ドラフト会議
情報局
2015高校生の
ドラフト候補
2015大学生の
ドラフト候補
2015社会人の
ドラフト候補
スカウト
評価
2015ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ソフトバンク

高橋純平(県岐阜商)、阪神・ソフトBなど異例の視察

2015年03月29日

3/29、スポーツニッポン7面より

高橋 純平 (県岐阜商高・投手)
183cm・右投右打・動画

高橋(動画)を今秋ドラフト1位候補に挙げる阪神は、この日も異例の5人態勢で「おかわり視察」した。通常、出場校が出そろったところで一区切りとなるが、佐野仙好統括スカウト「高橋君をもう一回見たかった。スピードもあるし、ピッチングも上手。素材としても素晴らしい」と、あらためてほれ直した様子だ。

密着マークを続ける熊野輝光スカウト「昨秋はだれかれとなく全力で投げていたが、今は相手を考えて投げることができる。夏までにどこまで成長するのか、怖いくらいだよ」と絶賛した。

巨人日本ハムなども視察。ソフトバンクの永山勝アマスカウトチーフ「カーブがよくないと判断したら直球で押す。そういう姿勢もいい」と評価した。




高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:56|この記事のURL

崖っぷちドラ1、高卒5年目・山下斐紹、素質開花か

2015年03月28日

3/28、西日本スポーツ2面より 

2010ソフトバンクドラフト1位 山下斐紹
習志野高・捕手

工藤ホークスが、8年ぶりの開幕戦黒星という形でスタートした。反省材料はいくつもあるだろう。だが、これから数年先のホークスを占う意味において、大きな収穫もあった。5年目捕手、斐紹(2010ソフトB1位)の試合出場だ。

出番は7回の守備からだった。前のイニングで2点を先制されたエース摂津とバッテリーを組み、2回をパーフェクトリード。キレがあった直球に90キロ台のカーブ、さらにはシンカーを織り交ぜ、ロッテ打線に自由な打撃をさせなかった。

「開幕戦に出られたこと、その試合で摂津さんの球を受けられたことは大きな収穫だけど、9回の1点は余計だった。どんな形であれ、出た試合は0点に抑えていくことが、いまの自分にできるアピールだと思う」。

斐紹は自身の置かれる立場を分かっていた。「ポスト城島」と期待され、ドラフト1位で2011年に入団。ただ、開幕1軍スタートは今回が初と、ここまで期待に応えてこられなかった。「今年がダメなら、この先はないという思いでやってる」。自分を追い込むのも無理はない。

現在、ホークスには細川、鶴岡と2人の経験豊富な捕手がいる。3番手に挙げられる高谷は2月のキャンプから2軍暮らしが続く。その高谷も11月で34歳。次代を担う捕手の育成が、この球団の大きな課題としてある。だからこそ、首脳陣は斐紹と拓也を2月のキャンプから1軍に置き、開幕ベンチ入りもさせた。

拮抗した試合状況という後押しもあったが、斐紹は開幕戦に出場もできた。この経験は、間違いなく今後に生きる。

(3月27日 ロッテ 3―1 ソフトバンク)



下は2010ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。山下斐紹は1位指名され入団。高校時代のスカウト評は
こちら

ソフトバンクの2010ドラフト指名選手
1位山下 斐紹習志野高捕手
2位柳田 悠岐広島経済大外野手
3位南 貴樹浦和学院高投手
4位星野 大地岡山東商高投手
5位坂田 将人祐誠高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 10:54|この記事のURL

怪物・松坂大輔、帝京高校に進学予定だった

3/28、スポーツニッポン30面「小倉清一郎の我が道」より

1998西武ドラフト1位 松坂大輔
横浜高・投手・18歳

あれは確か93年だったか。いい選手を出すと評判だった東京の江戸川南シニアへ足を運んだ時のこと。目当ては、当時中学3年だった松井光介(2005ヤクルト3巡目)だった。その時、中学1年でいたのが松坂大輔(1998西武1位)です。「この選手は3年生になったら面白いかな」。それが私の第一印象。その日から松坂を見るために葛西のグラウンドまで通うようになりました。

その頃の松坂はストライクは入らないし、腕がしならずにアーム式の投げ方で、球が速いというだけだった。でも、投げ終わったときに右腕が背中まで行くくらい腕が振れたのを覚えてます。これは背筋が相当強いんだろうと。見ていくうちに「うまく育てたら、かなりの投手になる」と思いましたね。

特に根拠はありません。涌井秀章(2004西武1巡目)のように、中学の時からいい体をしてたわけではない。ただ、この子は「何か持ってるな」と感じさせてくれるものがあった。それで2回目か3回目に行ったとき、松坂に「お母さんに会わせてくれ」と頼んだんですよ。

当時の身長が1メートル73。まだ伸びるのかどうか。お母さんはそれほど背が高い方ではなかったと思うけど、1メートル78まで伸びた。進路の方も本当は帝京にって話があったんだけど、通ったかいあって横浜を選んでくれたんです。

