ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 スカウト評価
2018指名予想 12球団情報まとめ 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る
あのドラフト選手は今・・・

あのドラフト選手は今、染田賢作(ドラフト自由枠)

2018年02月21日

2/21、デイリースポーツ9面「週刊デイリー高校野球」より

2004横浜ドラフト自由枠 染田賢作
同志社大・投手・22歳

元横浜(現DeNA)の染田賢作部長(2004横浜自由枠)が、乙訓・市川監督をサポートしている。エースとして活躍した同大から04年ドラフト自由枠で横浜に入団し、08年に現役引退。横浜の打撃投手を経て、11年から同大大学院に入学して教員免許を取得した。

15年4月に保健体育科の教諭として乙訓に赴任。現在はスポーツ健康科学科で2年生の担任を務めている。グラウンドでは、プロで学んだことを選手に還元している。

「僕は打撃投手になってから、いろいろ見えるようになった。こう動いたらこうなるとか。僕の現役時代は、調子の波が激しくて、いい悪いがはっきりしていた。理由は肩が痛いのが怖くて、手と足が早く落ちていたから安定性がなかった。投手はそういうタイミングが大切。それは伝えています」。

的確な指導で川畑、富山の成長を後押しした。幼い頃は金八先生に憧れていたという染田部長。「市川監督が人間形成の重要さを選手に伝えているように、僕も選手には野球を通じて人間を磨いてもらいたい」。熱い指導で乙訓を支えている。




下は2004ドラフトで横浜(現DeNA)が指名した選手です。染田賢作は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

横浜の2004ドラフト指名選手
自由枠 那須野 巧 日本大 投手
自由枠染田 賢作同志社大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目藤田 一也近畿大内野手
5巡目岸本 秀樹近畿大投手
6巡目石川 雄洋横浜高内野手
7巡目橋本 太郎大体大浪商高投手
8巡目桑原 義行日本大外野手
9巡目松家 卓弘東京大投手
10巡目斉藤 俊雄三菱自動車岡崎捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:18|この記事のURL

あのドラフト選手は今、吉見祐治(ドラフト2位)

2018年02月20日

2/20、スポーツニッポン2面「裏方の流儀」より

2000横浜ドラフト2位 吉見祐治
東北福祉大・投手・22歳

日課のランニングとストレッチから一日が始まる。吉見チームサポーター兼スコアラー(2000横浜2位)は打撃投手とコーチ陣に配布するデータ作成が主な業務。もっとも大切にしているのが「選手たちの心のサポート」だと言う。選手は繊細な生き物。「結果が悪ければナイーブにもなる。どのタイミングでどんな声を掛けてあげるか。まずは話を聞いてあげることが一番ですね」

現役時代、ブルペン捕手らスタッフの気遣いに何度も救われた。空き時間を利用して、コミュニケーション術やビジネス書などを読むのは「(会話の)引き出しを増やすため」だ。打撃練習前、決まって選手と会話を交わす。「練習で意識していることがそれぞれ違う。理解した上で、しっかりスイングができるように投げなければいけない」

打者に投げることは同じでも、現役時代とは真逆のことを求められる。「打たせないように投げていたのが、今はいかに気持ちよく打たせるか。ある程度の制球力があればやれると思っていたけど、これが本当に難しい」。先輩の打撃投手の投げ方を観察しながら、理想の投球を追い求めている。

願いはただ一つ。「具体的な目標は立てづらい仕事だけど、どんな形でもチームに貢献したい」。悲願の日本一に向けて、プロ入りから10年間お世話になったチームを陰から支えていく。




下は2000ドラフトで横浜(現DeNA)が指名した選手です。吉見祐治は2位指名入団。プロでの成績はこちら

横浜の2000ドラフト指名選手
1位内川 聖一大分工高内野手
2位吉見 祐治東北福祉大投手
3位後藤 伸也東北高投手
4位東 和政宿毛高投手
5位鈴木 健之藤代高投手
6位西崎 伸洋糸島高捕手
7位稲嶺 茂夫東海大投手
8位竹下 慎太郎大分硬式倶楽部投手
9位渡辺 雅弘東北高捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

あのドラフト選手は今、嘉勢敏弘(ドラフト1位)

2018年02月18日

2/18、スポーツニッポン5面「裏方の流儀」より

1994オリックスドラフト1位 嘉勢敏弘
北陽高・投手・18歳

エンゼルス・大谷が海を渡る約20年前、二刀流で話題をさらったのが、阪神・嘉勢敏弘打撃投手(1994オリックス1位)だ。現役時代はオリックスで00年に外野手登録のままプロ初勝利。現在は「野手の気持ちが分かる打撃投手」として選手の相談相手となっている。

「僕の場合は、もっとこうしたらいいのになと気付くことが、他の人よりもあるとは思う。もちろんコーチじゃないので、こちらから教えたりはしないけど、何か聞かれたらいつでも答えられるようにはしています」

