ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

西武

柿崎颯馬(桐蔭学園)、西武など3球団スカウト視察

2017年04月20日

4/20、スポニチwebsiteより (source)

柿崎 颯馬 (桐蔭学園高・外野手)
178cm・右投左打・動画

桐蔭学園が3回戦で城山に7―0で7回コールド勝ちし、夏のシード権を獲得した。プロ注目の左の好打者・柿崎(動画)西武など3球団のスカウトが視察する中、1点リードの5回に左中間適時二塁打を放つ活躍。「タイムリーを打ててよかった」と満足そうに振り返った。

1年夏からレギュラー。目標は同じ左打者で先輩にあたる巨人・高橋監督と楽天・茂木で、「あのレベルまでいけるように頑張りたい」と意気込んでいだ。

(4月19日 神奈川大会3回戦   桐蔭学園 7―0 城山)




柿崎君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:00|この記事のURL

西武ドラ3・源田壮亮、打って守って1軍で大活躍

2017年04月17日

4/17、スポニチwebsiteより (source)

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

試合後。球場の正面出口を出ると、西武ファンから「源田いいぞ!」と歓声が飛んだ。新人で一番乗りとなる猛打賞に2つの四球を含む5度の出塁。2番でチャンスメークの役割を果たし「良かったですね。(猛打賞は)びっくりですけどうれしい」とはにかんだ。

グラウンドを駆け回った。2回に中前打で出塁し、浅村の中前適時二塁打に二、三塁間で転倒したが、すぐに体勢を立て直して本塁生還。5回も2死から四球を選んで二盗に成功し、浅村の左前適時打で本塁を踏んだ。9回はダメ押しの中前適時打。辻監督は「実戦で仕事ができる。ようしぶとく打ってくれたし、OKです」と目を細めた。

春季キャンプの守備練習。初々しい新人は一塁・メヒア、二塁・浅村、三塁・中村の布陣で遊撃に入り「凄い方ばかり。ヤバい」と表情が硬かった。中村に「ゲンタ?ダ?どっち?」と話しかけられ、「はい!ダです!」と声を張り上げていたが、2カ月たった今は顔つきも精かんだ。

昨年は遊撃を固定できず、リーグワーストの101失策。開幕時は守備を買われ、球団では81年・石毛宏典以来となる開幕スタメンを勝ち取ったルーキーは今、8戦連続で2番に入り、いまだ無失策である。

1番・秋山と球界屈指のクリーンアップである浅村、中村、メヒアにつなぐパイプ役。楽天・ペゲーロら主砲を2番に据えるのがトレンドだが、日本伝統の「つなぎの2番」は強力打線の中でこそ生きる。今季最多の16安打で、10得点がその証明だ。

「クリーンアップが凄いので何とか塁に出て。秋山さんが塁に出たら(チャンスを)広げたい」。黒子に徹する2番打者がチームを上位に押し上げる原動力となる。

(4月16日 パ・リーグ 西武 10―2 ロッテ)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:06|この記事のURL

西武ドラ1・今井達也、高卒新人2軍デビューで149キロ

2017年04月16日

4/16、西日本スポーツ5面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

西武のドラフト1位・今井達也投手(動画)が15日、プロ初実戦となったイースタン・巨人戦で最速149キロをマークした。先発で1回を1安打、無失点。無死満塁のピンチは、2者連続三振などで切り抜けた。

元西武の片岡ら有名選手が並ぶ巨人打線に、直球主体の若々しい投球で挑んだ。「テレビで見たことのある方々との対戦。率直に楽しかった」。いきなり安打と2四死球で塁を埋めたが、クルーズは三ゴロ、堂上と北は空振り三振に仕留めた。

大きな期待を背負って入団したものの、春季キャンプ初日に右肩関節唇の炎症を発症。「早く試合で投げたかった。ピンチでは何とか修正しようと考えた」。昨年10月の国体以来の実戦でも冷静さを失わず、大物の片りんをのぞかせた。登板後は「周囲の方々のおかげ」と感謝も忘れなかった。

今後は状態を見ながら、週1度のペースで登板する予定。辻監督が「シーズン後半に戦力になってくれたら」と期待する昨夏の甲子園V腕が、新たな一歩を踏み出した。

(4月15日 イースタン・リーグ 巨人 5―0 西武)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 07:06|この記事のURL

152キロ右腕・草場亮太(九産大)、西武など関心

2017年04月15日

4/15、西日本スポーツ22面より

草場 亮太 (九州産業大・投手)
182cm・右投右打・動画

4年連続の全日本大学選手権出場を狙う九産大は、プロ注目の草場亮太(動画)が鍵を握る。日本ハムに入団した高良一樹からエースの座を引き継いだ最速152キロ右腕。「プレッシャーもあるけれど、頑張りたい」と意気込む。

3年春まではリーグ戦未勝利だった。昨年6月の全日本大学選手権では、高良を故障で欠く中、日体大との初戦に先発し、7回途中無失点で勝利投手となった。「去年は高良さんのためにもと思って投げた」。全国の大舞台で自信をつかむと、昨秋は3勝(1敗)を挙げ、高良の穴を埋めた。

西武などからも関心を示されている今秋ドラフトの注目投手の一人「球が速いだけでは(プロで)通用しない」と制球にも磨きをかけている。「今年は打線の軸が定まらない」と大久保哲也監督は頭を悩ませているだけに、草場にかかる期待は大きい。




草場君のピッチング動画はこちら

草場君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

西武ドラ1・今井達也、高卒新人が復活の147キロ

2017年04月09日

4/9、日刊スポーツ2面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

西武ドラフト1位の今井(動画)が初めて打撃投手を務めた。西武第2の室内練習場で木村昇、坂田相手に計42球。スライダー、カーブ、チェンジアップを交え、最速は147キロをマークした。ストライクは16球で抜けた直球もあり「全然まだまだです。しっかり修正していきたい」と引き締めた。

右肩関節唇の炎症で離脱した1軍春季キャンプから順調に回復。清川2軍投手コーチは「よかったと思う。外れた球はあるものの、打者に向かっていく姿勢が感じられた」と評した。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 07:36|この記事のURL

ドラフトニュース検索