とはいえ、入学した時は頭角を現す前。ただの普通の選手だった。この年代は後藤武敏(2002西武自由枠)小山良男(2004中日8巡目)ら野手がそろった一方で、投手が手薄だった。渡辺元智(現横浜監督)も「小倉は何をやってんだ」って感じですよ。

野手がそろっても投手がいない。一時は松坂を野手に転向させるのではと思ったくらい。だから、こっちも必死で投手として鍛えました。

今だから言えるけど、松坂の何が凄かったって、体の強さは本物だった。「無事これ名馬」という通りで、ブルペンで500球投げても壊れない。とにかく、この代で柱になれるのは松坂だけ。だからこいつをめちゃくちゃタフマンにするしかないわけですよ。地区大会から甲子園まで1人で投げ抜いてもらわないといけない。

幸いにも肩、肘が丈夫で壊す心配はなかった。あとは下半身。松坂のための特別メニューを組んで徹底的にやりましたねえ。いろんな種類のアメリカンノックに「世界一周旅行」とか「長浜回り」とか名前を付け、8種類の運動をさせる「ペッパーゲーム」をやらせたり。飽きさせないように1日ごと種目を替えて、冬場は毎日ですよ。

それで下半身はできてきたんだけど、フォームはバラバラ。投球の際に左肩が一塁方向へ開き、開かないように意識すると強い腕の振りができない。そこで逆転の発想をしたんです。だったら「左肩が開いててもいい。思いっきり腕を振って投げろ」と。そしたら急に凄くなったんですよ。それが2年の夏。ちょうど大きな転機となる試合があった時です。



上の記事は松坂大輔の育ての親として有名な小倉清一郎氏が書いたものです。

下は1998ドラフトで西武が指名した選手です。松坂大輔は1位指名され入団。プロでの成績はこちら


西武の1998ドラフト指名選手
1位松坂 大輔横浜高投手
2位赤田 将吾日南学園高内野手
3位星野 智樹プリンスホテル投手
4位柴田 博之東北福祉大外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:03|この記事のURL

崖っぷち3年目・東浜巨(ソフトB)、「今年こそは・・・」

2015年03月26日

3/17、西日本スポーツ3面より

2012ソフトバンクドラフト1位 東浜巨 (動画)
亜細亜大・投手

「今年こそは」の思いは誰よりも強い。3年目のシーズンに挑む東浜(2012ソフトバンク1位)が、先発ローテ定着を目指す。昨季は開幕ローテに滑り込みながら1試合のみの登板で、その後は夏まで長い2軍暮らしが続いた。「若い僕らが(ローテに)入らないとチーム力の底上げはできない」と闘志を燃やす。

オープン戦の開幕投手を任されるなど首脳陣の期待も大きい。佐藤投手コーチからは決め球の必要性を説かれ、高校以来となるフォークボールも解禁した。大卒2年が経過して退寮の資格を得たが、野球に集中するために寮に残った。「2年間は悔しい思いをしてきた。大事な年になる」と3年目の正直にする。



下は2012ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。東浜巨は1位指名され入団。大学時代のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2012ドラフト指名選手
1位東浜 巨亜細亜大投手
2位伊藤 祐介東北学院大投手
3位高田 知季亜細亜大内野手
4位真砂 勇介西城陽高外野手
5位笠原 大芽福岡工大城東高投手
6位山中 浩史ホンダ熊本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 11:16|この記事のURL

ソフトバンク、「今年は九州の高校にはいない」

3/26、西日本スポーツ8面より
九州・沖縄勢の初戦敗退について、福岡ソフトバンクの小川編成・育成部長兼スカウト室長は、「現時点で昨年の小野(福岡・西日本短大付から楽天ドラフト2位)のような高校からすぐプロに、と思わせる選手がいない」と指摘した。その上で「身体能力の高い選手は多い。今後の成長を見たい」と期待した。




下はここ3年のドラフトでソフトバンクが指名した選手です。

ソフトバンクの2014ドラフト指名選手
1位松本 裕樹盛岡大付高投手
2位栗原 陵矢春江工高捕手
3位古沢 勝吾九州国際大付高内野手
4位笠谷 俊介大分商高投手
5位島袋 洋奨中央大投手


ソフトバンクの2013ドラフト指名選手
1位加治屋 蓮JR九州投手
2位森 唯斗三菱自動車倉敷投手
3位岡本 健新日鉄住金かずさ投手
4位上林 誠知仙台育英高内野手
プロ入り後の成績


ソフトバンクの2012ドラフト指名選手
1位東浜 巨亜細亜大投手
2位伊藤 祐介東北学院大投手
3位高田 知季亜細亜大内野手
4位真砂 勇介西城陽高外野手
5位笠原 大芽福岡工大城東高投手
6位山中 浩史ホンダ熊本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 09:07|この記事のURL

ドラフトニュース検索