ドラフト会議
情報局
2016ドラフト
高校生の候補
2016ドラフト
大学生の候補
2016ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2016ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

2軍選手

高卒1~2年目選手ランキング <2軍の成績>

2014年09月24日

下は高卒1~2年目選手限定の打率ランキング(2軍)です。全日程終了

順位打率選手名所属
1位.286武田 健吾オリックス(高卒2年目)
2位.271関根 大気DeNA(高卒1年目)
3位.259北條 史也阪神(高卒2年目)
4位.248岸里 亮佑日ハム(高卒1年目)
5位.237溝脇 隼人中日(高卒2年目)
6位.222辻 東倫巨人(高卒2年目)
6位.222内田 靖人楽天(高卒1年目)
8位.217森本 龍弥日ハム(高卒2年目)
9位.213高橋 大樹広島(高卒2年目)
10位.208奥浪 鏡オリックス(高卒1年目)
11位.181宇佐美 塁大日ハム(高卒2年目)
規定打席以上(該当選手11人)



 下は高卒1~2年目選手限定の防御率ランキング(2軍)です。全日程終了

順位防御率選手名所属
1位4.50若松 駿太 中日(高卒2年目)
規定投球回以上(該当選手1人)




関連記事
12球団新人選手の成績まとめ <1軍成績>


draftkaigi at 06:30|この記事のURL

高卒新人・横田慎太郎(阪神)、急成長の秘密

2014年09月23日

9/23、日刊スポーツ3面「鳴尾浜支局」より

阪神ドラフト2位 横田慎太郎 (動画)
鹿児島実高・外野手・18歳

ドラフト2位・横田(動画)が目覚ましい成長を遂げている。ウエスタン・リーグで現在、チームでは中谷、森田の7本塁打に次ぐ6本塁打。8月31日の同リーグ・中日戦の3本を皮切りに、この日の中日戦まで10試合で5本の量産ぶりだ。

プロ初本塁打は意外に遅く8月8日のオリックス戦。プロの投手に慣れたのもあるが、最近は工夫が実り出したという。

入団時から身体能力は桁外れだった。昨冬の体力測定では垂直跳びで全新人トップの80センチを記録。1月の新人合同自主トレで行われた3キロ走も、2年目以降の若手を差し置いて堂々トップだった。その横田が春先、打席で自分の打撃ができなかった。

「ボールを見逃せるようになったから打てるようになったと思う。前は初球から全部いったろう、となっていた。それが3、4打席トータルで考えられるようになってきた」

8月を迎えるころ、掛布DCらと右足を早く上げる意識で打撃に取り組んだ。ボールを打つ直前の体勢で長く見ることで、見極めができるようになった。平田2軍監督も「クソボールに手を出すことがなくなった。よく考えながらやっているよ」と評価する。

練習し続ける体の強さは、首脳陣誰もが認めるところだ。ドラフトからまもなく1年。横田がたくましくなっている。



下は2013ドラフトで阪神が指名した選手です。横田慎太郎は2位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら

阪神の2013ドラフト指名選手
1位岩貞 祐太横浜商大投手
2位横田 慎太郎鹿児島実高外野手
3位陽川 尚将東京農業大内野手
4位梅野 隆太郎福岡大捕手
5位山本 翔也王子投手
6位岩崎 優国士舘大投手




高校生を育てるのが下手な阪神ですが、鹿児島県の高校生にかぎると話は別です。亀山努、前田大和と、ともにレギュラーを獲得するなど、抜群の成功率を誇ります。
↓↓↓
阪神に入団した鹿児島県の高校生
亀山努(鹿屋中央)1987阪神ドラフト外
前田大和(樟南)2005阪神(高校)4巡目
横田慎太郎(鹿児島実)2013阪神2位


