ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
ソフトバンク

吉住晴斗(ソフトB戦力外)、第二の人生は球団職員

2021年12月25日

西日本スポーツwebsiteより (source)

2017ソフトバンクドラフト1位 吉住晴斗
鶴岡東高・投手

ソフトバンクは24日、今季限りで現役を引退した吉住晴斗さん(2017ソフトバンク1位)球団統括本部野球振興部のスタッフとなることを発表した。吉住さんは山形・鶴岡東高からドラフト1位で2018年に入団。1軍登板はなく、今季は育成で再契約したが、今オフに戦力外通告を受けて引退を決断した。

女子プロ野球でプレー経験のある矢野みなみさん(32)、池山あゆ美さん(31)が同部のスタッフとして入団することも発表した。



下は2017ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です。吉住晴斗は1位指名入団。プロでの成績はこちら

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
1位 吉住 晴斗 鶴岡東高 投手
2位 高橋 礼 専修大 投手
3位 増田 珠 横浜高 外野手
4位 椎野 新 国士館大 投手
5位 田浦 文丸 秀岳館高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

川原弘之(ソフトバンク戦力外)、スコアラーに転身

2021年12月21日

西日本スポーツwebsiteより (source)

2009ソフトバンクドラフト2位 川原弘之
福岡大大濠高・投手

ソフトバンクは20日、今季限りで現役を引退した川原弘之投手(2009ドラフト2位)が新たにスコアラーに就任したと発表した。

福岡大大濠高からドラフト2位で2010年に入団した左腕は最速158キロの速球を武器に2019年に19試合、20年は22試合に登板するなど救援で活躍したが、今季は3試合の登板にとどまった。通算成績は47試合の登板で0勝0敗5ホールド、防御率2・88。



下は2009ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。川原弘之は3位指名入団。プロでの成績はこちら

ソフトバンクの2009ドラフト指名選手
1位 今宮 健太 明豊高 内野手
2位 川原 弘之 福岡大大濠高 投手
3位 下沖 勇樹 光星学院高 投手
4位 中原 恵司 亜細亜大 外野手
5位 豊福 晃司 鳥栖高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

吉住晴斗(ソフトバンク戦力外)、球団職員に転身

2021年12月19日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2017ソフトバンクドラフト1位 吉住晴斗
鶴岡東高・投手

17年ドラフト1位でプロ入りしたソフトバンク・吉住晴斗投手にとって、4年間のプロ野球生活は苦しいことの方が多かった。期待を背負いながらも、3年目まで1軍登板なし。そのオフに初めての戦力外通告を受けた。球団からは育成選手としての打診もあったが、そのまま現役を離れるつもりだった。

だがそこで、大きな出会いがあった。吉住のニュースを見た米大リーグ、パドレスのダルビッシュから電話で激励されたことで、育成選手として現役を続けようと翻意した。

4年目の今季は、自主トレ時点でサイドスロー転向を模索するなど、心機一転でもがいた。最後まで1軍昇格はかなわず、このオフに2度目の戦力外となったが、吉住の心は晴れやかだった。

「最後の1年やったのは良かったと思います。自分でやると決めて、ダメでもしょうがないくらいの気持ちで思い切りやれた。やめた後の気持ちもだいぶ違ったなと思います」。壁にぶち当たり、心が折れかけていたところから立ち上がり、燃え尽きるまでやったと胸を張れるラストイヤーだった。

今後は球団職員として、野球振興部で小学生の指導や野球の普及活動にあたる予定だ。「ホークスに残りたい気持ちが強かった。選手としてあまり活躍できなかったので、何か他の形で貢献したいと思いました」。

野球振興部は今年12月に課から部へと昇格し、球団としても力を入れている部門。子どもたちへの指導ノウハウなどを、プロチームにも生かそうと可能性を探っているところだ。

吉住は「ずっとしんどい思いをしながら野球をやってきた。小、中学生には野球を楽しんでやってもらえるようにしたい」。苦しんだ経験を、今後の人生に生かす。



下は2017ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です。吉住晴斗は1位指名入団。プロでの成績はこちら

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
1位 吉住 晴斗 鶴岡東高 投手
2位 高橋 礼 専修大 投手
3位 増田 珠 横浜高 外野手
4位 椎野 新 国士館大 投手
5位 田浦 文丸 秀岳館高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 12:32|この記事のURL

ソフトバンク、又吉(中日)獲りの本気度

2021年12月12日

12/12、日刊ゲンダイ35面より
西の雄が久々に本気を出した。中日からFA宣言した中継ぎ右腕の又吉克樹(2013中日2位)獲得に乗り出したソフトバンク。交渉解禁日となった9日には、藤本新監督が「ぜひウチに来てほしい」と訴えるなど、真っ先に名乗りを上げた。

