ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる
あのドラフト選手は今・・・

甲子園を沸かせた元ドラ1左腕の対決が実現

2017年12月12日

12/12、スポーツニッポン4面より

1997オリックスドラフト1位 川口知哉
平安高・投手・18歳

日本プロ野球リーグは11日に来季体制を発表し、京都フローラ監督に元オリックスの川口知哉氏(1997オリックス1位)、埼玉アストライア監督に元巨人の辻内崇伸氏(2005巨人1巡目)が就任。

平安のエースとして甲子園を沸かせた川口氏は04年限りで引退後、10年からコーチとして同リーグに携わり、今季は兵庫でヘッドコーチを務めた。京都出身で地元チームを任されたことに「強い京都をつくりたい」と意気込み、ドラフト1位左腕という共通点を持つ辻内氏との対戦にも「似た境遇で負けたくない気持ちもある。盛り上げていきたい」と意欲的だった。



下は1997ドラフト会議でオリックスが指名した選手です。川口知哉は1位指名入団。プロでの成績はこちら

オリックスの1997ドラフト指名選手
1位 川口 知哉 平安高 投手
2位前田 和之日通名古屋投手
3位前田 浩継九州共立大投手
4位杉本 潔彦日産自動車九州投手
5位高橋 信夫本田技研捕手
6位永田 能隆北陸銀行投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

あのドラフト選手は今、辻内崇伸(ドラフト1巡目)

2017年11月30日

週刊ポスト 12月8日号より

2005巨人(高校)ドラフト1巡目 辻内崇伸
大阪桐蔭高・投手・18歳

野球への未練を断ち切れない戦力外選手が、一縷の望みを抱いて挑むのが、12球団合同トライアウトだ。今年は51人が参加したが、新天地が見つかるのは例年、数人である。野球にしがみつこうと幾度もトライアウトを受験する選手がいる一方で、すっぱりと現役に見切りを付け、社会に出る者がいる。その一人が甲子園の元スターで巨人のドラ1という金看板を背負った辻内崇伸(2005巨人1巡目)だ。

「ずっと男の世界で生きてきた自分が、いきなり女子の世界に飛び込んで戸惑うことばかりでした。それこそ、名前を呼ぶ時に、どう呼んだらいいのかなって。今では苗字を呼び捨てにしていますけど最初は判断がつかなかった。トレーニングを課すにもどこまで追い込んだらいいのか・・・」

2013年に戦力外通告を受けた辻内は、トライアウトを受験することなく女子プロ野球を運営するわかさ生活に就職。現在は埼玉アストライアのヘッドコーチを務め、11月5日には女子野球ジャパンカップを制した。

「女子プロ野球事業部に配属され、午前中はコーチ業、午後は球団事務所でデスクワークをしたり、オフィシャルスポンサーをお願いしに回ったりしています。女子プロ野球の発展のための仕事です。年々、レベルが上がってきていて、リーグ自体が成長しているという実感がありますね」

大阪桐蔭の左腕エースとして甲子園を沸かせ、2005年のドラフトで巨人に1位指名を受けて入団。しかし、ルーキーイヤーから左肩の痛みに悩まされ、最初に「15」だった背番号は「39」、「98」と、大きな数字に変わっていった。

「戦力外」という悪魔の宣告を受けるプロ野球選手は、事前にある程度は覚悟しているものだ。一度も一軍登板がないまま8シーズンを過ごし、2013年のオフに球団に呼ばれた時には、妻に“戦力外通告を受けるかもしれない”と言って家を出た。

「肩やヒジの痛みが続き、治って投げ始めたと思えば、再発して痛みを1年半ぐらい抱えるということの繰り返し。痛みさえなければ、もっと投げられるのに・・・痛みさえなければアピールできるのに・・・。そういう思いを抱えているうち現役生活の“諦め”につながっていった。未練? ありません」

古巣・巨人の本拠地である東京ドームを、女子のプロ野球で満員にするのが、現在の辻内の夢である。



下は2005高校ドラフトで巨人が指名した選手です。1巡目指名・辻内崇伸のプロでの成績はこちら

巨人の2005高校ドラフト指名選手
1巡目辻内 崇伸大阪桐蔭高投手
2巡目指名権なし
3巡目加登脇 卓真北照高投手
4巡目福井 優也済美高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

あのドラフト選手は今、湊川誠隆(ドラフト8巡目)

2017年11月29日

11/29、中日スポーツ3面「ドラ番記者」より

2002中日ドラフト8巡目 湊川誠隆
慶応大・内野手・22歳

ナゴヤ球場で湊川誠隆さんと再会した。湊川さん(2002中日8巡目)といえば、テレビ番組にコメンテーターとして出演したり、ファッションディレクターとしてアパレル関係の会社を経営したりする実業家だ。ドラゴンズジュニアの監督としても知られている。

しかし、記者にとってはドラフト8巡目指名され2003年に入団した選手という印象が一番。ルーキーイヤーによく取材した覚えがある。ただ、残念ながらプロ野球選手として活躍することはできなかったが・・・。ユニホームを脱いだ後、自ら奮い立たせたそうだ。

「野球をやっているみんなに恥ずかしくない気持ちでいたいんです。負けず嫌いなんで」。その結果、今は忙しく、充実した日々を過ごしている。「自分の会社を大きくしていきたい」と、さらなる飛躍を誓った湊川さん。厳しいプロ野球選手のセカンドキャリア。元ドラ戦士の明るい話題を耳にするのは、本当にうれしいものだ。



