ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
オリックス

金丸夢斗(関西大)、日ハム・オリックスなど5球団視察

2024年03月18日

3/18、サンケイスポーツ4面より 

金丸夢斗(関西大・投手)
177cm・左投左打・動画

慶大との練習試合に今秋ドラフト上位候補の金丸(動画)が先発。六回表終了後に降雨中止となったが、五回まで投げ5安打無失点と好投した。「自分の投球がどこまで通用するかを証明できた」。雨でぬかるむマウンドでも最速149キロをマーク。

7日に行われた侍ジャパンの強化試合、欧州代表戦でも2回を完璧に抑える鮮烈な投球を見せた左腕を、中日、ソフトバンク、オリックス、DeNA、日本ハムのスカウトが見つめた。

(3月17日 練習試合 関西大 3―3 慶応大)



金丸君のスカウト評はこちら

金丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:12|この記事のURL

石垣元気(健大高崎)、オリックス驚き「速すぎる」

2024年03月10日

3/10、サンケイスポーツ5面より  

石垣元気(高崎健康福祉大高崎高・投手)
178cm・右投左打・動画

第96回選抜高校野球大会に出場する高崎健康福祉大高崎は9日、群馬・高崎市内の同校グラウンドで日大三と練習試合を行い、12―2で快勝した。

1年生の石垣元気投手(動画)オリックス、西武、DeNAのスカウトが視察する中、自己最速を2キロ更新する150キロの直球に、スライダーなどを交え、2回1安打無失点、3三振に抑えた。

六回に登板した右腕が最初の打者を三振に仕留めた直球は、西武のスピードガンで150を計測した。「力むと球が浮いちゃうので、『力感なく』をテーマに、リリースの瞬間(指先に)100%の力で、と思ってきた。うれしい」

オリックス・岡崎スカウトは「この時期にこの球、速すぎるでしょう。まだ1年生」と目を細めた。

(3月9日 練習試合 高崎健康福祉大高崎 12―2 日大三)



石垣君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:46|この記事のURL

花田悠月(智弁和歌山)オリックス驚きの3打席連続弾

2024年03月04日

スポニチwebsiteより (source)

花田悠月(智弁和歌山高・三塁手)
177cm・右投右打・動画

智弁和歌山(和歌山)が3日、和歌山市内の同校グラウンドで今春選抜に出場する耐久(和歌山)と練習試合を行い、13―5と大勝した。活発だった打線の中で、「4番・三塁」の花田悠月(動画)木製バットで3打席連続本塁打を放ち、ひと際大きな存在感を放った。

5―0の3回先頭で左翼越えソロを放つと、8―0の4回1死二塁では再び左翼の頭上を悠々と越す特大弾。6回無死1一塁では左中間への柵越えと衝撃の3打席連発を決めた。いずれも昨秋の近畿大会4強進出の立役者となった耐久のエース・冷水孝輔から放った。

花田は、昨春の選抜大会に背番号13で出場した強打の右打ち三塁手。智弁和歌山は3番・上田、4番・花田の2人が新基準の低反発バットではなく木製バットを使用する中、飛距離が出づらい木製バットを苦にすることなく驚異のパワーを披露した。

今回の練習試合を3球団4人のNPBスカウトが現地視察。オリックス・谷口スカウトは、「3打席連発は、なかなか見られない。練習を見たときから良い形で打てていたし、凄い選手だなと思っていた」と驚いた。

(3月3日 練習試合 智弁和歌山 13―5 耐久)



花田君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:53|この記事のURL

小川哲平(作新学院)、オリックス「順調にきている」

日刊スポーツwebsiteより (source)

小川哲平(作新学院高・投手)
183cm・右投右打・動画

センバツに出場する作新学院(栃木)が今年最初の練習試合に臨み、盛岡大付(岩手)に逆転勝利した。

今秋のドラフト候補に挙がる最速147キロ右腕・小川哲平投手(動画)が先発し、6回を投げ、打者25人に対し、5安打3四死球で3失点。最速はスカウトのスピードガンで140キロが3球だった。「3失点ですが、まぁまぁかな。50点くらいですね」と評価した。

