ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
楽天

西舘勇陽(中央大)、楽天「入札1位指名あるかも」

2023年09月23日

9/23、スポーツニッポン終面より 

西舘勇陽(中央大・投手)
183cm・右投右打・動画

日本中が対決を期待した「あの日」から1520日。令和の怪物と決着をつける準備は万全だ。5球団9人のスカウトが集ったこの日、中大・西舘(動画)の輝きは特別だった。4回の単打以外は一人の走者も許さない準完全試合。

躍動感あふれる投球とは対照的に「ゼロで抑えることができて良かった。目の前のバッターだけ考えて投げました」と冷静に語った。

試合時間1時間38分という短さがテンポの良さを証明した。常時クイックモーションから、この日最速148キロの直球に緩急をつけるカーブ、高速フォークのどれもが一級品。

視察した楽天・愛敬尚史アマスカウトグループマネジャーは「秋次第で入札(ドラフト1位指名)もあるかもしれない」と評価した。先発でも抑えでも夢を描ける逸材は、戦国東都で「総合力No・1」の投手である。

花巻東(岩手)時代、同学年の大船渡・佐々木朗希(現ロッテ)と並んで県内屈指の剛腕として知られた。3年夏は岩手大会決勝で激突するも、佐々木は「故障予防のため」と当時の国保陽平監督の意向で出場を回避。

優勝投手となった西舘は進学し、佐々木はロッテ入り。令和の怪物は完全試合、1試合最多タイの19奪三振、日本人最速タイの165キロなど伝説を刻み「昨年の完全試合もテレビで見ていた。凄いという言葉しか出ない」と西舘も目を奪われた。

佐々木朗の本拠地であるZOZOマリンでは初勝利。花巻東の後輩で高校通算140本塁打の佐々木麟太郎もプロ志望届を提出すれば、ともに1位指名の可能性もある。

中大の1学年先輩の阪神・森下は、入団1年目で優勝した。まずは目標に「アレ(リーグ優勝)」を挙げ「そこに向かってやっていきたい」。優勝を手土産に怪物が待つプロの世界に旅立つ。

(9月22日 東都大学野球 中央大 2―0 亜細亜大)



西舘君のスカウト評はこちら

西舘君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:00|この記事のURL

伊藤琉偉(BC新潟)、楽天「打撃フォームいい」

2023年09月22日

9/22、スポーツニッポン6面より 

伊藤琉偉(新潟アルビレックスBC・遊撃手)
180cm・左投右打・動画

ルートインBCリーグの選抜チームは21日、神奈川県の横須賀スタジアムでDeNA2軍との交流試合を行い7―10で敗れた。「1番・二塁」で出場した伊藤琉偉内野手(動画)は6打数3安打でアピールし「結果を残せて良かった」と振り返った。

本職は遊撃だが、内外野複数のポジションをこなせる守備力も魅力の一つ。視察した楽天・沖原佳典スカウトは「癖のない打撃フォームがいい」と評価した。

(9月21日 交流試合 DeNA二軍 10―7 BCリーグ選抜)



伊藤君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:04|この記事のURL

滝田一希(星槎道都大)に6球団、中日・楽天が高評価

2023年09月21日

スポーツ報知websiteより (source)

滝田一希(星槎道都大・投手)
183cm・左投左打・動画

プロ志望届を提出している星槎道都大の最速153キロ左腕・滝田一希(動画)が、7回2/3を6安打2失点で今秋初勝利。ドラフト前最終登板になる可能性もある一戦で、スカウト陣に猛アピールした。

左でん部を痛めた影響で約3か月ぶりの公式戦登板だった15日の北海道大戦から中4日で先発マウンドに上がった。同戦では3回4四球と制球面で課題を残したが「高めに浮かないように、コースを意識するように」修正し、この日はわずか1四球。

得意の土が硬いマウンドも味方に付け、2回には150キロをマークした。110キロ前後のチェンジアップも織り交ぜながら8回途中まで112球を投げ抜いた。

バックネット裏では地元の日本ハムなど6球団のスカウトが視察した。楽天・後関スカウト部長は「まっすぐの勢い、角度は(同じ左腕で、ドラフト1位候補の国学院大)武内と良い勝負」と評価。中日・八木スカウトは「きょうの投球なら1軍でも投げられるレベル。まっすぐとチェンジアップだけでも試合を作れる」と絶賛した。

21日の最終戦を残して北海学園大が優勝したため、この試合が大学野球とドラフト前ラスト登板になる可能性もある。滝田は「最後の登板だったのでいろんな感情があった。最後に良いところを見せて終われたんじゃないかな。(けがは)完璧に治ったので、再発しないようにこれからの生活を過ごしていきたい」と話した。

(9月20日 札幌六大学野球 星槎道都大 4―2 札幌大)



滝田君のスカウト評はこちら

滝田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:05|この記事のURL

細野晴希(東洋大)158キロ計測、楽天・ロッテの声

2023年08月29日

8/29、日刊スポーツ4面より 

細野晴希(東洋大・投手)
179cm・左投左打・動画

大学日本代表の東洋大・細野晴希投手(動画)が歴史を塗り替えた。5回に5番手で登板。2者連続空振り三振の後の3人目、緒方への4球目だった。高めに抜けた直球が158キロをたたき出した。自己最速を3キロ更新。記録が残る神宮や甲子園での高校・大学の大会に限ればアマ左腕最速となった。

~以下、細野のスカウト評のみ抜粋~

▼楽天・後関スカウト部長
「(細野は)1イニングだったら、もともと馬力はある。能力は分かっています。長いイニングを投げる投手。リーグ戦で見たい。(前田は)元気に投げられていたのがいい。(大阪大会より)ボールに力もあった」

▼ロッテ・榎アマスカウトグループディレクター
「春(の東都2部リーグ戦)も直球は良かったが、変化球に頼りがちだった。本来の直球をあれだけ投げられればいい。スピードも戻ってきている。春より確実に良くなっている」

(8月28日 U―18壮行試合 大学日本代表 8―0 高校日本代表)



細野君のスカウト評はこちら

細野君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:54|この記事のURL

楽天がスカウト会議、山田脩也・武田陸玖らリストに

2023年08月26日

8/26、スポーツニッポン4面より
楽天は仙台市内の球団事務所でスカウト会議を行い、順位付けはせずに今秋ドラフト候補の一覧を再確認。今夏の甲子園で準優勝に貢献した仙台育英の山田脩也内野手(動画)山形中央の投打二刀流・武田陸玖投手(動画)らが含まれた。



山田君(仙台育英)のスカウト評はこちら

武田君(山形中央)のスカウト評は
こちら


draftkaigi at 06:52|この記事のURL


ドラフトニュース検索