ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
甲子園大会展望

2023夏の甲子園完全予想、勝つのはこの高校!

2023年08月05日

8/5、日刊ゲンダイ40面「夏の甲子園完全予想」より
6日に開幕する夏の甲子園大会の組み合わせ抽選会が昨3日に行われ、初戦の対戦相手が決まった。昨年の大会を制した仙台育英は初日に浦和学院と激突。初戦屈指の好カードとなった。沖縄尚学は台風6号の影響で甲子園入りが遅れていることが考慮され、6日目に登場となった。初戦24試合の勝敗を占った。

【第1日=8月6日】
第1試合は上田西が土浦日大に勝つ。第2試合は昨夏4強の聖光学院が春夏通じて初出場の共栄学園を下す。第3試合は浦和学院と昨夏V仙台育英の優勝候補対決。アマチュア野球に詳しいスポーツライターの美山和也氏がこう言う。

「ベンチ入り20人のうち昨夏の優勝メンバーが8人残り、高橋、仁田、湯田の150キロトリオが宮城大会5試合で合計2失点。140キロ超の投手登録5人でローテーション制を敷いていて層が厚過ぎる。浦和学院にも好投手が何人もいるが、戦力がズバぬけている仙台育英が勝ち上がると思います」

【第2日=8月7日】
第1試合は初出場の高知中央が川之江との四国対決を制し、聖地初勝利を挙げる。第2試合は大阪大会決勝で大阪桐蔭を撃破した履正社が鳥取商に圧勝する。第3試合は春夏連続の英明と春の近畿王者の智弁学園の対戦。

「智弁学園の小坂監督は長尺の重い竹バットでスイングをさせます。奈良大会4発の松本を軸に5試合で12本塁打。投手陣は最速146キロの二刀流・中山が引っ張っていて総合力が高い。英明もセンバツで智弁和歌山を倒すなど力のあるチームですが、智弁学園が勝つでしょう」(前出の美山氏)

第4試合は2年連続の愛工大名電が149キロ右腕の好投手・森を擁する徳島商に勝つ。

「名電は県大会の準々決勝でドラフト上位候補の152キロ左腕・享栄の東松に2回途中で6安打を浴びせて7得点とめった打ちにした。好投手攻略に自信を持っています」(東海地区スカウト)

【第3日=8月8日】
第1試合は通算140本塁打の佐々木麟を擁する花巻東が宇部鴻城を下す。第2試合は春夏連続のクラークが前橋商を倒す。第3試合はおかやま山陽が日大山形を下す。第4試合はチーム打率が出場校中トップの.435を誇る近江が大垣日大に打ち勝つ。

【第4日=8月9日】
第1試合は富山商が鳥栖工を下す。第2試合は日大三が社との2年連続出場校同士の対決を制す。第3試合は市和歌山が東京学館新潟を倒す。第4試合は立命館宇治が神村学園に勝利する。

【第5日=8月10日】
第1試合は初出場の浜松開誠館が東海大熊本星翔に競り勝つ。第2試合は最速147キロの中山ら投手陣が充実する明豊が北海との実力校対決を制す。2回戦に入る第3試合は星稜が創成館を倒す。

【第6日=8月11日】
第1試合はMAX147キロ・東恩納を擁する沖縄尚学がいなべ総合に勝つ。沖縄尚学は台風の影響で調整に影響が出たが、地力で勝る。第2試合はセンバツ4強で優勝候補の一角・広陵が立正大淞南を倒す。第3試合は慶応と北陸の春夏連続出場校同士の対決。高校野球雑誌「ホームラン」元編集長の戸田道男氏はこう見る。

「慶応は春のセンバツ時からこの夏に向けて格段にチーム力が上がっています。安定感抜群の2年生エースの小宅はセンバツでは背番号10だったし、正三塁手の福井は春は外野手だった。戦力を底上げしたことで、センバツではレギュラーだった清原が控えに回っている。それこそがチーム力が上がった証拠。北陸もセンバツ出場校だが、エースの友広が右肘を痛めたこともあり万全ではない。問題なく慶応が勝ち上がるでしょう」

第4試合は文星芸大付が宮崎学園を倒す。

【第7日=8月12日】
第1試合は明桜と八戸学院光星の東北勢対決。「昨夏は仙台育英と聖光学院の対戦が準決勝で実現しました。東北勢に注目していたが、光星は昨夏の甲子園を経験した2年生左腕の洗平が成長している。打線も強力で総合力が高く、八戸学院光星勝つでしょう。今年は上位を狙えます」

第2試合は千葉県内公式戦無敗の専大松戸がチーム打率.433の東海大甲府との関東対決を制す。第3試合は九州国際大付が土浦日大と上田西の勝者と対戦する。


2023夏の甲子園出場49校、スポーツ紙の評価はこちら

draftkaigi at 07:02|この記事のURL

2023夏の甲子園大会展望(日刊スポーツの見解)

