ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる
FA

阪神、中田翔(日ハム)獲りにいく!?

2017年06月02日

6/2、サンケイスポーツ1面より

2007日本ハム(高校)ドラフト1巡目 中田翔
大阪桐蔭高・外野手・18歳

かつての恋人が甲子園に帰ってくる。パの最下位ロッテに敗れた阪神は2日に帰阪し、昨年の日本一チーム、日本ハムを本拠地に迎える。

昨年交流戦で3連敗したロッテに2勝1敗と勝ち越した金本監督は「いや、それは特には(感想は)ないですけどね」と特別な関心を示さず。次なる戦いに気持ちを向けていた。仕切り直しの交流戦第2カードは、オフのストーブリーグをにらんだマッチアップとなる。阪神は調子を上げてきた和製大砲、中田の動向に大注目する。

阪神は今オフの補強について具体的には動き出していないが、球団関係者によると、昨年始めから2017年シーズンで国内FA権を取得見込みの中田の動向について注目しているという。日本ハムの背番号6は07年1月の年賀式で当時の宮崎オーナーが「球団を挙げて大阪桐蔭高の中田君を獲りに行く」と宣言した意中の人だ。

大阪桐蔭高で甲子園での4発を含む高校通算87本塁打を放った逸材は、ドラフトで4球団競合の末、入団した日本ハムで着実に成長。2015年には30本塁打を放ち、14、16年には打点王を獲得した。今春のWBCでは5番を打ち、大会中、3本塁打、8打点の成績を残し、筒香(DeNA)と強力なクリーンアップを形成した。

注目の今シーズンはけがで序盤離脱したが、すぐに復帰し、調子も上げてきた。1日のDeNA戦では三回に5号2ランを放った。上り調子で甲子園に乗り込む。

阪神は右打者が手薄なチーム事情はここ数年も変わっておらず、通算166本塁打の長距離打者は、浜風を本拠地とする球団にとって魅力的な存在だ。ただ、15年オフに就任した金本監督は超変革を掲げ、若手を育ててチームを根底から変える方針で動き出した。

若手が育つまでチームを支えるために、昨オフ糸井をオリックスからFAで獲得したばかり。球団関係者によると、現状ではチームは首位戦線で優勝争いを繰り広げており、本社-球団-現場で来季補強について具体的に話し合われていないという。指揮官が手塩にかけた中谷が今季6発、原口も一塁専任で打力を磨いており、球団は現場の意向を踏まえて補強策について今後慎重に検討していく見通しだ。

オフの去就について注目が集まる中田だが、シーズン中とあり、明らかにしていない。阪神側も本格調査に入るのかどうか、今後話し合われることになる。10年後も猛虎と中田の赤い糸はつながっているのか、いないのか-。いろんな意味で注目が集まる3連戦となる。



関連記事
中田翔(日ハム)、阪神へFA移籍確実のウワサ
阪神、中田翔(日ハム)の獲得調査


下は2007高校ドラフトで日本ハムが指名した選手です。中田翔は1巡目指名され入団。プロでの成績はこちら


日本ハムの2007高校ドラフト指名選手
1巡目中田 翔大阪桐蔭高外野手
2巡目指名権なし
3巡目津田 大樹倉敷高投手
4巡目大平 成一波佐見高外野手
5巡目松山 傑横浜商大高投手
6巡目豊島 明好北陸大谷高投手
7巡目浅沼 寿紀旭川南高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:10|この記事のURL

ドラフトニュース検索