1位 寺島成輝
履正社高・投手・動画

ヤクルトのドラフト1位・寺島成輝投手(動画)が6日、沖縄・浦添キャンプで、プロ入り後初めてブルペンでの投球を行った。今年のドライチ投手で大トリとなったピッチング披露に、6球団13人の編成担当、スコアラーが集結。

捕手を立たせた状態で投げた30球に、巨人や中日などライバル球団の007たちは「体の使い方がうまい」「大きく見える」などと絶賛の声をあげた。

気温19度。沖縄にしては肌寒い気候の中、浦添市民球場の一角が熱気で充満した。寺島がプロ入り後初のブルペン入り。報道陣約60人や真中監督が見守る中、捕手を立たせて30球を投げた。

「7割から8割の力。“立ち投げ”だったのでコースというより球の回転を意識した。しっくり来る球も何球かあった。その球を増やしたい」。背番号18の大型新人は表情を変えず、左腕を振り続けた。受けた小山田ブルペン捕手は「力感なく、手元でビュッと来る。球速以上に速く見える」と舌を巻いた。

その様子に目を丸くしたのは広島、巨人、阪神、中日、楽天、オリックスの6球団13人の編成担当、スコアラーだ。そろって高い評価を口にした。
中日・善村スコアラー「体の使い方がうまい。キャッチボールのときより、ブルペンの方がバランスがいいように見えた」。寺島が信条としている「ぶれない体」に目を留めた。

阪神・嶋田宗彦スコアラー「流れをつかんでスムーズに投げている。チーム方針もあると思うけど、順調にいけば先発ローテーションに入ってくる」と予測。巨人・横川スコアラー「マウンドでの姿は大きく見える」と表現した。

ライバル球団の「007」と、自軍の首脳陣が熱視線を送った前での投球にも、本人は「何とも感じていません」といたって冷静。プロ1年目のテーマに「冷」と掲げ、履正社高時代からグラブの内側に「平常心」と記す左腕らしい堂々とした投げっぷりだった。

真中監督は「普通だと(最初は)力んで目いっぱい投げるけど、大物というか自分のペースで投げていた。いい意味で石井一久みたい。ふてぶてしさというか、人を食った感じというか」と、かつての燕のエース左腕の名を挙げて評価した。

「威力をもっと上げていけたら」と寺島。88に再びブルペンに入り、状態をみて捕手を座らせる。実戦登板は3月以降の予定。何が来ても誰が来ても動じない不動心を携えて、寺島が一歩前に進んだ。




下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。1位・寺島君のスカウト評はこちら

ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

ヤクルトドラ4・中尾輝、コーチ評価「投げっぷりいい」

2017年01月23日

1/23、サンケイスポーツ4面より 

2016ヤクルトドラフト4位 中尾輝
名古屋経済大・投手・動画

ヤクルトのドラフト4位・中尾輝投手(動画)が22日、埼玉・戸田球場での新人合同自主トレでブルペンに入り、捕手を立たせて30球を投げた。「あまり力まずに投げることを意識しました」と、最速151キロの直球が武器の左腕。

これがプロ入り後初のブルペン入りで、視察した石井投手コーチは「投げっぷりもいいし、フォームも力強い。下半身を使って投げている」と評価した。すでに春季キャンプは1軍(沖縄・浦添)スタートが決まっている。

卒業した愛知・杜若高の先輩に、昨年のリオデジャネイロ五輪カヌー競技で日本人初の銅メダルを獲得した羽根田卓也がいる。プロ入り決定後に母校を訪れると、羽根田を取り上げた新聞の切り抜きが飾られていた。僕の記事は小さいのしかなかった。さすがだなと。桁違い。メダリストには勝てないです」と刺激を受けた。

「真っすぐの切れを見せていけたら」と中尾。球界から母校へ、自身の活躍を届ける。




下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。4位・中尾君のスカウト評はこちら


ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 07:08|この記事のURL

話題の新人、ヤクルトドラ3・梅野雄吾

2017年01月19日

1/19、スポーツニッポン4面「球界新士録」より

2016ヤクルトドラフト3位 梅野雄吾
九州産業高・投手・動画

きっちりと両サイドを刈った清潔感あふれる髪形が印象的だった。7日に埼玉県戸田市の戸田寮に入寮したヤクルトドラフト3位の梅野(動画)。佐賀出身の18歳は野球以外の楽しみを聞かれると、ちょっぴりはにかみながら答えた。

