ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる
阪神

阪神ドラ5・谷川昌希、権藤2世のタフネス右腕

2017年11月17日

11/17、サンケイスポーツ2面より

2017阪神ドラフト5位 谷川昌希
九州三菱自動車・投手・動画

阪神からドラフト5位で指名された九州三菱自動車・谷川昌希投手(動画)が16日、福岡・博多市内のホテルで入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸840万円で仮契約した(金額は推定)。5日連続登板するなどタフさが売りの右腕は、元中日の権藤博氏のように投げまくることを誓った。

「(権藤氏に)少しでも近づけるように。そういう投手に少しでもなれたらいいなと思う」。権藤氏は1年目から69試合に登板し35勝19敗、防御率1.70。担当の田中スカウトも、「権藤さんみたい。『権藤、権藤、雨、権藤』って(流行語が)あったけど『谷川、谷川、谷川、谷川』だ」と例えた。

「開幕1軍、中継ぎで60試合登板が目標。阪神では今年5人到達されたので、負けないように食い込んでいきたい」と谷川。今年は社会人日本代表としてBFAアジア選手権に出場し、3試合で計12回無失点。即戦力としてプロの門をたたく。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。5位指名・谷川投手のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:09|この記事のURL

ドラフト選手の家庭の事情、高橋遥人(亜細亜大)

2017年11月16日

11/16、日刊ゲンダイ28面「ドラフト選手の家庭の事情」より

2017阪神ドラフト2位 高橋遥人
亜細亜大・投手・動画

亜大・高橋遥人(動画)は父・智太郎さんと母・朱美さんとの間に、5人きょうだい(4男1女)の次男として生まれた。小学3年で地元の西奈少年野球スポーツ少年団に入団。自転車のカゴにグラブとバットを入れて練習場に通った。学校の休日は早朝から夜まで野球漬けだった。

「遥人に言ったのは『やる以上はレギュラーになれ。人よりたくさん練習しろ』と。一生懸命やるなら応援はするが、いいかげんにやるようなら辞めろというスタンスでした」(智太郎さん)

5人の子どもたちは皆、身長が180センチ以上あり、「180センチの遥人は小さい方」(智太郎さん)という。智太郎さんは身長180センチほど、朱美さんも170センチ以上あるというから、恵まれた体は両親の遺伝子を受け継いだのだろう。

高橋を含め、きょうだい全員がスポーツをやっている。高橋の兄はすでに就職しているが、今年から関西の大学に進学した妹はバスケットボール、2人の弟(高3、高1)も野球部だ。智太郎さんは子どもたちの試合があると、仕事の合間を見つけて応援に出掛けるが、練習や試合のための送り迎えは、朱美さんがほぼ担当した。

体重78キロの高橋は太りづらい体質で、常葉橘高時代は65キロほどで線が細かった。当時の黒沢学監督(現常葉菊川高野球部長)は言う。「食うトレといって、部員全員が夕食で白飯1キロ食べることを目標にしていましたが、彼は700グラムくらいしか食べられなかった。ご飯を口にため込む姿はリスのようでした」

父・智太郎さんは自動車工業高(現静岡北高)時代、野球部に所属。1年のとき、3年先輩で法大に進学していた袴田英利(元ロッテ)が江川卓(元巨人)を連れて来たことがあった。投球練習の物凄いストレートに仰天。

「先輩から江川さんのサインもらってこい、と言われてまとめてサインを書いてもらいました。同じ年に銚子商との練習試合で当時3年生だった篠塚和典さん(元巨人)とも対戦。小さい体なのにリストが強く、本塁打を2本打った。そのときもサインをもらう係でした」と懐かしそうに振り返る。

2年後輩にはのちに広島にドラフト外で入団する長嶋清幸(現中日コーチ)がいた。高校時代は一緒によく遊んだそうだ。

智太郎さんはいま、静岡で中古車屋を営む。高校卒業後、大手自動車会社の販売店に就職。営業マンを務め、30代前半で一念発起して独立した。「上司とは何度もケンカをした。黒いカラスも上司が白と言えば白。朱に交われば赤くなるといいますが、そうなるのが嫌でした」(智太郎さん)

サラリーマン時代は月収12万~13万円程度だったが、商売は順調に成長。年間の売り上げが4億円に達したこともあるそうだ。高橋が生まれてから、40~50坪の家も建てた。

「酒は好きですけど、自己管理だけはしっかりして、借金なくここまでやってこれました。行きつけの居酒屋で知人とくだらない話をしながら、車を買ってもらうこともあります。とはいえ、今は子どもたちにお金がかかる。遥人は大学時代、寮費や食費で年間250万円ほどかかりました。子どもたちの活動をサポートするには毎月、ウン十万円は必要。商売を始めたときは60歳になったら仕事を辞めようと思っていましたが、まだ辞められそうにないですね」(智太郎さん)

そして、高橋に向けてはこう言う。「野球選手は個人商店と同じ。3年くらいでクビになる選手もたくさんいる。チームメートといえども、あくまでライバルだと思ってやっていかないとダメだと思っています」。個人事業主だからこその助言といえるだろう。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 07:08|この記事のURL

