ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
阪神

阪神の2020スカウト一覧

2020年01月26日

下は阪神タイガースの2020スカウト&編成の顔ぶれです。

代表取締役副社長兼球団本部本部長谷本 修
取締役球団本部副本部長嶌村 聡
球団本部顧問(アマスカウト担当)佐野 仙好
球団本部次長(編成ディレクター)永吉 和也
球団本部次長(統括スカウト)畑山 俊二
球団本部アマスカウト熊野 輝光
球団本部アマスカウト山本 宣史
球団本部アマスカウト平塚 克洋
球団本部アマスカウト葛西 稔
球団本部アマスカウト田中 秀太
球団本部アマスカウト吉野 誠
球団本部アマスカウト筒井 和也
球団本部アマスカウト渡辺 亮


週刊ベースボール1月27日号を参考にしました。

draftkaigi at 16:03|この記事のURL

守屋功輝(阪神)、週刊文春報道を否定

2020年01月24日

1/24、デイリースポーツ2面より

2014阪神ドラフト4位 守屋功輝
ホンダ鈴鹿・投手

妻への傷害の疑いで書類送検された阪神・守屋功輝投手(2014阪神4位)が23日、西宮市内の球団事務所で緊急会見を開き、自身の暴行を否定。一部週刊誌で守屋のDVなどが報じられたが、妻からの暴力やモラルハラスメント行為に悩んでいたと主張した。

テレビカメラ6台に囲まれ、守屋が自ら口を開いた。「皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ございません」と会見冒頭で謝罪した上で、自身の暴行を否定した。

「夫婦げんかが日常茶飯事に起きてまして、妻の方から暴れだして、ひっかかれたりとかそういうことを止めるために手首を持っていたことはあります。暴力というのはおかしいんじゃないかと」

妻が西宮署に守屋から暴行を受けたと被害届を提出し、20日付で傷害容疑で書類送検されていたことが発覚した。しかし、守屋は逆に妻から手を上げられたり、モラルハラスメントを受けたりして悩まされていたと反論。妻にグラブやかばんを壊されたこともあったといい「精神的にきつかった」と内情を話した。

子どもの前でもけんかは絶えず「離れた方がいい」と別居し、協議離婚に向けて話し合っていた昨年12月、妻が被害届を提出したことを知ったと説明。警察から任意で事情聴取を受けた際に、守屋自身も被害届の提出を促されたというが、「夫婦のことで出すのはありえない」と提出しなかったという。

この日発売の週刊誌では妻の話として結婚当初からDVがあったなどと報じられ、「事実と異なることが多く、弁護士と話し合いをし、法的措置をとることも検討している」とした。

球団は2月1日から春季キャンプの参加も認める方針を示しており、守屋は「今回のことで本当にいろんな方々にご心配というかお騒がせをしてしまった。重く受け止めてその分しっかりチームに貢献できるように取り組んでいきたいと思います」と頭を下げた。



下は2014ドラフト会議で阪神が指名した選手です。守屋功輝は4位指名入団。プロでの成績はこちら

阪神の2014ドラフト指名選手
× 有原 航平    
× 山崎 康晃    
1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投手
2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投手
3位 江越 大賀 駒沢大 外野手
4位 守屋 功輝 ホンダ鈴鹿 投手
5位 植田 海 近江高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

2020話題の新人、小川一平(阪神ドラフト6位)

2020年01月23日

11/23、スポーツニッポン6面より

2019阪神ドラフト6位 小川一平
東海大九州キャンパス・投手・動画

幾多の困難を乗り越えてきた精神力が、最速149キロ右腕・小川の最大の武器だ。小中高時代は全国大会への出場経験はなし。「高校を出たら就職だと思っていた」ところ、東海大九州の南部正信監督から「九州で145キロ出せば目立てる」と誘いを受け、進学を決めた。

入学してすぐの16年4月、震度7を計測した熊本地震で被災。阿蘇キャンパスのグラウンドや寮は大きな被害に遭い「自分が住んでいたところも、練習していた場所もなくなった。目の前に住んでいた方も亡くなられた」。2カ月近くの帰省を余儀なくされ、チームも九州地区大学野球リーグ出場を辞退した。