ソフトバンクは資金力豊富とはいえ、FA補強は中田賢一と鶴岡慎也を獲得した2013年オフが最後だ。又吉は年俸4200万円。残留を希望している中日も「3年4億円」程度を提示しているという。破格は破格でも、加藤球団代表は「マネーゲームはしない」とも語っている。

「過去の例から言えば、ソフトバンクの提示は3年最大6億、7億円くらいではないか。年俸のベースは1億円程度で、出来高の上乗せが多いパターン。活躍次第でベースアップも織り込まれるはず。ただし、金額以外の面で判断されることもあるので、一概にソフトバンクで決まり、というわけでもありません」(ソフトバンクOB)

18年オフは、浅村栄斗(西武→現楽天)と西勇輝(オリックス→現阪神)にフラれている。最初から楽天ありきと囁かれていた浅村はまだしも、西も取れなかったことは球団にとってはショック。浅村には4年最大28億円、西には同26億円とケタ違いの条件を提示していたというのだから、なおさらだ。又吉を狙う他球団は金銭以外でアピールするしかない。



下は2013ドラフトで中日が指名した選手です。2位指名・又吉君のスカウト評はこちら

中日の2013ドラフト指名選手
1位 鈴木 翔太 聖隷クリストファー 投手
2位 又吉 克樹 四国IL香川 投手
3位 桂 依央利 大阪商業大 捕手
4位 阿知羅 拓馬 JR東日本 投手
5位 祖父江 大輔 トヨタ自動車 投手
6位 藤沢 拓斗 西濃運輸 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

ソフトB4位・野村勇、目指すは新人王!

2021年12月09日

12/9、西日本スポーツ1面より  

2021ソフトバンクドラフト4位 野村勇
NTT西日本・二塁手兼外野手・動画

ソフトバンクにドラフト4位で指名されたNTT西日本の野村勇内野手(動画)が8日、球団の野手では前身の南海時代の1951年に受賞した蔭山和夫以来71年ぶりの新人王に照準を合わせた。

ペイペイドームでの入団交渉では契約金5000万円、年俸1200万円で合意。文鳥をこよなく愛するパパさんルーキーは、将来の目標に「トリプルスリー」も挙げた。ソフトバンクはドラフトで指名した全19選手(育成を含む)の入団が決まった。

文鳥を愛するパパさんルーキーが、球団史に新たな一ページを加える。今年3月に結婚し、9月に長女珠亜(みあ)ちゃんが誕生した野村勇は「新人王を取れるような選手になりたい」と決意表明した。走攻守の三拍子がそろった25歳の見据える目標は高い。

球団の新人王は過去12人いるが、野手は1951年の蔭山だけ。同年はリーグ2位の打率3割1分5厘に加え、同3位の42盗塁を記録した大先輩と同様に、野村勇も50メートル5秒8の俊足の持ち主。盗塁王も目標の一つで「まずは周東選手を超えたい」と意気込んだ。

文鳥とともに成長した愛鳥家で、趣味は文鳥の“空中散歩”だ。兵庫県の実家で飼っている白文鳥の「ちゅんちゅん」は3代目。屋外で空へ放っても、野村勇のところに戻ってくるというほどなれている。時には頭に乗ってくることもあるというほどの仲良しだ。

自身も鳥をチーム名に持つホークスに入団。文鳥を飼い始めたときから「運命は決まっていたのかもしれない」と笑う。将来の大目標も鳥にちなんで「“トリ”プルスリー」。悩みは「ちゅんちゅん」の愛らしい姿が頭をよぎり、鶏料理が食べられないことだ。

グラウンドでは左投手に強くパンチ力のある打撃、内外野を守れる守備も大きな武器。藤本監督は既に春季キャンプでのA組(1軍)スタートを明言。プロ1年目の開幕を25歳で迎えるだけに、野村勇も「すぐに結果を出さないといけない」と気を引き締める。

福山アマスカウトチーフも「川島と牧原(大)のハイブリッド」との表現で太鼓判を押す。「足と守備は通用すると言っていただいた。代走や守備からチャンスをつかみたい」。かわいい珠亜ちゃんの存在もパワーにして、愛鳥家の「即戦力ユーティリティー」がプロで羽ばたく。



下は2021ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です。4位指名・野村君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2021ドラフト指名選手
1位風間 球打明桜高投手
2位正木 智也慶応大外野手
3位木村 大成北海高投手
4位野村 勇NTT西日本内野手
5位大竹 風雅東北福祉大投手



draftkaigi at 07:02|この記事のURL


ドラフトニュース検索