横田君も郷土の先輩に負けておらず、動画を見たらわかるとおり(こちら)、身体能力は半端じゃありません。体のごつさと走り方を見て「本当に高校生?」と目を疑いました。誰が見てもモノが違うのは明らかで、現行ドラフト制度になった2008年以降、阪神が獲った高校生野手では間違いなくナンバーワンの好素質の持ち主だと思います。

draftkaigi at 12:03|この記事のURL

ドラフトで入団した2軍で評判の逸材選手

2014年09月22日

9/22、日刊スポーツ4面「こちらニッカン記者苦楽部」より
ソフトバンク担当の石橋が「強いでしょ」と、胸を張っている。19日にウエスタン・リーグをホークスが3連覇。別に石橋がすごいわけじゃないが、2軍取材も精力的にこなしているだけに、うれしいのだろう。

「将来楽しみな選手が、たくさんいます。野手で言えば、高田(2012ドラ3)牧原(2010育ドラ5)。それに塚田(2011ドラ3)猪本(2008育ドラ4)あたりが、次の時代を背負う選手になるでしょう。投手で今一番勢いがあるのは笠原(2012ドラ5)ですね」。

次々に名前が挙がってくるが、確かにホークス2軍選手の成績を見てもうなずける。同リーグの打率上位3傑はソフトバンク勢。1位・牧原が.374、2位・塚田で.319、3位の猪本が.311。しかし、数字だけでは、すべてを表せない。

石橋は「オリックスの園部(2013ドラ4)もいいスイングしてました。将来きっと(1軍に)出てきますよ」と言う。園部はオリックスの13年ドラフト4位。聖光学院で甲子園出場。ケガをしてしまったが、ウエスタン・リーグで5本塁打を放っていた。

阪神で言えば、気になるのは横田(2013ドラ2)。同リーグで8月3日にプロ初アーチの満塁弾を放つと、そこから2ヵ月弱で6発だ。10月には、みやざきフェニックス・リーグがある。ぜひ、来季飛躍への実りの秋にしてもらいたい。

draftkaigi at 10:32|この記事のURL

高卒新人・古川侑利(楽天ドラ4)、1軍昇格

2014年09月12日

9/12、日刊スポーツ4面より 

楽天ドラフト4位 古川侑利 (動画)
有田工高・投手・18歳

6人目の新人が昇格した。楽天のドラフト4位、古川侑利投手(動画)が11日、1軍登録された。最速148キロの右腕に白羽の矢が立った。星野監督は「下からファンミルか古川しか名前が挙がらなかった」と明かした。外国人選手よりも、高卒新人に経験を積ませたい思いが見えた。

これで松井裕、西宮、相原、横山、今野に続き、新人9人のうち6人が1軍を経験。5位西武とは0・5差で最下位脱出が見えている。数字上、逆転CSの可能性もゼロではない中、若手を育てながら勝つという信念で、将来につながる起用を貫く。

この日のオリックス戦は雨天中止となり、古川のデビューはお預け。どんな投球を見せたいかと問われ「思い切り腕を振りたいです」と明日13日以降の西武戦に気持ちを向けた。若手主体に切り替えた9月は6勝2敗。若い力が楽天に勢いをもたらしている。



古川君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 08:03|この記事のURL

育成ドラ2・長江翔太(巨人)、投手から野手へ転向

2014年09月08日

9/8、スポーツ報知4面より

巨人(育成)ドラフト2位 長江翔太 
大阪経済大・投手・22歳

巨人の育成ドラフト2位・長江翔太投手が7日、外野手に転向した。190センチの長身を生かした、角度ある投球が持ち味の本格派右腕だったが、ここまで公式戦未登板だった。

一方で投手陣のフリー打撃で、G球場の右翼スタンドに隣接するブルペンを越える推定130メートル弾を放つなど、力強い打撃を買われてのコンバートになった。「気持ちを新たに、一から頑張っていきたいと思います」と決意表明した。





下は2013ドラフトで巨人が指名した選手です。

巨人の2013ドラフト指名選手
1位小林 誠司日本生命捕手
2位和田 恋高知高内野手
3位田口 麗斗広島新庄高投手
4位奥村 展征日大山形高内野手
5位平良 拳太郎北山高投手
育1青山 誠日本大外野手
育2長江 翔太大阪経済大投手
育3北之園 隆生秀岳館高内野手


draftkaigi at 08:24|この記事のURL

ドラフトニュース検索