「(東京での)生活は初めて。新宿や渋谷に行ってみたいですね。都会のイメージがあります」

グラウンドを離れれば、一人の青年だ。「おしゃれには気を使ってます」。好きな服装はシャツにジーパンとスニーカー。体を締め付けるものより、ラフな服装を好む。九州産時代も練習が休みの日は、福岡市内でショッピングを楽しんだ。

まだ行ったことがない渋谷。その印象を「ギャルですかね?」と表現し、笑いを誘う。1軍の本拠・神宮球場は、巨人の本拠・東京ドームと並んで都心にある。渋谷は徒歩圏内。1軍に定着すれば都内での食事や買い物の機会も増えるだろう。

ファッションセンスと同様に、投手としてまだまだ伸びしろを感じる。中学までは内野手。高校入学後、同学年に投手が少なく、監督から声を掛けられたのがきっかけで投手に転向した。

1年時は120キロ台だったが、投げ込みや筋力を強化したことでスピードは急激に上がった。2年時で149キロ、3年になると150キロを超えた。身長は1メートル75と決して大きくないが、腕の振りが鋭く、最速は154キロを誇る。

まだ「投手・梅野」は3年生。さらに鍛錬を積めば、大化けする可能性を秘めている。昨季5位に沈んだヤクルトは、投手陣の再建が最大のテーマ。高卒1年目の右腕にも十分チャンスはある。



下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。3位・梅野雄吾のスカウト評はこちら


ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 08:21|この記事のURL

ヤクルトドラ6・菊沢竜佑、石井コーチ「おもしろい」

1/19、スポーツ報知4面より

2016ヤクルトドラフト6位 菊沢竜佑
相双リテック・投手・動画

ヤクルトのドラフト6位・菊沢竜佑投手(動画)が18日、埼玉・戸田市内での新人合同自主トレで初のブルペン入り。チームの新人では初めて投球練習を披露し、立ち投げで30球を投げ込んだ。春季キャンプ1軍入りを狙う右腕は「(首脳陣など)思ったより人がいて投げにくさはありましたけど、抜ける球もなくてよかったです」と明るい表情を見せた。

新年初のブルペン投球ということもあり、7割の力で感覚を確かめるように腕を振った。それでも、石井投手コーチは「平地のときより傾斜をつけて投げた方がしっかり投げられていた。おもしろい」と評価。昨年は軟式チームでプレーしていたが、今オフは豪州などで硬式球に触れ続けた。遅れを取り戻すための自己投資の成果は表れている。

真中監督は「年齢もいっているし、最初に見てみたい」と1軍スタートの方針を示している。ハンカチ世代のオールドルーキーが、プロの世界でひと花咲かす。




下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。


ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 08:03|この記事のURL

宮台康平(東大)、DeNA・ヤクルト高評価

2017年01月15日

1/15、スポーツニッポン5面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

赤門左腕にスカウト5球団!今秋ドラフト候補の東大・宮台康平投手(動画)が14日、東京都文京区の東大球場で今年の初練習を行った。グラウンドには、プロ5球団のスカウトが集結。東大では超異例となる「宮台詣」は、昨年末にプロ志望を表明した左腕への高い評価の表れだった。

宮台はこの日から始まったセンター試験を受ける受験生にエールを送り、自身はプロ入りに向けて全力を尽くす。


▼ヤクルト・橿渕スカウト
「ずっと追いかけていきたい投手の一人。やっぱり一番はストレート。直球で空振りが取れる。逃げずにどんどん向かっていくハートの強さも魅力」

▼DeNA・河原スカウト
「十分にプロでやれる力がある。バランスのいい体になってきたし、下半身もしっかりしてきた」




宮台君のピッチング動画はこちら

宮台君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 08:26|この記事のURL

ドラフトニュース検索