ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
日本ハム

金丸夢斗(関西大)、日ハム・オリックスなど5球団視察

2024年03月18日

3/18、サンケイスポーツ4面より 

金丸夢斗(関西大・投手)
177cm・左投左打・動画

慶大との練習試合に今秋ドラフト上位候補の金丸(動画)が先発。六回表終了後に降雨中止となったが、五回まで投げ5安打無失点と好投した。「自分の投球がどこまで通用するかを証明できた」。雨でぬかるむマウンドでも最速149キロをマーク。

7日に行われた侍ジャパンの強化試合、欧州代表戦でも2回を完璧に抑える鮮烈な投球を見せた左腕を、中日、ソフトバンク、オリックス、DeNA、日本ハムのスカウトが見つめた。

(3月17日 練習試合 関西大 3―3 慶応大)



金丸君のスカウト評はこちら

金丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:12|この記事のURL

荘司宏太(セガサミー)3連続登板、日本ハム高評価

2024年03月12日

中日スポーツwebsiteより (source)

荘司宏太(セガサミー・投手)
172cm・左投左打・動画

社会人野球東京大会は11日、大田スタジアムなどで予選リーグを行い、A組のセガサミーは延長10回タイブレークの4―2で日本新薬を破って3連勝、決勝トーナメント進出を決めた。国士舘大から入社2年目で今秋のドラフト候補左腕、荘司宏太投手(動画)が10回無死一、二塁で救援、無失点に抑えた。

敵失で2点を勝ち越したセガサミーは10回、抑えの荘司が3連続登板。「びびってましたが、ことしは後ろを任されているので、絶対に抑えようと思った」。

送りバント失敗の投飛、空振り三振のあと、四球で満塁とされたが、最後はチェンジアップで二ゴロ。3試合連続でゲームを締めて、これで2イニング⅓を無安打無失点とした。

日本ハム・坂本スカウトは「左で思い切り腕が振れるのがいい」と評価。元広島の田中からつなぐ勝利の方程式は今大会無失点で、荘司は「この勝ちパターンで準決勝も決勝も勝ちたい」と力を込めた。



荘司君のスカウト評はこちら

荘司君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:52|この記事のURL

宗山塁(明治大)、日本ハムスカウトの前で好守連発

2024年02月25日

2/25、スポーツニッポン6面より 

宗山塁(明治大・遊撃手)
175cm・右投左打・動画

今秋のドラフト1位候補の明大・宗山(動画)が、東京都府中市の同大グラウンドで行われた今季初の紅白戦に「3番・遊撃」で出場。日本ハムのスカウトが視察する前で4打数無安打だったが、アマチュア球界No.1遊撃手は好守を連発した。

3月6、7日に行われる欧州代表との強化試合で侍ジャパン入り。「どれだけ自分ができるか楽しみ。出せるものを出して勝負したい」と話した。



宗山君のスカウト評はこちら

宗山君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:51|この記事のURL

日本ハムがスカウト会議、「上位候補は2~3人」

2024年02月17日

スポーツ報知websiteより (動画)
日本ハムは16日、沖縄・名護市内のホテルで第2回スカウト会議を開き、投手90人、野手50人の計140人を今秋のドラフト候補としてリストアップした。

大渕GM補佐兼スカウト部長は「各担当から(候補)選手を挙げてもらいました。上位候補は、皆さんの思うとおり2、3(人)、名前が挙がりました」と説明。1位候補には、3月の侍ジャパン・欧州代表戦メンバーにも選出された明大・宗山塁内野手(動画)関大・金丸夢斗投手(動画)らをリストアップした模様だ。

木田GM代行は「今年も楽しみなドラフトになるなあと。(高校、大学、社会人)全部ワクワクする。今の時点で『どの辺の選手が1位に来るかな』とかも話しました。今年は栗山CBOも、僕も、いろいろ見て行きたいと思います」と話した。また、北海道内関係の選手は全体で9人名前が挙がった。



宗山君(明治大)のスカウト評はこちら

金丸君(関西大)のスカウト評は
こちら

draftkaigi at 07:00|この記事のURL

日本ハムの話題の新人、平田大樹(育成2位)

2024年01月27日

1/27、スポーツニッポン6面「球界新士録」より 

2023日本ハム育成2位 平田大樹
瀬田工高・外野手・動画

プロ入りの道は突然開かれた。日本ハム育成2位・平田大樹(動画)がNPBの“スカウト網”にかかったのは瀬田工3年夏のこと。練習試合で別の選手を視察に訪れていたスカウトの前で、5試合連発を放って一気にドラフト候補に。

「運良く本塁打を打てた時期にスカウトさんが注目してくれた。まさか、プロに入れるとは思ってもいなかった」と振り返った。

一時は諦めかけた道だった。高2秋に新型コロナ感染から髄膜炎を発症。「横になっていればマシだが、立ち上がったら吐き気と頭痛が…。首はカチコチになって動かなくなった」。約1カ月間の入院で体重はみるみる落ち、70キロから10キロも減少し「もう野球はできないだろうなと思っていた。完全に心が折れていた」

絶望の中で仲間の存在が励みになった。平田が離脱した2年秋の大会中、ベンチに自身のグラブを置いて戦ってくれた。「みんなが待っていてくれたので、頑張るしかないと思って」。症状が回復し始めた昨年2月から全体練習に参加。3年春は大事を取って欠場したが、食事とトレーニングで体重も戻し、最後の夏に間に合った。

プロ入りする選手の大半が早くにスカウトの目に留まり、その後の成長を注視されるものだ。3年夏でのドラフト候補入りは異例だが、絶望の淵からはい上がって道を切り開いた。「あの経験があれば、ちょっとやそっとではくじけない。育成からはい上がっていきたい」。今なお新型コロナの後遺症に苦しむ人たちのためにも、勇気を与える存在になる。



平田君のスカウト評はこちら

平田君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:01|この記事のURL


ドラフトニュース検索