ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
楽天

裏金問題の元ドラ1投手、自己破産しユーチューバーに

2019年12月15日

FLASH 12月24日号より

2004楽天ドラフト自由枠 一場靖弘
明治大・投手

「はい。事実です。今年8月22日に自己破産しました」。本誌の問いかけに、一場靖弘(2004楽天自由枠)はそう答えた。

プロ入り前から、波瀾の人生。2004年のドラフトでは、各球団が獲得合戦を繰り広げた「10年にひとり」の有望株。だが、大本命だった巨人をはじめ、 阪神、横浜などから「栄養費」という名目で “裏金” を受け取っていたことが発覚。新設球団・楽天に、自由獲得枠での “ドラフト1位” 入団で落ち着いた。

その15年後、いまはユーチューバーだ・・・。

「現役引退後の2013年1月からは、知人の紹介で看板製作会社で働きました。30年間、野球しかやってなかったので、会社勤めをして社会に飛び込もう』思ったんです」。看板製作会社で、大手スーパーへの営業、看板デザインの製作に、現場での取りつけ作業もおこなった。

「最初は現場に出るとき、あの一場だと思われたくなかったですね。また1年たつと、野球への思いも少しずつ芽生えてきて、水戸市の電気機器販売代理店に転職しました」

「水戸で働いていたころから、弁護士と話していました。じつは現役中に、仙台市内でマンションを購入していたんです。引退後も家賃収入を得られると思っていました。ですが、ヤクルト時代の2011年に東日本大震災があり、そのマンションが『半壊』扱いに。価値が下がったので売却しました」

そこから 地獄を見ることになった。購入時にローンを組んだのが、2018年、不正な不動産融資が発覚して社会問題になった「スルガ銀行」だった。

「プロ野球選手ということもあって、ローンを組めたのがそこだけでした。引退後、ローンを月々約30万円返しても、元金が数千万円から減らない状態になりました。正直言うと、支払いがキツかったんです」

2015年9月に電気機器販売代理店を退職し、2019年11月にユーチューバーに 転職するまでは、外資系保険会社で4年間働いていた。

「そのときの営業の仕事は、完全歩合制でしたが、そのぶん経費もすごくかかっていました。稼いでも経費で全部出ていくという生活で、このままでは家族にも負担を強いるだけだと思いました。そこで今年8月、弁護士と相談のうえ破産し、仕事も辞めました」

開設した「一場靖弘のBASEBALLチャンネル」をメインに活動しつつ、芸能事務所にも所属している。ちなみに同チャンネルでは、「栄養費」騒動や、戦後最多の「シーズン107奪三振」を記録した、明治大学時代の裏話を披露している。

「ユーチューバーになったのは、指導者への第一歩なんです。将来的には、指導者として甲子園を目指したい。いろいろ不安はあるけれど、もう失うものはない。引退したときは、一場という名を知られたくないとも思いましたが、いまは消えかかっている自分の名を知ってもらって、指導者への道をこじ開けたい。今ユーチューバーや芸能活動を始めなかったら、手遅れになると思ったんです」

裏金問題に自己破産、人生を振り回されてきた彼に、「おカネとは何か?」と尋ねた。「つかず離れずで、いつも適度な距離を保ち、そばにいる親友なんだと思います」。天才投手からの金言かもしれない。



下は2004ドラフトで楽天が指名した選手です。自由枠で入団した一場靖弘のプロでの成績はこちら

楽天の2004ドラフト指名選手
自由枠一場 靖弘明治大投手
自由枠(行使せず)
1巡目(指名権なし)
2巡目渡辺 恒樹NTT東日本投手
3巡目(指名権なし)
4巡目西谷 尚徳明治大内野手
5巡目塩川 達也東北福祉大内野手
6巡目大広 翔治東洋大内野手
7巡目平石 洋介トヨタ自動車内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 12:30|この記事のURL

橋本到(楽天戦力外)、巨人アカデミーのコーチに

12/15、スポーツ報知4面より

2008巨人ドラフト4位 橋本到 
仙台育英高・外野手

楽天・橋本到外野手(2008巨人4位)が今季限りで現役を引退し、古巣・巨人の「ジャイアンツアカデミー」のコーチに就任する見込みであることが14日、分かった。

仙台育英高から08年ドラフト4位で巨人に入団。俊足好打の外野手として14年には103試合に出場したが、昨季は右ふくらはぎを痛めた影響で1軍出場がなく、オフに金銭トレードで楽天に移籍。地元での再起を目指したが、11試合の出場で9打数無安打に終わり、10月に戦力外通告を受けていた。