下は2002ドラフトで中日が指名した選手です。湊川誠隆は8巡目指名され入団。プロでの成績はこちら

中日の2002ドラフト指名選手
自由枠 (行使せず)
自由枠 (行使せず)
1巡目 森岡 良介 明徳義塾高 内野手
2巡目 (指名権なし)
3巡目 桜井 好実 砺波工高 外野手
4巡目 植 大輔 龍谷大 投手
5巡目 長峰 昌司 水戸商高 投手
6巡目 小林 正人 東海大 投手
7巡目 瀬間仲ノルベルト 日章学園高 内野手
8巡目 湊川 誠隆 慶応大 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:07|この記事のURL

あのドラフト選手は今、金沢健人(ドラフト2位)

2017年10月16日

10/16、西日本スポーツ3面より

1998阪神ドラフト2位 金沢健人
NTT関東・投手・19歳

ファームで汗を流す選手たち同様、肌はこんがり焼けている。練習で打撃投手を務め、試合中はバッテリーの配球を記録し、試合後に映像を編集。分析したデータの結果とともに、元投手として選手たちにアドバイスを求められることもある。「技術を教えることはできないけど、経験から伝えることはある」

阪神時代の2003年に中継ぎとして18年ぶりのリーグ優勝に貢献。05年に右肘を手術した後は故障も相次ぎ低迷した。それでも10年にソフトバンク入りすると、53試合に登板した11年には日本一を経験。「練習ができるようになって活躍できた」と振り返る。

2軍で鍛錬する選手たちを「能力が高い5」と頼もしい目で見守る。だからこそ「いつまでもここで野球をしてほしくない」とハッパをかける。野球人としての喜びを知るからこその言葉だ。



金沢健人は現在、ソフトバンクの2軍スコアラー兼打撃投手として頑張っています。

下は1998ドラフトで阪神が指名した選手です。金沢健人は2位指名入団。プロでの成績はこちら


阪神の1998ドラフト指名選手
1位藤川 球児高知商高投手
2位金沢 健人NTT関東投手
3位福原 忍東洋大投手
4位部坂 俊之東芝府中投手
5位寺田 祐也静岡高内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

1990阪神ドラ3・山崎一玄、静岡1区から出馬要請

2017年09月27日

9/27、スポーツ報知終面より

1990阪神ドラフト3位 山崎一玄
静岡高・投手・18歳

阪神などでプロ通算20勝を挙げ、現在同球団の打撃投手を務める山崎一玄氏(1990阪神3位)が、小池百合子東京都知事が代表に就任した「希望の党」から静岡1区での出馬を要請されたことが26日、分かった。本人は態度を保留しているが、球界の裏方から華麗なる転身を図る可能性が出てきた。希望の党は全国で数十~100人規模を視野に調整を進めている。27日には都内のホテルで会見し、党綱領を発表する。

かつて甲子園を沸かせた猛虎のイケメン右腕が、小池新党のラブコールを受けた。党関係者によると、静岡が地元の細野豪志元環境相(静岡5区)が旧知の仲だった山崎氏に出馬を要請したという。プライベートではセカンドキャリアに備え、幅広い知識を吸収する努力を続けてきた。

これまで政治との接点はないが、社会問題などには強い関心を持っていたとみられる。電子書籍で出版した「打撃投手の仕事」では裏方の仕事に誇りを持ち、日頃から「思うようなボールが投げられなくなると辞めないといけない世界」と語っていた。

また、小池代表は阪神のお膝元、兵庫・芦屋出身で、かつて今岡誠選手(現2軍打撃コーチ)の後援会長を務めるなど虎党として知られる。183センチの長身と甘いマスクで女性ファンから人気が高かった山崎氏の存在も当然、頭に入っていたに違いない。

山崎氏は県内屈指の進学校でもある県立静岡高出身で、国立大受験を目指していたという。90年に阪神のドラフト3位指名を受けて入団すると、正確なコントロールと頭脳的な投球術を武器に頭角を現し、高卒3年目の93年10月9日の広島戦でプロ初勝利。

翌年には先発ローテーションに定着し、巨人戦での完封を含む7勝をマークした。プロ通算では12年間で204試合に登板し、20勝20敗3セーブの成績を残した。

現在、出馬要請に返事を保留しているのは、日程的な問題がある。セ・リーグ2位の阪神は10月14日開幕のクライマックスシリーズ(CS)第1ステージからの下克上での日本一を目指しているが、10月10日公示の衆院選に出馬するには、CSを待たずに退団する必要がある。静岡1区には、自民党現職の上川陽子法務大臣が立候補予定。山崎氏が要請を受諾すれば、激戦は必至だ。 



下は1990ドラフトで阪神が指名した選手です。山崎一玄は3位指名入団。プロでの成績はこちら

阪神の1990ドラフト指名選手
1位湯舟 敏郎本田技研鈴鹿投手
2位関川 浩一駒沢大捕手
3位山崎 一玄静岡高投手
4位田村 勤本田技研和光投手
5位嶋田 哲也王子製紙米子投手
6位伴 義太郎筑陽学園高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:02|この記事のURL

ドラフトニュース検索