ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

西武

西武ドラ3・源田壮亮、攻守に大活躍!

2017年02月26日

2/26、西日本スポーツ4面より

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

堅守巧打で売り出し中 西武のドラフト3位・源田壮亮内野手(動画)が「開幕ショート」へ大きく前進した。25日、楽天との練習試合に「9番・遊撃」で先発出場。堅実な守備に加えて2安打を放つなどレギュラー不在のポジションでアピールしたルーキーに、辻監督も「競争で一歩リードしている」と評価した。

中村やメヒアらが出場するなど1軍主体のA班で初となった対外試合。源田は3回1死二塁から遊ゴロでスタートを切った二走を「動きが見えていた」と三塁でアウトにするなど6度の守備機会を堅実にこなした。「キャンプでやってきたことが、少しは出せた」と控えめに手応えを示した。

遊撃のポジションを争う水江や呉念庭は、練習段階から二塁や三塁を守る機会が多く、定位置争いは源田が先行している。打撃でも5回に三塁内野安打、8回にも右前打。辻監督は「守備は安心して見られる。打撃も実戦向き」とうなずいた。

「いいプレーも継続してやっていかないと」。周囲の賛辞にも、源田は貪欲な姿勢を崩さない。中島(現オリックス)が移籍してから空白となっていたポジションを「レオのゲンさん」が射止めそうな勢いだ。

(2月25日 練習試合 楽天 9―7 西武)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:30|この記事のURL

西武ドラ1・今井達也、復活へ30球 「うずうずしてた」

2017年02月22日

2/22、スポーツニッポン5面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

隠密のブルペン投球再開だ。右肩関節唇の炎症でB班(2軍)で調整中の西武ドラフト1位・今井(動画)が21日、完全非公開で投球練習を行った。韓国・ハンファとの練習試合で足を運んだ、高知市営球場に隣接したブルペン。西口2軍投手コーチが「今日は駄目!」と報道陣をシャットアウトする中、捕手を立たせて30球を投じた。

「(感触は)悪くなかった。あまり力を入れないよう、5~6割で投げた」。A班(1軍)スタートだった今井は1日のキャンプ初日にブルペン入り。29球を投げたが、「予想以上に(報道陣の)カメラの数が多くて力んだ」という。翌2日に肩の張りを訴えて離脱。10日にキャッチボールを再開し、ブルペン投球は20日ぶりとなった。

西口コーチは「(故障後の)最初だから静かなところでね。力が入らないよう、気を配りながら」と説明した。キャッチボールも、最長で60メートルほどまで距離を延ばして約60球。今後もじっくりと調整する方針だが、報告を聞いた辻監督は「本人は表情も明るかったね。うずうずしてたと言っていたよ」と笑顔で話した。 




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 07:07|この記事のURL

元モー娘・石川梨華、野上亮磨(西武)と結婚へ

2017年02月21日

2/21、スポーツニッポン18面より 

2008西武ドラフト2位 野上亮磨
日産自動車・投手

元「モーニング娘。」の石川梨華(32)が、かねて交際していたプロ野球・西武の野上亮磨投手(2008西武2位)から正式にプロポーズされ、婚約指輪を受け取ったことが20日、分かった。すでに両家も公認しており、石川は今月末に、所属事務所の会長に結婚を報告する予定。

周囲からは早期の結婚を勧める声が多く、早ければ来月31日のパ・リーグ開幕前に婚姻届を提出する。関係者によると、石川が1月19日に誕生日を迎えるタイミングで、今年に入ってから野上がプロポーズ。石川は二つ返事で受けた。

「とにかく豪華」(関係者)という婚約指輪は、有名芸能人や女性起業家からの人気が高いオーダーメードのブランド「ラジョラジュエリー」製。親しい友人によると、お値段は「中間業者を通さないお値打ちさが売りの同ブランドにおいても、かなり高価なもの」という。

2人は知人を介した食事会で知り合い、13年末から交際に発展。その後石川は、大リーグ・ヤンキースの田中将大投手の妻で「ハロー!プロジェクト」の仲間だった里田まいからも助言を仰ぎ、アスリートのための食事メニューなども習得。芸能活動の傍ら約3年間にわたって、野上をサポートし続けてきた。

今シーズン9年目となる野上にとって今年は勝負の年。13年の11勝を上回る白星を目指し、18日にはキャンプで計432球を投げるなど、新任の辻発彦監督に猛アピールしている。今オフの挙式も視野に入れている2人。友人は「真面目で男性をたてる石川は、里田と同じように内助の功を発揮できるのでは」と話しており、ハッピーウエディングが迎えられそうだ。



下は2008ドラフトで西武が指名した選手です。野上亮磨は2位指名され入団。プロでの成績はこちら


西武の2008ドラフト指名選手
1位中崎 雄太日南学園高投手
2位野上 亮磨日産自動車投手
3位浅村 栄斗大阪桐蔭高内野手
4位坂田 遼函館大外野手
5位岳野 竜也福岡大捕手
6位宮田 和希甲賀専門学校投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:51|この記事のURL

西武ドラ3・源田壮亮、遊撃スタメン抜てき有力に

2/21、西日本スポーツ4面より

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

西武のドラフト3位ルーキー・源田壮亮内野手(動画)が、辻発彦監督にとって初の対外試合となる25日の練習試合・楽天戦に遊撃で先発することが有力となった。遊撃手は中島(現オリックス)が2012年限りで米球界に移籍して以来、固定できないチームの弱点。堅守が持ち味の新人が、新監督の初陣で定位置奪取をアピールする。

名二塁手だった新指揮官の期待度はすこぶる高い。遊撃手には永江や呉念庭らも候補に挙がる中、19日に打ち上げた南郷キャンプではシートノックなどで遊撃に完全固定されたのは源田のみ。特守につきっきりで指導する場面もよく見られた。

打撃面で課題を残すが、辻監督は「対応力を見たい。力がないんだったら、それなりにやらないといけない」と、しっかりチェックする予定だ。源田も気合十分。「ショートで出たい。実戦では自分の役割を考えプレーしたい」。球界を代表する遊撃手、ソフトバンク・今宮と同じ大分県出身の新人が、開幕スタメンへ突っ走る。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:02|この記事のURL

西武ドラ6・田村伊知郎、1軍打者相手に圧巻の投球

2017年02月11日

2/11、スポーツ報知2面より

2016西武ドラフト6位 田村伊知郎
立教大・投手・動画

西武のドラフト6位右腕・田村伊知郎投手(動画)が10日、侍斬りで開幕1軍入りを猛アピールした。シート打撃で打者10人に対して無安打、3奪三振と好投。WBC日本代表の秋山に直球勝負で挑み、この日最速の内角低め144キロで空振り三振に仕留めた。

「やりたいことができた。(秋山への球は)コースは少し甘かったけど、今日の中で一番手応えがありました」とうなずいた。

報徳学園高1年だった10年夏の甲子園で4強入りに貢献。「スーパー1年生」と騒がれた右腕が堂々としたマウンドさばきを見せた。秋山を抑えた後には「オッシャー!」と雄叫びを上げ、「普段から喜怒哀楽は出します。自然と出てしまうんです」と振り返った。

この日はボークを取られる場面もあり「これから成長するために課題に取り組んでいきたい」。レオの「スーパー1年生」を目指してアピールを続ける。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。6位・田村君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:24|この記事のURL

ドラフトニュース検索