現役続行を希望し、1月の12球団合同トライアウトを受験。「次があればうれしい」と話していたが、吉報は届かなかった。通算成績は404試合出場で、打率2割4分1厘、9本塁打、79打点。



下は2008ドラフトで巨人が指名した選手です。橋本到は1位指名され入団。プロでの成績はこちら

巨人の2008ドラフト指名選手
1位 大田 泰示 東海大相模高 内野手
2位 宮本 武文 倉敷高 投手
3位 斎藤 圭祐 千葉経大付高 投手
4位 橋本 到 仙台育英高 外野手
5位 笠原 将生 福岡工大城東高 投手
6位 仲沢 広基 国際武道大 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

橋本到(楽天戦力外)、現役引退を表明

2019年12月14日

12/14、日刊スポーツ4面より

2008巨人ドラフト4位 橋本到 
仙台育英高・外野手

楽天から戦力外通告を受けた橋本到外野手(2008巨人4位)が、今季限りで現役を引退することが13日、分かった。仙台育英から08年ドラフト4位で巨人に入団。走攻守3拍子そろった外野手で、14年には自己最多の103試合に出場しリーグ優勝に貢献した。

昨オフに金銭トレードで楽天に移籍したが、今季は11試合の出場に終わった。プロ11年間で404試合に出場。打率2割4分1厘、9本塁打、79打点だった。



下は2008ドラフトで巨人が指名した選手です。橋本到は1位指名され入団。プロでの成績はこちら

巨人の2008ドラフト指名選手
1位 大田 泰示 東海大相模高 内野手
2位 宮本 武文 倉敷高 投手
3位 斎藤 圭祐 千葉経大付高 投手
4位 橋本 到 仙台育英高 外野手
5位 笠原 将生 福岡工大城東高 投手
6位 仲沢 広基 国際武道大 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

楽天で動乱、嶋基宏の自由契約の真相

2019年12月06日

12/6、夕刊フジ終面より

2006楽天ドラフト大・社3巡目 嶋基宏
国学院大・捕手

楽天を自由契約となった嶋基宏捕手(2006大・社3巡目)が4日、ヤクルトと都内の球団事務所で契約を結んだ。

8年前の東日本大震災後、プロ野球選手会会長(当時)として「見せましょう、野球の底力を!」の名スピーチで、被災地のみならず全国の野球ファンを鼓舞。誠実な人柄と扇の要としての実力も相まって、将来の監督候補と目されてきた「イーグルスの象徴」は、なぜ杜の都を去るのか。

プロ13年目での訣別劇の裏側には、石井一久GMや三木谷浩史会長兼オーナーとの軋轢が横たわっている。

来季年俸は今季の1億円から半減の5000万円プラス出来高払い。それでも嶋は会見で、「野球がしたくてしたくて。今季は自分のケガもあってチャンスがなかった。今、野球に飢えています。それをグラウンドで表現するだけ」と晴れやかな表情で意気込みを語った。まるで大きな憑き物が落ちたようだった。

退団が決まった10月9日。34歳のベテランは「必要とされるところ、フラットな目で勝負させてもらえるところに行きたい」と神妙に話していた。裏返せば、楽天では“必要とされず、フラットな目で勝負をさせてもらえなかった”のだ。嶋を“干した”のは現場ではなく、フロント上層部の判断だった。

6月7日に腰痛で出場登録を抹消されたが、最短10日での復帰が可能な軽症。ところが「6月後半に予定されていた他のベテラン選手の復帰時期と重なり、石井GMから『ベテランは2人もいらない』とストップが掛かった」(球団関係者)。

現場を預かる平石洋介監督は「嶋が使えないなら、私がやっている意味がない。これなら辞めますよ」と訴えたが、嶋の復帰は結局7月6日までずれ込んだ。しかも、この啖呵が言質として取られ、オフの不可解な人事の引き金を引いた。最下位チームを率いて3位に押し上げ、クライマックスシリーズ(CS)に導きながら、指揮官は就任から1年で解任されたのだった。

嶋も8月16日に再び腰痛で離脱すると、快方に向かった後もいっこうに1軍から声がかからず。豊富な経験をCSの短期決戦で生かす機会も与えられなかった。楽天では一握りの全国区の知名度を誇る看板選手が、なぜここまでの冷遇を受けるようになったのか。

球団関係者は「三木谷会長から疎んじられていたことが最大の要因です」と声を潜める。4年前の沖縄・久米島での春季キャンプに、リトルリーグでプレーしていた三木谷会長の長男が訪問した際には、捕手役を買って出て「いい球投げてますよ!」と絶賛。同会長もご満悦となるなど関係は良好だった。