阪神ドラ2・高橋遥人、「能見さんから学んでいきたい」

11/16、デイリースポーツ3面より

2017阪神ドラフト2位 高橋遥人
亜細亜大・投手・動画

天下統一や!。阪神からドラフト2位指名された亜大・高橋遥人投手(動画)が15日、東京都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約した。名峰富士山を望む生まれ故郷の静岡市葵区瀬名地区は、徳川家康が鷹狩りを催したと伝わる地。将来は虎を象徴する投手になり、今季、日本一を成し遂げたソフトバンクの首を取る。

初々しい表情が、金屏風の前に座ると勝負師の顔に変わった。戦国東都で己を磨き、プロの世界に飛び込む決意を述べた高橋。澄んだ瞳の先に映し出されていたのは、今季日本シリーズを制した鷹軍団だ。倒すだけの実力をつけなければ、虎の日本一はない。乱世を生き抜き江戸幕府を開いた徳川家康のように、勇ましく最強への道を突き進んでいく。

それを後押しするのが故郷・静岡から吹く風だ。生まれ育った瀬名地区は約400年前、駿府城に隠居していた家康が鷹狩りを催した場所として伝えられている。高橋にとってソフトバンク退治は、まさに宿命とも言うべき任務。「亜細亜大学の先輩がいっぱいおられるので、対戦してみたいです」。将来は・・・。東浜に投げ勝ち、憧れの松田を自慢の直球で抑え込む。

現在は、ウエートトレーニングや走り込みで土台を作っている。DeNA・今永をほうふつとさせる最速151キロの直球が最大の武器だが、一方でコントロールが課題の一つ。担当の吉野スカウトは「能見はアドバイスをくれるだろうし、右投手だけど球児も面倒見がいいから。吸収してほしい」と注文した。

高橋は「リリースまでにどのように力を伝えているか。自分は安定性に欠けていると思うので、見て学んでいきたいです」と弟子入りを志願。10年後の目標は、虎を代表する男になっていること。直球を磨き上げ、日本シリーズの舞台で躍動する。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 07:06|この記事のURL

阪神育成1位・石井将希、勝負強い投手になる!

2017年11月15日

11/15、サンケイスポーツ2面より

2017阪神(育成)1位 石井将希
上武大・投手・動画

阪神から育成ドラフト1位で指名された上武大・石井将希投手(動画)が14日、群馬・高崎市内のホテルで仮契約を結んだ。年俸300万円、支度金200万円。藤浪晋太郎投手似と呼ばれていることを明かし、支配下登録へ猛アピールした。

「やせたら藤浪投手といわれます」。端正な顔立ち。指名された直後からイケメンとささやかれていたが、本人は「1週間ぐらい前からいわれます」と1年先輩の名前を出した。俳優や芸能人とは違って、虎の先輩を挙げるとは・・・。担当の吉野スカウトが「1球1球の質がいい」と目を細める最速146キロ左腕。決め球というフォーク同様、トークの鋭さ、相手の懐に入り込む技術は天下一品だ。

「育成からでも、入ってみたら一緒。どれだけ自分の力が出せるか。(育成出身のソフトバンク・千賀みたいになりたい? と問われ)そういう選手になりたいです」。もちろん、そのためにはまずは支配下へ。「勝負どころで任せてもらえるような、勝負強い投手になりたい」。そのユーモア、その度胸があれば、大丈夫だ。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 12:05|この記事のURL

阪神ドラ6・牧丈一郎、152キロの真っすぐ最大の売り

2017年11月14日

11/14、デイリースポーツ4面より

2017阪神ドラフト6位 牧 丈一郎
啓新高・投手・動画

阪神からドラフト6位指名を受けた啓新・牧丈一郎投手(動画)が13日、京都市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3000万円、年俸480万円で仮契約した。鳥谷から鉄人の極意を学び、目指すは近未来の先発ローテの椅子。虎を代表する投手となり、名前の由来にもなった人気ボクサー・辰吉丈一郎との夢共演を果たす。

自身の名に込められた思いが、進むべき道を照らしていた。故郷・京都で行われた仮契約交渉。牧が壮大な夢プランを披露した。人気ボクサー・辰吉丈一郎との共演-。まだ遠い存在。いつか、同じ時間を共有したい。「人生で一度は会ってみたいですね」

ボクシング好きの両親がつけた「丈一郎」という名前。気づけば、人生の道しるべになっていた。「人を楽しませるボクシングというか。今にないような、お客さんを楽しませるもので。やっぱり強いですし」。自宅には辰吉のDVDが山積みだという。テレビ越しに感じた精神が、今の牧を築いた。

プロとして結果を残せば将来、対面することも夢ではない。152キロを誇る直球を武器に、掲げた目標は将来の先発ローテ入り。そのためにも、まずは体作りを第一に鍛錬の日々を過ごす。歴代2位の1895試合連続出場中の鳥谷から学び、屈強な肉体を手に入れる。

「試合に出続けることは野手、投手に関係なくプロ野球選手として大事になってくるところだと思います。コンディション作りとか、聞いてみたいです」。甲子園のマウンドが、幼き日に見たリングと重なる。熱狂の渦のど真ん中、虎の丈一郎が聖地を盛り上げる。

▼阪神・熊野スカウト
「最速152キロの真っすぐが最大の売りだけど、キレの良い変化球も素晴らしいものを持っている。体をしっかり作れば、今年の才木みたいにグッと成長していくと思います」





下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。6位指名・牧君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 11:41|この記事のURL

ドラフトニュース検索