北陽ではエースで4番。94年ドラフト1位でオリックスに外野手として入団し、97年から外野手登録のままマウンドにも上がった。99年は野手で80試合に出場した一方で、01年には貴重な中継ぎ左腕としてリーグ最多の70試合に登板するなど、その球歴は異色だ。

現役引退後、高校の先輩で当時監督だった岡田彰布氏に誘われて阪神の打撃投手に転身した。今年で14年目。「なりたての頃は打者と対戦する感覚で、本能的に抑えにいってしまうこともあった。今は当時ほどの球威はないけど、その打者が打ちやすいところ、投げてほしいところに投げるように心掛けています」

日々の体のケアは欠かさず、オフには自主トレも行う。今ではブルペン捕手や守備練習での急造野手もこなし「二刀流」以上のフル回転を見せている。



下は1994ドラフトでオリックスが指名した選手です。1位指名入団・嘉勢敏弘のプロでの成績はこちら

オリックスの1994ドラフト指名選手
1位嘉勢 敏弘北陽高投手
2位丸尾 英司仏教大投手
3位五島 裕二山梨学院大付高投手
4位豊田 次郎川崎製鉄神戸投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:05|この記事のURL

あのドラフト選手は今、山口裕二(ドラフト2位)

2018年02月15日

2/15、スポーツニッポン6面「裏方の流儀」より

1983南海ドラフト2位 山口裕二
龍谷高・外野手・18歳

キャンプ中は、携帯電話を手に、慌ただしく動き回る。ソフトバンク・山口裕二マネジャー(1983南海2位)「よくマネジャーって、どんな仕事をしているんですか?って聞かれるんですけど、細かいことを言えばキリがない。一言では説明できないですね」と笑う。

中学時代は陸上選手として活躍。2年時に100メートルを11秒03、走り幅跳びは6メートル56の記録をマークし、全国ランキングでトップに立ったこともある。同時に、野球への情熱を持ち続け「ONに憧れていて野球選手は格好いいなあと思っていた」。顧問の教師から引き留められたが、進学した龍谷高(佐賀)では野球部の門を叩いた。

1983年にドラフト2位で南海(現ソフトバンク)に入団。俊足の外野手として活躍し、プロ生活は15年だった。98年に引退した際、球団から「マネジャーとして残ってほしい」と要請を受け、今年で20年目を迎えた。

シーズン中は移動便やホテルの確保、部屋割りなど、一日は目まぐるしく過ぎる。「台風で予定が狂ったりするときが大変」と苦労は絶えない。だが「チームが優勝するのが一番。普段は家族旅行に行けないから、優勝旅行に家族を連れていけば喜んでくれますしね」。笑顔を忘れず、2年連続の日本一を狙うチームを支えている。



下は1983ドラフトで南海(現ソフトバンク)が指名した選手です。山口裕二は2位指名入団。プロでの成績はこちら

南海の1983ドラフト指名選手
1位加藤 伸一倉吉北高投手
2位山口 裕二佐賀竜谷高外野手
3位岸川 勝也佐賀北高内野手
4位山中 律俊印旛高内野手
5位西浦 敏弘近畿大内野手
6位佐々木 誠水島工高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:23|この記事のURL

あのドラフト選手は今、葛城育郎(ドラフト2位)

2018年02月10日

2/10、スポーツニッポン4面「虎番日報」より

1999オリックスドラフト2位 葛城育郎
立命館大・外野手・22歳

宜野座キャンプも、きょう10日から第3クールに突入します。連日のハードな練習で選手の疲労もピークですが、心強い援軍がやって来るのです。「そっちは暖かいか?。キャンプは順調かな。応援を兼ねて沖縄に鶏を持って行くから」。電話越しに聞こえてくる声は現役当時と同じで気合十分でした。

かつて阪神などで活躍した葛城育郎さん(1999オリックス2位)です。引退後は飲食業の道に進み、現在は兵庫県西宮市内で「酒美鶏 葛城」を経営しています。金本監督や選手らも行きつけの店。その繁盛店が沖縄キャンプ地に初出店することが決まりました。

本店を臨時休業し20、21日の2日間限定で「かりゆし宜野座」の敷地内に屋台をオープンします。鶏の唐揚げとオリオンビールで選手らを応援。虎のV戦士が金本阪神を盛り上げるため一役買います。




下は1999ドラフトでオリックスが指名した選手です。2位指名入団・葛城育郎のプロでの成績はこちら

オリックスの1999ドラフト指名選手
1位 山口 和男 三菱自動車岡崎 投手
2位 葛城 育郎 立命館大 外野手
3位 迎 祐一郎 伊万里商高 投手
4位 岩下 修一 三菱自動車岡崎 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:21|この記事のURL

ドラフトニュース検索