ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
巨人

片岡治大(巨人コーチ)、ベッキーと結婚

2019年02月14日

2/14、サンケイスポーツ21面より

2004西武ドラフト3巡目 片岡易之
東京ガス・内野手・21歳

交際の行方が注目されていたカップルが、ついにゴールインした。「私事ではありますが、先日、読売巨人軍内野守備走塁コーチの片岡治大さん(2004西武3巡目)と結婚いたしました」。この日午後3時20分、ベッキーがインスタグラムでファンに報告。

愛らしいウミネコの写真を添えて「これからも、感謝の気持ちを忘れず、ゆっくりと、しっかりと歩んでいきます」と幸せいっぱいにつづった。

関係者によると、婚姻届を提出したのは1月。片岡コーチが今月1日から宮崎で春季キャンプに入る前で、関係各所へのあいさつを終えたこの日に発表した。新居はすでに構えているが、本格的な新婚生活は片岡コーチの帰京後になる。ベッキーは妊娠しておらず、挙式・披露宴は未定だ。

2人は昨年、共通の知人を通じて出会い、片岡コーチが10年来のファンだったことから意気投合。昨年5月から交際を始め、同9月にはベッキーのアート展に2人でデートに出かけるなど順調ぶりをうかがわせていた。

今月10日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」に出演したベッキーは、片岡コーチとの“進展”について司会から「今は楽しくしている?」と質問されると「ありがたいことに」と満面の笑みで答えていた。

ベッキーは2016年1月にロックバンド、ゲスの極み乙女。のボーカル、川谷絵音との不倫騒動で世間を驚かせたが、苦難を乗り越えて運命の人と出会い、女性として、人間として成長。片岡コーチとの交際が発覚した際も今回同様「ゆっくりと、しっかりと、歩んでいきます」とコメントしており、文字通り愛を育んでのゴールインとなった。

一方の片岡コーチも球団を通じて「二人で、ゆっくりと、しっかりと、歩んでいきたいと思います。これからも、野球の指導者として、日々勉強し、いい選手を育てたいと思います」と気持ちを新たにしている。



下は2004ドラフトで西武が指名した選手です。片岡治大(本名=片岡易之)は3巡目指名入団。プロでの成績はこちら

西武の2004ドラフト指名選手
自由枠(行使せず)
自由枠(行使せず)
1巡目涌井 秀章横浜高投手
2巡目(指名権なし)
3巡目片岡 易之東京ガス内野手
4巡目山岸 穣青山学院大投手
5巡目星 秀和前橋工高捕手
6巡目藤原 虹気琴丘高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

元巨人スカウトの藤本茂喜、千葉工大のコーチに

2019年02月08日

2/8、スポーツ報知4面より

1982巨人ドラフト6位 藤本茂喜
明徳高・内野手

巨人の元スカウトで、昨年までジャイアンツアカデミーでコーチを務めていた藤本茂喜氏(1982巨人6位)が、千葉県大学リーグ2部・千葉工大で非常勤コーチを務めることが7日、分かった。

高知・明徳(現明徳義塾)高から82年ドラフト6位で巨人に内野手として入団。現役引退後はスカウトとして関東や東海地区などを担当し、矢野謙次、松本哲也、吉川尚輝らの獲得に尽力した。

5日に学生野球資格回復が認定され、近日中に指導を始める。平日は会社員として都内の会社に勤務し、週末を中心に指導。「まずは2部で優勝して1部に上げたい」と意気込んだ。



下は1982ドラフトで巨人が指名した選手です。藤本茂喜は6位指名入団。プロでの成績はこちら

巨人の1982ドラフト指名選手
1位斉藤 雅樹市立川口高投手
2位岡本 光松下電器投手
3位石井 雅博明治大外野手
4位川相 昌弘岡山南高投手
5位中島 浩人日本鋼管投手
6位藤本 茂喜明徳高内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:34|この記事のURL

森下暢仁(明治大)、元巨人投手が絶賛

2/8、西日本スポーツ6面より

森下 暢仁 (明治大・投手)
180cm・右投右打・動画

全日本大学野球連盟が大学生選手のレベルアップを図る冬季特別トレーニングが7日、川崎市多摩区のジャイアンツ球場室内練習場で行われ、今秋ドラフト候補の明大・森下投手(動画)が参加、ピッチング指導した元巨人の鹿取義隆さんから「リリースポイントが高くて、それでいて無理がない」と絶賛された。