信頼関係が崩壊したのは、15年に三木谷会長による現場介入が本格化してから。試合中の投手交代のタイミングで、先発捕手だった嶋もまとめて代えられるケースが重なり、現場が主体性を持てない体制に、次第に不信感を募らせていった。

ベンチ裏で「なんでオレが代えられなきゃいけないんですか!」と荒れる嶋に、当時の首脳陣は明確な説明ができないままなだめるだけ。トップの介入にかたくなに拒否反応を示す嶋の態度が、「会長の逆鱗に触れた」(前出関係者)。大きな故障もなく主力として機能しているうちは丁重に扱われていたが、故障が目立ち始めたのを機に、一気に干し上げられた。

昨年9月に就任した石井GMも三木谷会長の信任が厚い分だけ、嶋とは信頼関係を築けず没交渉に。今や伝言役のベテラン選手を挟まないと、意思疎通さえできない。

嶋との契約を主導したヤクルト・伊藤昭光編成部長は「いろいろな方面から自由契約になると聞いていて、先方のGMとも話はさせてもらっていた。結果的にウチが一番に声を掛けた。嶋君にも東京に来てもらってヒアリングもしていた」と、楽天側との綿密なやりとりをうかがわせた。

先の関係者は「今回の嶋の契約は2年。石井GMが『指導者として戻ってきてほしい』と話すように、契約が終われば楽天に戻るという密約の上のこと。球団内では公然の秘密です。ですが、正式な文書に残しているわけでもないと聞きます。本当に実現するかどうか・・・」と証言。

ただ、2年のうちに楽天の体制が変わるなど雪解けの機運でもないと、口約束は空手形と化しそうだ。嶋のヤクルト行きは片道切符となってしまうのか。



下は2006大学・社会人ドラフトで楽天が指名した選手です。嶋基宏は3巡目指名入団。プロでの成績はこちら

楽天の2006大・社ドラフト指名選手
希望枠合意せず
1巡目永井 怜東洋大投手
2巡目指名権なし
3巡目嶋 基宏国学院大捕手
4巡目横川 史学青山学院大外野手
5巡目渡辺 直人三菱ふそう川崎内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 09:02|この記事のURL

阪神争奪戦敗退! 牧田和久は楽天が獲得

2019年11月27日

11/27、サンケイスポーツ2面より

2010西武ドラフト2位 牧田和久
日本通運・投手

楽天は26日、今季米大リーグ、パドレス傘下のマイナーでプレーした牧田和久投手(2010西武2位)と入団で基本合意したと発表した。西武でプレーした2017年以来の日本球界復帰となる。獲得を目指していた阪神・谷本修球団副社長兼本部長は「残念」と肩を落とし、今後、新外国人投手を含め、緊急補強を探る考えを示した。

牧田争奪戦が決着した。軍配が上がったのは楽天・・・。虎は敗れた。「これまでの日米での経験から投手陣の底上げを期待してオファーした。非常に心強いです。この東北の地でお待ちしております」。杜の都から、石井GMがコメントを発表した。

国内フリーエージェント(FA)でロッテから獲得した鈴木に続いての勝利。今季3位で、クライマックスシリーズ(CS)にも初進出。次々と舞い込む吉報に喜んだ。

牧田は今季、メジャー登板なし。2年契約を満了し、NPB復帰を視野に入れ、新天地を探していた。そこに興味を示したのが西武時代に同僚だった石井GM。もちろん、楽天だけではなく、阪神・矢野監督も「絶対に必要な選手」と獲得に乗り出していた。

西武時代は先発、中継ぎ、抑えとユーティリティーに通算276試合に登板。53勝49敗25セーブをマークした。米球界では思うような結果を残せなかったが、その経験こそが最大の魅力だった。

肩を落としたのは、この日、牧田から断りを入れられた阪神・谷本球団副社長兼本部長だった。「残念ですが、ベストを尽くしたのでしようがない。また誰か出てきてくれることを期待している」。現有戦力の奮起を促しつつ、新外国人投手へのシフトチェンジも「そうですね。調査は続ける」とうなずいた。まもなく、師走に入る。牧田をめぐり、はっきりと明暗が分かれた。



下は2010ドラフトで西武が指名した選手です。牧田和久は2位指名入団。プロでの成績はこちら

西武の2010ドラフト指名選手
1位大石 達也早稲田大投手
2位牧田 和久日本通運投手
3位秋山 翔吾八戸大外野手
4位前川 恭兵阪南大高投手
5位林崎 遼東洋大内野手
6位熊代 聖人王子製紙外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:41|この記事のURL


ドラフトニュース検索