ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
巨人

元巨人ドラフト2位選手、窃盗の疑いで逮捕

2022年01月16日

スポニチwebsiteより (source)

1996巨人ドラフト2位 小野仁
日本石油・投手

秋田県警は15日、量販店でシャンパンを盗んだとして、窃盗の疑いで元プロ野球選手で職業不詳の小野仁容疑者(1996巨人2位)を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は昨年11月25日、秋田市の量販店でシャンパン2本(販売価格計約1万7500円)を盗んだ疑い。県警は小野容疑者を横浜市港北区の店舗内で逮捕した。

小野容疑者は秋田経法大付(現ノースアジア大明桜)時代から日本代表に選出され、超高校級左腕と注目を集めた。日本石油時代の96年にアトランタ五輪に出場し銀メダルを獲得し、同年ドラフト2位で逆指名した巨人に入団。

直球は150キロ近かったが制球難が響いて1軍に定着することはできず、02年オフに近鉄へトレード移籍し、03年オフに戦力外通告を受けた。通算36試合で3勝8敗、防御率5・77。その後、ツインズ傘下マイナーに所属したが、メジャー昇格はならなかった。その後はさまざまな職を転々としていた。



下は1996ドラフトで巨人が指名した選手です。小野仁は2位指名入団。プロでの成績はこちら

巨人の1996ドラフト指名選手
1位 入来 祐作 本田技研 投手
2位 小野 仁 日本石油 投手
3位 三沢 興一 早稲田大 投手
4位 鈴木 尚広 相馬高 内野手
5位 宇野 雅美 花園高 投手
6位 堀田 一郎 中央大 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:03|この記事のURL

法政大が始動、巨人・中日・ソフトバンク視察

2022年01月09日

スポニチwebsiteより (source)
東京六大学の法大はリーグ戦10戦全勝&日本一を合言葉に昨秋の雪辱に挑む。6日、川崎市内の同大グラウンドでナインは始動。

加藤重雄監督は初練習を見守りつつ、昨秋新型コロナウイルスの部内集団感染もリーグ戦を完走したことに「皆様のご厚意に感謝します」と話しつつ「今季は対等に戦って全部勝ちに行きたい」とナインに新たな責任感が芽生えたと強調した。

午前中に予定していた明治神宮での初詣は都内に新規感染者が広がる状況から自粛。この日は巨人、ソフトバンク、中日のスカウト陣が見守る中、午後1時から約4時間、汗を流した。

新エース候補の扇谷莉はブルペンで立ち投げながら投球練習をこなすと「まずチームの勝利に貢献したい。勝てる投手になること。その先にプロがあると思う」と力強く話した。

昨冬の大学ジャパン候補合宿にも参加した斎藤大輝主将は攻守でチームを引っ張る。「去年は僕らが打てず、山下さん(ヤクルト)三浦さん(DeNA)を見殺しにしたけど、今年は打撃に力を入れている。個人的には打率5割でベストナインも獲りたい」と3季連続ベストナインに意欲を燃やした。

二塁送球平均1・85秒の村上喬一朗は投手別でのコミュニケーションをさらに深めていく。「去年は山下さん、三浦さんの前で“自分で大丈夫かな”と泣いちゃったけど…。今年は副主将として今までより投手陣を見ていきたい」。

昨秋はチーム初戦直前にプロへ巣立った2人の前で不安から号泣した姿は過去の話。現在は斎藤主将、法大野球部史上初の女性主務・宮本ことみマネジャーらと定例の「幹部会」で他大学に比べて得点圏打率が低い点に着目し、打開策に取り組んでいる。「チーム防御率1点台に抑えて、リーグ優勝したい」。六大学の伝統と絆を念頭に、法大が22年のスタートを切った。

draftkaigi at 07:06|この記事のURL

加藤壮太(巨人戦力外)、巨人アカデミーのコーチに

サンスポwebsiteより (source)
昨年10月に巨人から戦力外通告を受けた加藤壮(2019巨人育成2位)は、チームの少年野球スクール、ジャイアンツアカデミーのコーチに就任する。

BCリーグ埼玉から19年に育成D2位で入団。2年間で支配下登録を勝ち取ることはできなかったが、「子供たちに野球がいいスポーツであることを伝えたい」と第二の野球人生へ気持ちを新たにした。



下は2019育成ドラフトで巨人が指名した選手です。加藤壮太は2位指名入団。プロでの成績はこちら

巨人の2019育成ドラフト指名選手
1位 平間 隼人 四国IL徳島 内野手
2位 加藤 壮太 BC武蔵 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:03|この記事のURL

