ドラフト会議
情報局
2014高校生の
ドラフト候補
2014大学生の
ドラフト候補
2014社会人の
ドラフト候補
スカウト
評価
2014ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

ソフトバンク

ソフトBドラ5・島袋洋奨、プロで必ず活躍する

2014年10月31日

10/31、琉球朝日放送より (source)

ソフトバンクドラフト5位 島袋洋奨 (動画)
中央大・投手・22歳

プロ野球ドラフト会議で、ソフトバンクから5位指名された興南高校の元エースで中央大学4年の島袋洋奨投手(動画)。30日にソフトバンクが指名後の挨拶に訪れました。

中央大学の学長室でソフトバンクのスカウトを迎えた島袋洋奨投手。王会長から贈られたサインボールと色紙を緊張した様子で受け取っていました。島袋投手は「先発、中継ぎ、抑え問わず、ここでお前が行ってくれと思われるようなピッチャーになりたい」と話していました。

今回の指名についてソフトバンクのスカウト「甲子園で春夏連覇した投手ということで、九州でも人気が高い。大学時代は苦しんだが、本来、彼が持っている能力の高さを考えてプロで必ず活躍してくれると思い指名した」と話していました。



島袋君のピッチング動画はこちら

島袋君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 13:17|この記事のURL

ソフトBドラ4・笠谷俊介、「中心選手となりうる逸材」

2014年10月30日

10/30、大分合同新聞websiteより (source)

ソフトバンクドラフト4位 笠谷俊介 (動画)
大分商高・投手・17歳

プロ野球ソフトバンクの永山勝アマスカウトチーフらが29日、ドラフト会議で4位指名した大分商高の笠谷俊介ら同校関係者に指名あいさつをした。

永山チーフ
「将来、中心選手となりうる逸材。努力する姿勢も素晴らしい」と評価。福山龍太郎九州地区担当アマスカウト「野球センスの塊。コントロールやけん制などが非常に優れている。杉内のような投手になってほしい」と期待を寄せ、王貞治会長のサイン入り色紙などを笠谷に手渡した。

笠谷は「目標としている杉内投手を越えられるような投手になりたい。プロになると決めた以上、覚悟を持って臨む。安打は許しても失点は許さない。ここ一番で抑えられる投手を目指したい」と話していた。

draftkaigi at 07:54|この記事のURL

ソフトBドラ3・古沢勝吾、「集中力を高く評価した」

2014年10月29日

10/29、毎日新聞websisteより (source)

ソフトバンクドラフト3位 古沢勝吾 (動画)
九州国際大付高・遊撃手・18歳

プロ野球ドラフト会議で、ソフトバンクホークスから3位指名された九州国際大付属高の古沢勝吾内野手(動画)のもとに28日、球団関係者が指名あいさつに訪れた。

古沢選手と懇談した球団の永山勝チーフスカウト「打てて守れる内野手になってほしい」と激励。福山龍太郎担当スカウトも「打席での集中力を高く評価している。チームの要となるプレーヤーに成長してほしい」と期待を寄せた。

あいさつ終了後、古沢選手は王貞治球団会長の「気力」と書かれた色紙などを受け取り、報道陣の取材に対し「球団の期待に応えるためにも心身ともに鍛えて技術を磨き、チームの中心になれる選手になりたい」と決意を述べた。



古沢君のバッティング動画はこちら

古沢君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 16:18|この記事のURL

ソフトBドラ2・栗原(春江工)、「走攻守バランス良い」

2014年10月28日

10/28、スポニチwebsiteより (source)

ソフトバンクドラフト2位 栗原陵矢 (動画)
春江工高・捕手・18歳

ソフトバンクの宮田善久、山本省吾両スカウトが春江工を訪れ、ドラフト2位指名した栗原(動画)にあいさつした。同校のプロ野球選手第1号になる栗原は「ソフトバンクは好きな球団のひとつでした。息の長いプロ選手になる」と緊張した面持ちで決意表明した。

理想の捕手像としては「バッティングだけじゃなく、肩、フットワークとすべての面ですごいです」と元ヤクルトの古田敦也氏の名前を挙げた。山本スカウト「走攻守バランスの取れた選手でリーダーシップもある」と絶賛した。




栗原君のバッティング動画はこちら

栗原君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 08:08|この記事のURL

ソフトバンクの2014ドラフト、王会長が採点

2014年10月24日

10/24、日刊スポーツ「ドラフト名鑑」より

ソフトバンクの2014ドラフト指名選手
1位松本 裕樹盛岡大付高動画
2位栗原 陵矢春江工高動画
3位古沢 勝吾九州国際大付高動画
4位笠谷 俊介大分商高動画
5位島袋 洋奨中央大動画
育1幸山 一大富山第一高動画
育2斎藤 誠哉磐田東高動画
育3山下 亜文小松大谷高動画
育4堀内 汰門山村国際高動画
育5柿木 映二柳川高動画
育6金子 将太大間々高 
育7河野 大樹NOMOベースボールC 
育8中村 恵吾BC富山 


▼ソフトバンク・王球団会長
「かなりいい補強ができた。松本(動画)は運動神経では今年の候補で1番だったと思う。時間をかけると念頭に置いて指名した。捕手は可能性のある人がいる時は獲っておかないと。最後の島袋(動画)は会場から拍手をもらっていたように人気者だね」

draftkaigi at 10:29|この記事のURL

ドラフトニュース検索