2023年08月04日

8/4、日刊スポーツ2面「展望」より
昨年、初の全国制覇を果たした仙台育英が優勝候補筆頭だ。Vメンバーが多く残り、投手陣の厚みは突出。どんな相手でも大崩れしないのが強みだ。初戦で当たる強打の浦和学院戦がいきなりの大一番になる。勝ち上がれば3回戦で履正社と戦う可能性がある。

センバツ4強の広陵も双璧の戦力をそろえる。左右エースにU18日本代表候補が3人いる打線は仙台育英以上。初の夏制覇へ大チャンスを迎えた。神奈川を勝ち抜いた慶応は投手の軸が定まり、上位打線の集中打が武器。広陵とぶつかる可能性がある3回戦が大きな山になる。

春の近畿王者・智弁学園は打線が全国屈指。奈良大会タイの12本塁打を記録した。初戦で対戦する英明の変則右腕は好投手。攻略して波に乗れるか。

大阪大会決勝で大阪桐蔭を3-0で倒した履正社は投打ともに4年ぶりの夏制覇を狙える戦力がそろった。投手力が高い専大松戸も優勝の力を備える。強打の東海大甲府との初戦がカギを握る。

混戦の福岡を前評判通りに制した九州国際大付も戦力充実。6日目に登場の沖縄尚学は台風の影響がどう響くか。北海、八戸学院光星、花巻東、愛工大名電、明豊は地方大会の戦いぶりから上位進出が期待できる。投打のバランスがいい星稜のほか上田西おかやま山陽なども上位を目指す。



2023夏の甲子園出場49校、スポーツ紙の評価はこちら

draftkaigi at 07:01|この記事のURL

2023夏の甲子園大会展望(デイリースポーツの見解)

8/4、デイリースポーツ8面「大会展望」より
昨夏の初優勝メンバーが多く残る仙台育英が優勝候補の筆頭だ。投手陣は高橋、湯田、仁田が150キロ近い速球を誇り、宮城大会は5試合で合計2失点。一度もリードを許さず勝ち上がった。初戦でぶつかる浦和学院は強力打線が持ち味。開幕日の注目カードだ。

仙台育英と同じブロックに入った履正社も投打のレベルが高い。昨夏4強の聖光学院も同ブロックに入り、最激戦区となった。

センバツ4強の広陵はスラッガー・真鍋、安定感のある右腕の高尾と投打に軸を擁して頂点を狙う。春季近畿大会を制した智弁学園は県大会5戦12本塁打と力強く、慶応も下位打線まで長打が期待できる。花巻東の佐々木麟は、甲子園で力を示せるか。



2023夏の甲子園出場49校、スポーツ紙の評価はこちら

draftkaigi at 07:00|この記事のURL

2023夏の甲子園、優勝校予想(日刊ゲンダイの見解)

2023年08月01日

8/1、日刊ゲンダイ終面より
全国各地で行われた高校野球の地方大会。30日は2大会で決勝があり、大阪では履正社が3連覇を狙う大阪桐蔭を3-0で破り、全国制覇した2019年以来、4年ぶり5回目の代表切符を手にした。東東京は共栄学園が九回2死から7得点を奪う大逆転劇で春夏を通じて初の甲子園出場を決め、全49校が出そろった。

今春センバツで優勝した山梨学院、同準優勝の報徳学園、同4強の大阪桐蔭が敗退。智弁和歌山が初戦で姿を消すなど、全国的に波乱が目立った一方で、仙台育英、専大松戸、沖縄尚学など11校が春夏連続出場を決めた。ズバリ、この夏を制するのはどこか。高校野球に詳しい専門家3氏と日刊ゲンダイが徹底予想した。

高校野球雑誌「ホームラン」元編集長の戸田道男氏は「智弁学園(奈良)を推します」とこう続ける。

「奈良大会全5試合51得点で、チーム本塁打数は19年の大会記録の12に並んだ強力打線が武器。打線を引っ張る松本大輝(3年)は打率.625。投手も藤田健人(3年)と中山優月(3年)の二枚看板が安定しています。最近は大事な試合で天理に負けることが多く、今春のセンバツには出られませんでしたが、春の近畿大会では大阪桐蔭を倒して優勝。今年に入ってチーム力が上がってきました」

