ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
日本ハム

鈴木遼太郎(日ハム戦力外)、エイジェックで再出発

2022年01月13日

1/13、スポニチwebsiteより (source)

2017日本ハムドラフト6位 鈴木遼太郎
東北学院大・投手

日本ハムを自由契約となった鈴木遼太郎投手(2017日ハム6位)が、昨年の都市対抗に初出場を果たした社会人野球のエイジェック(栃木県小山市)で現役続行することが12日、分かった。

鈴木は石巻西―東北学院大から17年ドラフト6位で日本ハム入り。プロ2年目の19年に1軍初登板を果たしたが、1軍登板はこの1試合のみ。20年オフに戦力外通告を受け、21年は育成選手としてプレーしたが、オフに2度目の戦力外通告を受けていた。

その後、現役続行を目指してトライアウトに参加。極寒の中、最速は143キロも3者凡退で2三振に打ち取り、登板後は「次のステップは新しい気持ちで頑張りたい」と話していた。NPBで4年間プレーした鈴木が2年連続で都市対抗出場を狙うエイジェックに自身の経験を還元し、勝利に貢献する。



下は2017ドラフトで日ハムが指名した選手です。鈴木遼太郎は6位指名入団。プロでの成績はこちら

日本ハムの2017ドラフト指名選手
1位 清宮 幸太郎 早稲田実高 内野手
2位 西村 天裕 NTT東日本 投手
3位 田中 瑛斗 柳ヶ浦高 投手
4位 難波 侑平 創志学園高 投手
5位 北浦 竜次 白鴎大足利高 投手
6位 鈴木 遼太郎 東北学院大 投手
7位 宮台 康平 東京大 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

日本ハム、佐々木麟太郎(花巻東)を密着マークへ

2022年01月05日

1/5、デイリースポーツ2面より 

佐々木麟太郎(花巻東高・一塁手)
183cm・右投左打・動画

日本ハムが2023年度のドラフト会議を見据え、花巻東・佐々木麟太郎内野手(動画)を密着マークすることが4日、分かった。

佐々木は1年生ながら既に高校通算50本塁打を誇る次世代のスーパースラッガー。全国デビューとなった昨秋の神宮大会では、.3試合で10打数6安打、2本塁打、9打点と前評判にたがわぬ活躍を見せた。同校の佐々木監督とは親子鷹で、今春のセンバツ出場も確実としている。

吉村チーム統括本部長は「GMが密着するかもしれない」と、稲葉GMが直々にマークしていく可能性を示唆

また、佐々木の同世代には広陵・真鍋慧内野手や九州国際大付・佐倉?史朗内野手ら逸材が豊富だ。1月上旬にもスカウト会議を開く予定で、「下級生も見てくださいという話は既にしている。(議題にも)挙がるかもしれない」と吉村本部長は明かす。

新庄ビッグボスの下、世代交代を推し進める方針を示している日本ハム。若い力に熱視線を送っていくことになりそうだ。



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:06|この記事のURL

西川遥輝(日ハム自由契約)、楽天と契約

2021年12月23日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2010日本ハムドラフト2位 西川遥輝
智弁和歌山高・外野手

楽天は22日、日本ハムを自由契約となっていた西川遥輝外野手(2010日ハム2位)の獲得を発表した。西川は今季130試合に出場し打率2割3分3厘、3本塁打、35打点。24盗塁をマークし、4度目の盗塁王に輝いた。

通算311盗塁を誇るスピードスターは球団を通じ、「心機一転、また一からやる気持ちです。東北を熱く盛り上げたいと思いますので、イーグルスファンの皆さん、よろしくお願いいたします」とコメントした。

9年ぶりの日本一を目指すチームに、欲しかったスピードのカードが加わった。今シーズンのチーム盗塁数は、4年連続リーグワーストの45。機動力が課題となっていただけに、実績十分の西川の加入は大きなプラスとなる。辰己や小深田ら走力のある若手は多いだけに、技術面での手本となることも期待される。

今オフ、日本ハムが保留手続きを行わない「ノンテンダー」とした選手の移籍は、DeNAへの加入が決まった大田に続き2人目。楽天は19年浅村、20年鈴木大、21年田中将に続くビッグネームの獲得となった。