2回、2死二塁から味方失策で先制を許すと、次打者から2連打でこの回、3失点。「これじゃあ甲子園で通用しない。(小針)監督にはエースなら、流れを止めるピッチングをしないとダメだと言われた。まだまだ課題です」。チームは5回に長短打を絡め一気に逆転したが、反省を口にした。

冬の成果もつかんだ。スライダーを内外に投げ分け緩急を使い、奪った三振は8。試合後、記者に三振の数を聞き「あれー(笑い)。そんな取ってたっすか。本当っすか」と、思わず笑みがこぼれた。

この冬は「体のキレで投げられるようになりたい」と体のバネをつけるためのトレーニングに力を入れてきた。「今日は真っすぐで後ろに飛ぶファウルも取れるようになった。質とキレは少し上がったかな、と思います」と、手応えをつかんだ。

課題は多ければ多いほど、成長がある。「満足ではないです。もっと上を目指します」。その目は、センバツの戦いをしっかりと見つめていた。

この試合を視察したオリックス・岡崎スカウトは「両サイドの制球力に、球の質もいい。しっかり腕を振って投げられていた。順調にきている。楽しみですね」と、評価した。

(3月3日 練習試合 作新学院 6―3 盛岡大付)



小川君のスカウト評はこちら

小川君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:51|この記事のURL

今朝丸裕喜(報徳学園)、オリックス・巨人高評価

2024年03月03日

日刊スポーツwebsiteより (source)

今朝丸裕喜(報徳学園高・投手)
186cm・右投右打・動画

高校野球の対外試合が2日、全国で解禁され、各地で練習試合が実施された。18日に開幕する第96回選抜高校野球大会に出場する報徳学園(兵庫)は、兵庫・高砂市内で神戸弘陵と対戦し、5-1と快勝スタート。

先発したプロ注目の最速150キロ右腕、今朝丸裕喜投手(動画)は、NPB10球団のスカウト陣が見守る中で3回2安打無失点、5奪三振と好投した。

気温1桁台の寒風が吹く環境下で、報徳学園・今朝丸の剛球がうなりを上げた。切れのある最速147キロの直球を軸に初回から2三振を奪取。2回も危なげなく切り抜け、3回はフォークとカーブなどを織り交ぜながら神戸弘陵打線を圧倒し、3回を投げ2安打無失点、無四球で5奪三振と圧巻の投球を披露した。

昨秋から8キロ増の体重80キロとパワーアップを遂げた右腕は「ボールが強くなって、ストレートで空振りが取れるようになったことが一番変わった」と手応え十分だ。

高卒でのプロ入りを目指しており、巨人水野スカウト部長、オリックス牧田編成副部長らNPB10球団のスカウト陣総勢13人が視察に訪れた中でも動じなかった。

試合前に大角健二監督から大勢のスカウトが来ていることを告げられ、「今日の評価は大きいから、それであかんかったら(プロは)諦めろ」とハッパを掛けられたが、「意識したら悪いピッチングになるので」と意に介さず。平常心で好結果につなげた。

187センチの長身から投げ下ろす本格派に、巨人・岸スカウトは「角度のある直球を軸に、フォークでも非常に空振りが取れる。この時期に147キロはすごい。本格派のピッチャー」と高く評価。

オリックス・谷口スカウトは「柔らかさもあって、球持ちもコントロールもよかった。高校生の中では十分注目されるピッチャーになると思う」と目を細めた。伸び盛りの剛腕が、センバツ本番へギアをさらに上げていく。

(3月2日 練習試合 報徳学園 5―1 神戸弘陵)



今朝丸君のスカウト評はこちら

今朝丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:51|この記事のURL


ドラフトニュース検索