困難を乗り越え、入学時の最速138キロから10キロアップした2年時の12月には、大学日本代表候補の強化合宿メンバーに。これをきっかけにプロ入りを考え始めたが、慢性的な腰痛に苦しみ3年時は目立った結果を残せず。万全を期した4年春は、部員の飲酒、暴力行為によって在学中2度目のリーグ戦辞退に追い込まれた。

苦難は重なってもプロを諦めることはなかった。照準を定めて挑んだ秋季リーグ開幕戦・崇城大との試合で9回を2失点に抑えて完投勝利。熊本地区予選で敢闘賞に輝くなど評価を高め、ドラフト指名をつかみ取った。

「自分が頑張れば、勇気づけられる人も一人はいると思う。1試合でも早く1軍で投げて恩返しすることができれば」。熊本でお世話になった人たちへの感謝の思いも背負い、名を上げる活躍を目指す。



draftkaigi at 09:50|この記事のURL

阪神の若手投手に文春砲、暴行疑惑で書類送検

1/23、デイリースポーツ1面より

2014阪神ドラフト4位 守屋功輝
ホンダ鈴鹿・投手

キャンプインを10日後に控える阪神に激震が走った。矢野阪神を支える中継ぎの成長株・守屋功輝(2014阪神4位)が20日付で兵庫県警に書類送検されたことが判明した。捜査関係者によると、容疑は2018年4月26日、自宅で妻(26)の頭を殴り、頭部にけがをさせた疑い。妻が西宮署に被害届を提出していたという。

この日、文春オンラインが「阪神・守屋功輝投手の妻が告白」として、守屋によるDV行為があったうえに、浮気や生活費が支払われていないという妻の訴えを報道。23日発売の週刊文春にも詳細に掲載されている

この報道に対して球団は即座にコメントを発表した。「守屋選手からの暴力行為や浮気行為は一切ないと聞いております。生活費などに関する言及も正確でなく、それらの支払いも含め、弁護士を介して話し合いをしていると報告を受けておりますので、本件について、現時点で、これ以上申し上げることはございません」と記事の内容を否定した。

兵庫県警の県民広報課はデイリースポーツの取材に対し、「不拘束案件です」と回答。守屋は現在身柄を拘束されておらず、球団も2月1日から始まる春季キャンプへの参加、そこへ向けての練習に支障がないことを明かしている。

守屋は2014年度ドラフト4位で入団。矢野監督が2軍監督を務めた18年には、ファーム日本一に貢献した。昨季は1軍でも中継ぎとして大事な場面で登板。“矢野チルドレン”として、チームで3番目に多い57試合に登板し、2勝2敗。契約更改では700万円から2300万円へ大幅昇給した。

6年目の今季に向け、1月上旬からは倉敷マスカットスタジアムで巨人・田原らと自主トレを行い、18日にはブルペンで投球する姿がブログに掲載されている。

この日、東京都内で取材に応じた阪神の谷本球団本部長は「私は直接、話をしているわけではないのでコメントするべきではないと思います」とした上で、「プライベートのことなので本人に任せるしかない。プレーに影響が出ないようにきっちりやってほしい」と話した。

書類送検後の検察の判断は起訴科不起訴か・・・。虎党は今季も守屋がマウンドで躍動することを祈るしかない。



下は2014ドラフト会議で阪神が指名した選手です。守屋功輝は4位指名入団。プロでの成績はこちら

阪神の2014ドラフト指名選手
× 有原 航平    
× 山崎 康晃    
1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投手
2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投手
3位 江越 大賀 駒沢大 外野手
4位 守屋 功輝 ホンダ鈴鹿 投手
5位 植田 海 近江高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:02|この記事のURL

2020ドラフト、阪神の補強ポイント

2020年01月17日

週刊ベースボール1月27日号より
投打ともに中堅、若手が経験を積み今季花を咲かせようとしている。ドラフトでは育成中心だったが、もう一度、高卒の有力選手を育成中心で獲得し、チーム内の競争意識をさらに高めていく可能性も高い。



今週の週刊ベースボールはドラフト特集号です。

draftkaigi at 07:01|この記事のURL


ドラフトニュース検索