下は2010ドラフトで日本ハムが指名した選手です。西川遥輝は2位指名入団。プロでの成績はこちら

日本ハムの2010ドラフト指名選手
1位 斎藤 佑樹 早稲田大 投手
2位 西川 遥輝 智弁和歌山高 外野手
3位 乾 真大 東洋大 投手
4位 榎下 陽大 九州産業大 投手
5位 谷口 雄也 愛工大名電高 外野手
6位 齊藤 勝 セガサミー 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

日ハム9位・上川畑大悟、スカウト「守備は職人芸的」

2021年12月18日

スポニチwebsiteより (source)

2021日本ハムドラフト9位 上川畑大悟
NTT東日本・遊撃手・動画

日本ハムは17日、ドラフト9位指名したNTT東日本・上川畑大悟内野手(動画)契約金2000万円、年俸1000万円(金額は推定)で契約し、札幌ドーム内で新入団発表を行った。他選手の新入団発表は5日に新庄監督同席で行われたが、上川畑は都市対抗野球で準決勝まで進出したためこの日となった。

ビッグボスにアピールしたい点を聞かれると「守備が一番の売り。守備でチームを救うようなプレーをしていきたい」と答えた。大渕隆スカウト部長はその守備を「自動ロボット掃除機がスーッと掃除していくように、低い姿勢のままいろんなボールを処理していく。職人芸的」と表現。

支配下登録選手では12球団で最後の77番目指名ながら、期待の大きさから背番号4が与えられた。上川畑は「聞いて本当にびっくりした。1桁の期待に結果を出して恩返ししていきたい」と語った。

日大4年時の18年、社会人2年を経て再びドラフト対象となった20年は指名がなかった。持ち前の守備力に加え、都市対抗で打率・417をマークするほど打撃も磨いてつかんだプロへの切符。

12日には「プロに行く、行かないにかかわらず予定していた」という結婚もし、「妻がしっかり安心して生活できるように頑張らないといけない」と気を引き締めていた。



下は2021ドラフト会議で日本ハムが指名した選手です。

日本ハムの2021ドラフト指名選手
1位達 孝太天理高投手
2位有薗 直輝千葉学芸高内野手
3位水野 達稀JR四国内野手
4位阪口 楽岐阜第一高内野手
5位畔柳 亨丞中京大中京高投手
6位長谷川 威展金沢学院大投手
7位松浦 慶斗大阪桐蔭高投手
8位北山 亘基京都産大投手
9位上川畑 大悟NTT東日本内野手



draftkaigi at 07:02|この記事のURL

谷口雄也(日ハム引退)、球団関連会社職員で再出発

中日スポーツwebsiteより (source)

2010日本ハムドラフト5位 谷口雄也
愛工大名電高・外野手

日本ハムは16日、今季限りで現役を引退した谷口雄也さん(2010日ハム5位)が、2023年春開業予定の新本拠地「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)を運営する「株式会社ファイターズスポーツ&エンターテイメント」の職員として来年1月1日から業務に従事すると発表した。

事業統轄本部に所属し、野球の普及や指導の業務のほか、北海道や野球、エスコンフィールド北海道のPRに携わる予定だ。

谷口さんは球団を通じて「野球界が野球人口の減少に直面する中、プレーヤー時代から普及活動の大切さを感じてきました。野球の楽しさを伝えたいという思いもあり、ファイターズの一員として普及活動や指導に携われることを大変うれしく思います。『世界がまだ見ぬボールパークを創る』というキーワードの下で進められている2023年の新球場開業も控えていますし、北海道から、ファイターズから、たくさんの情報を発信していきます」とコメントした。



下は2010ドラフトで日本ハムが指名した選手です。谷口雄也は5位指名入団。プロでの成績はこちら

日本ハムの2010ドラフト指名選手
1位 斎藤 佑樹 早稲田大 投手
2位 西川 遥輝 智弁和歌山高 外野手
3位 乾 真大 東洋大 投手
4位 榎下 陽大 九州産業大 投手
5位 谷口 雄也 愛工大名電高 外野手
6位 齊藤 勝 セガサミー 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL


ドラフトニュース検索