巨人も!? 佐々木麟太郎(花巻東)に注目

2022年01月08日

1/8、日刊ゲンダイ39面より 

佐々木麟太郎(花巻東高・一塁手)
183cm・右投左打・動画

阪神が花巻東の佐々木麟太郎内野手(動画)にスカウトを張り付かせるという。5日には「日本ハムが密着マーク」とスポーツ紙が一斉に報じていた。

183センチ、117キロの巨漢がケタ違いのパワーを生み出す。1年生ながら、すでに高校通算50本塁打。歴代トップとされる111本塁打を放った同じ左の大砲である早実・清宮(日本ハム)でさえ、1年時は22本だった。いかに佐々木の本数が突出しているかが分かる。

来年のドラフト1位候補を巡って早くも争奪戦の様相だが、「阪神? 日本ハム? とっくに注目しているのは巨人です」とは、さる球界関係者だ。

「花巻東が出場した昨秋の明治神宮大会は、担当の柏田スカウトだけでなく、初戦と敗れた準決勝を水野スカウト部長も視察して高校48、49号を見守った。左の大砲は今すぐにでも欲しい巨人の補強ポイント。いち早く見たかったからでしょう」

現状、左打者の中軸選手は、4月に33歳になる丸1人。昨季は巨人で初となる不振での二軍落ちを経験するなど、打率.265と陰りが見え始めている。

「2017年のドラフト1位の抽選で清宮を外し、外れ1位で村上(ヤクルト)を外した辺りから、将来的に中軸を張れる左打者がいなくなることは巨人だって分かっていた。20年のドラフトでも佐藤輝(阪神)を1位で指名したものの、やはり当たりクジは引けなかった。目当ての選手がなかなか当たらない。ドラフト5位入団で高卒2年目を迎える秋広は有望株だが、未知数。同じドラ5で入った『九州のゴジラ』と期待された松井義は、たったの3年で戦力外。下位で取った選手もなかなか台頭しない。だから助っ人を補強するの繰り返し。先日、メジャー通算96本塁打のポランコを取ったのも『5番を任せられる左の長距離打者』という原監督の要望でした」(前出の関係者)

花巻東は5日に練習を始動した。出場が確実視される3月のセンバツ甲子園を待たずして、怪物1年生の狂騒曲が始まろうとしている。



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

野上亮磨(巨人引退)、第二の人生はスコアラー

2021年12月29日

12/29、スポーツニッポン7面「惜別球人2021」より

2008西武ドラフト2位 野上亮磨
日産自動車・投手

自宅で家族4人、夕食を囲みながら巨人・野上(2008西武2位)「どうしようかな…」と引退を切り出した。

リハビリ生活が長く続く10月だった。元「モーニング娘。」の石川梨華夫人からは「悔いがなかったらいいんじゃない」と。3歳の長男と1歳の次男からは、大好きな映画のヒーロー「アイアンマン」になってと言われた。

19年10月の左アキレス腱断裂から、今季は605日ぶり先発など計9試合に登板。復活を遂げたが、5月に右肩痛を発症した。シーズン最終盤になっても状態は上がらず。育成選手での再契約の選択肢もあったが、投げたい気持ちよりも「腕を振るのが怖い」の思いが先行していた。

神村学園では当時の長沢宏行監督から「走った分だけ金になる。走っておけ」と言われ続けた。引退を決断すると、その言葉を思い出した。1メートル77、77キロのきゃしゃな体格ながら、西武時代の17年に自身最多タイの11勝を挙げ、同年オフに巨人にFA移籍。丁寧にコースを突く投球は、強い下半身が支えた。

来季からアイアンマン…ではなく、スコアラーに転身。引退後にしたいことはバイクのツーリングだったが、梨華夫人に心配されて断念した。「とりあえず家族でディズニーランドでも行こうかな」と野上らしくはにかんで言った。



下は2008ドラフトで西武が指名した選手です。野上亮磨は2位指名入団。プロでの成績はこちら

西武の2008ドラフト指名選手
1位 中崎 雄太 日南学園高 投手
2位 野上 亮磨 日産自動車 投手
3位 浅村 栄斗 大阪桐蔭高 内野手
4位 坂田 遼 函館大 外野手
5位 岳野 竜也 福岡大 捕手
6位 宮田 和希 甲賀専門学校 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:51|この記事のURL


ドラフトニュース検索