「補欠のミカタ レギュラーになれなかった甲子園監督の言葉」(徳間書店)など高校野球関連の著書が多数あるスポーツライターの元永知宏氏は「広陵(広島)」を挙げる。

「4強だったセンバツからエースの高尾響(2年)が良くなりました。広島大会は準決勝まで27回を投げて無失点、四死球ゼロ。決勝は2失点完投で10奪三振。球威も安定感も増した。『広陵のボンズ』こと今秋ドラフト1位候補の真鍋慧(3年)は今大会、通算20打数5安打1本塁打5打点といまひとつでしたが、17年大会で中村奨成(現広島)が1大会の個人最多本塁打記録の5本を更新したように、真鍋が甲子園で爆発すれば、悲願の夏初優勝も見えてきます」

アマチュア野球に詳しいスポーツライターの美山和也氏はこう見る。「イチオシは愛知3連覇を果たした愛工大名電です」とこう続ける。

「中京大中京との強豪対決となった決勝で、エースの笹尾日々喜(3年)が、四回に自ら逆転打を放つと、八回の打席では一塁にヘッドスライディング。九回の投球時は打球が直撃したのに3失点完投。気迫がすごい。決勝で適時打を放った4番の寺田純平(3年)は、初戦でリードを許す展開だった大府戦で、九回2死から起死回生の逆転打を放った。チームとしても準々決勝で享栄の世代屈指左腕・東松快征(3年)を打ち崩すなど底力がある。寺田は『ベスト8だった昨年以上』という目標を掲げていて優勝を狙っています」

本紙が推すのは履正社(大阪)だ。関西の球界関係者がこう言った。

「左腕の福田幸之介(3年)がこの日、大阪桐蔭打線を3安打無失点で完封。大阪大会で背番号1を背負った増田壮(3年)との左腕二枚看板は強力。大本命だった大阪桐蔭を倒して勢いに乗っています」

対抗、穴はどこか。

慶応(神奈川)です。センバツで優勝候補の仙台育英と延長の激戦を戦って自信を深めたように見えます。神奈川大会決勝で九回に横浜を大逆転した勢いもある。そして応援力です。大学仕込みの慶応のブラスバンドは迫力があって、センバツ時に強豪の仙台育英の選手でさえ面食らっていた。甲子園では大きなアドバンテージになるのは間違いありません」(元永氏)

「追うのは
浦和学院(埼玉)ではないか。好投手を複数擁す投手力と3番・喜屋武夢咲(3年)を中心とした打線は切れ目がない。なにより決勝で宿敵の花咲徳栄を倒したこと。埼玉では『夏は徳栄に勝てない』と揶揄されてきましたから。同校OBで巨人などでプレーした三浦貴コーチが45歳で急逝したことも、何か後押しがある気がします」(戸田氏)

美山氏はどう見るか。

花巻東(岩手)です。高校通算140本塁打の佐々木麟太郎(3年)の後を打つ主将の千葉柚樹(3年)の調子がいい。今年のチームは打線に切れ目がなく、投手力もしっかりしている。決して麟太郎ワントップのチームじゃないのが、台風の目に挙げる理由です」

開幕は8月6日だ。



2023夏の甲子園出場49校、スポーツ紙の評価はこちら

draftkaigi at 07:01|この記事のURL

2023夏の甲子園、プロ注目選手がズラリ

2023年07月31日

7/31、日刊スポーツ2面より
3人合計233発の超高校級スラッガーが、甲子園に集う。高校通算140本塁打の花巻東・佐々木麟太郎内野手(動画)、同62発の広陵のボンズこと真鍋慧内野手(動画)、同31発の九州国際大付・佐倉侠史朗内野手(動画)が、最後の夏に聖地で競演する。

大阪桐蔭・前田悠伍投手は大阪大会決勝で敗れたが「高校四天王」の3人がそろう。

まだ注目スラッガーはいる。上田西・横山聖哉内野手(動画)は通算30号を誇る強肩強打の遊撃手。智弁学園・松本大輝外野手(動画)は決勝で2本塁打を放つなど通算31発。英明・寿賀弘都外野手(動画)は四国NO・1の好打者だ。東海大熊本星翔の通算39号、百崎蒼生内野手(動画)は1番打者として打線を引っ張る。

各地で波乱が起きた今年の夏。連覇を狙う仙台育英はエース高橋煌稀投手(動画)を中心とした「投手王国」で盤石だ。最速146キロ右腕の北海・熊谷陽輝投手(動画)は、地区予選と南北海道大会6戦5発と投打の要。

専大松戸の最速151キロ右腕、平野大地投手(動画)は県大会決勝で登板せず、復調に期待だ。初出場の浜松開誠館は、最速149キロ右腕の近藤愛斗投手がけん引する。決勝で大阪桐蔭を完封した履正社・福田幸之介投手(動画)は、甲子園でも要注目だ。



2023高校生のドラフト候補はこちら

2023大学生のドラフト候補はこちら

2023社会人のドラフト候補は
こちら

draftkaigi at 08:17|この記事のURL


ドラフトニュース検索