最近はスリークオーター気味の投手が多く、本格的なオーバースローは少ない。森下は数少ない上手投げとしてドラフト上位候補。グラブをつけた左手を安定させることなどを指摘された森下は「リリースポイントがぶれなくするように教わったので新しい引き出しにしたい」と意欲を見せた。

エースで主将の森下はV奪回へ向け「キャンプでは初日からブルペンに入ると思います」と11日からの沼津キャンプでの本格始動を誓った。



森下君のスカウト評はこちら

森下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:15|この記事のURL

巨人ドラ1・高橋優貴、中日スコアラー警戒

2019年02月06日

2/6、デイリースポーツ6面より

2018巨人ドラフト1位 高橋優貴
八戸学院大・投手・動画

巨人ドラフト1位の高橋優貴投手(動画)が5日、プロ入り後初の実戦形式となるシート打撃に登板し、阿部、岡本、陽岱鋼から三振を奪った。丸も一ゴロに抑えるなどの大物斬りデビュー。原辰徳監督は「一番目立っていた」と絶賛し、他球団の偵察隊も警戒した。

プロ初マウンドの緊張の中、ドラ1左腕は無我夢中で決め球を投げ込み、実績十分の先輩を抑え込んだ。「テレビで見たすごい選手に投げるので、楽しんでやろうと思った。自分のやってきたことはできたかな」と笑みをこぼし、胸を張った。

1ボールから始まる特別ルール。投手不利のカウントで大物斬りを果たす圧巻の投球を披露した。陽岱鋼には得意のスクリュー、阿部はスライダーで空振り三振を奪った。2回目のマウンドでは丸を一ゴロ。同級生の岡本から低めスクリューボールで見逃し三振を奪うと、スタンドからは拍手喝采が寄せられた。

「変化球はだいぶ思っていたところにコントロールできた」と内容と結果を喜んだ。見守った原監督も「非常に実戦的だと感じました。(この日)一番目立っていたピッチャー」と賛辞を贈った。阿部が「ナイスボール。空振りもしたし」と振り返れば、丸も「若いピッチャーらしい生きのいい投球」と感嘆した。

他球団も要警戒だ。中日・前田スコアラーは「タイミングが取りづらそう。(先発ローテに)左が増えてくれば厄介かな」と言う。次回登板は10日の紅白戦。「もっとレベルアップしないと」と向上心旺盛な左腕。外れの外れ1位が、大きな掘り出し物になる可能性は十分だ。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。1位指名・高橋君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:07|この記事のURL

巨人の期待の新人、高橋優貴(ドラフト1位)

2019年02月01日

2/1、スポーツ報知2面「羽ばたけルーキーG己紹介」より

2018巨人ドラフト1位 高橋優貴
八戸学院大・投手・動画

キャンプインを前に、宮崎神宮を参拝したドラフト1位の高橋優貴(動画)「これからプロと対戦して通用するところ、しないところが見えてくる。一つずつ(弱点を)つぶしていければ」と意気込んだ。プロ野球選手にとって元日でもある2月1日は22歳の誕生日。大事な日に第一歩を踏み出す。

新人で唯一1軍キャンプのチケットを手にした最速152キロ左腕。武器は右打者の外角で鋭く大きく落ちていくスクリューボールだ。東海大菅生2年時、若林弘泰監督に習得を進められたボール。先輩に教えを請い授業中は握りを確認、キャッチボールやブルペンで感覚をつかんだ。

八戸学院大4年の春には、テイクバックを小さくするフォームに改良。直球の威力、変化球の制球が増し、北東北大学リーグ新記録となる通算301奪三振をマークした。「スクリューは自分になくてはならないボール。これまで右打者に本塁打を打たれた記憶はない」と絶大の信頼を寄せる。

頑丈な体も魅力の一つ。大学では4年間8シーズンを一度も離脱することなく戦い抜いた。新人合同自主トレでもメニューを完全消化。日頃からストレッチや睡眠、食事などに気を配り、体調管理を徹底している。

将来的には最多奪三振のタイトル取りに意欲を燃やす。「空振りを取れるのが自分の武器。三振は一番いいアウトの取り方。試合では流れもある。チームとして三振が欲しい時に取れるのが理想。菅野さんのような勝てるピッチャーになりたい」。みちのくのドクターKが、し烈な先発枠に割って入る。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。1位指名・高橋君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 08:11|この記事のURL

ドラフトニュース検索