ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
オリックス

栄枝裕貴(立命館大)、阪神・オリックスが視察

2020年03月25日

3/25、日刊スポーツ5面より

栄枝 裕貴 (立命館大・捕手)
180cm・右投右打・動画

今秋ドラフト候補の立命大の栄枝裕貴捕手(動画)が24日、京都市内の同校グラウンドで大産大とのオープン戦にフル出場し、盗塁を2度阻止と代名詞の強肩で存在感を示した。

走者を背負った場面ほど腕が鳴る。「走ってきたら一番の見せ場だと思っています」。先頭打者の出塁を許した3回。1死一塁から二盗を試みた走者を矢のような送球でアウト。

1点ビバインドの5回には1死一、二塁で9番打者を空振り三振に斬り、見透かしていたかのように即座に三塁へ転送。「自信あるので、本当に。アウトやでと」。相手が試みた三盗を阻み、してやったりだった。

二塁送球最速1・8秒の肩がウリ。中学時代からキャッチボールの際には、常に低いライナー性の軌道で投げる意識を徹底。送球の確実性と強さが備わる相棒を作り上げた。

オリックスとともに視察に訪れた阪神の熊野スカウトは「あれだけ肩が強い子はいない。余裕がある感じがする。(プロでも)十分いけると思う」と絶賛した。なお、試合は3-3で引き分けた。



栄枝君のスカウト評はこちら

栄枝君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:04|この記事のURL

吉川貴大(大商大)、オリックス2軍を完封!

2020年03月21日

3/21、サンケイスポーツ4面より

吉川 貴大 (大阪商業大・投手)
182cm・右投右打・動画

大商大のMAX149キロ右腕・吉川貴大投手(動画)が20日、オリックス2軍戦で6安打完封勝利をあげた。5日の阪神戦(5回2安打無失点)に続く好投をみせた。

無観客試合によりプロのスカウト陣が視察できない中、この日の最速は147キロ。富山監督の失点するまで投げさせるという方針の下、144球を投げ、8奪三振での大学初完封だ。「1人1人抑えることを意識した結果。阪神戦よりまとまっていた」。

笑顔の吉川は関西六大学リーグで未勝利。1学年上の中日D2位・橋本、ヤクルトD4位・大西のWエースがいたため、白星には恵まれなかった。冬場の30メートル投球でカーブのコツをつかみ、一気に成長。オリックスの指揮をとった三輪育成コーチも「情けないが、速球とカーブにてこずりました」と脱帽した。

プロ志望を問われ「先のことは考えていない」と答えた吉川だが、プロは放っておかないはずだ。

(3月20日 練習試合 大阪商大 3-0 オリックス2軍)



吉川君のスカウト評はこちら

吉川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:03|この記事のURL

オリックスドラ3・村西良太、1軍先発ローテ入り前進

2020年03月19日

3/19、西日本スポーツ4面より

2019オリックスドラフト3位 村西良太
近畿大・投手・動画

オリックスのドラフト3位ルーキー、村西良太投手(動画)が18日、オセアンバファローズスタジアム舞洲での2軍練習試合、阪神戦に先発して3回1安打、無得点に抑える好投を見せた。高山、大山ら1軍選手もいた相手打線に的を絞らせず「走者は出したが、次の打者をうまく打ち取れた」と表情を緩めた。

右打者の内角への速球を有効に使い「詰まらせてゴロを打たせることができた」と満足げ。先発枠入りへ着実に前進しており「チャンスをもらっているので、どんどんアピールしていきたい」と力強く話した。



下は2019ドラフトでオリックスが指名した選手です。3位指名・村西良太のスカウト評はこちら

オリックスの2019ドラフト指名選手
1位宮城 大弥 興南高投手
2位紅林 弘太郎 駿河総合高内野手
3位村西 良太近畿大投手
4位前 佑囲斗 津田学園高投手
5位勝俣 翔貴 国際武道大内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

オリックス女性スカウト、大学生を初視察

2020年03月14日

スポーツ報知websiteより (source)
1月1日付で日本球界初となる女性アマチュアスカウトに就任したオリックスの乾絵美氏が就任後、初めてアマチュアの試合を視察した。

阪神2軍と関西国際大との練習試合に駆けつけ「ドラフト候補がいると聞いて、試合を見させていただいた。今までアマチュアの試合を真剣に見たことがなかった。スピードガンやストップウォッチで測ったり、やることがいっぱいありますね」と、熱視線を送った。

乾氏は女子ソフトボール日本代表の捕手として、上野由岐子(ビックカメラ高崎)とバッテリーを組み、2004年アテネ五輪で銅メダル、08年の北京五輪で金メダルを獲得した。引退後の10年にオリックスに入団し、野球普及活動に務めてきた。近畿の高校のほか、阪神大学、近畿学生、京滋大学の各リーグなどを担当する。

(3月13日 プロアマ交流戦 阪神 9-2 関西国際大)


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

オリックスドラ3・村西良太、先発ローテ入りチャンス

2020年03月05日

3/5、サンケイスポーツ6面より

2019オリックスドラフト3位 村西良太
近畿大・投手・動画

四回から2番手で登板したオリックスドラフト3位・村西(動画)が、開幕ローテーション候補に急浮上した。この日、3回を投げ1安打1失点。先発候補は張奕が右ひじの張りで負傷離脱し、K-鈴木らも不調と駒不足のなかでの好投に、西村監督は「次は長いイニングを見てみたい」と評価した。

次回は11日の中日戦に先発予定。急きょ、チャンスが回ってきた右腕は「任せられたところをしっかりと投げたい。(ローテ入りを)狙いたい」と気合を入れた。

(3月4日オープン戦 オリックス 6-6 ロッテ)



下は2019ドラフトでオリックスが指名した選手です。3位指名・村西良太のスカウト評はこちら

オリックスの2019ドラフト指名選手
1位宮城 大弥 興南高投手
2位紅林 弘太郎 駿河総合高内野手
3位村西 良太近畿大投手
4位前 佑囲斗 津田学園高投手
5位勝俣 翔貴 国際武道大内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL


ドラフトニュース検索