ドラフト会議
情報局
2015高校生の
ドラフト候補
2015大学生の
ドラフト候補
2015社会人の
ドラフト候補
スカウト
評価
2015ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ソフトバンク

高卒2年目・上林誠知が1軍昇格、鷹のイチローだ!

2015年05月19日

5/19、西日本スポーツ2面より

2013ソフトバンクドラフト4位 上林誠知 (動画)
仙台育英高・外野手

高卒2年目の上林誠知外野手(動画)が、きょう19日のオリックス戦から1軍に初昇格する。今季、ウエスタン・リーグで規定打席に足りないが、3割3分3厘(87打数29安打)の高打率をキープ。故障の鶴岡に代わり、白羽の矢が立った。

2軍遠征先の高知から、急きょ、空路で福岡に戻ってきた。真っ黒に日焼けした19歳は、精悍な顔つきで決意を口にした。「ビックリしました。チームも首位にいる中で呼んでもらえた。迷惑にならないよう思い切ってやりたい」。

昨年、仙台育英高からドラフト4位で入団。非凡な打撃センスに、王会長も高評価を与えていた。1年目は内野に挑戦し、主に3軍で鍛えてきた。オフには内川の自主トレに参加し、打撃を磨いた。今季は高校時代までの外野に戻り、2軍で結果を残してきた。

ここまで、高い打率に加えリーグトップタイの6盗塁もマーク。「最初は結果が出ずに焦ったけど、今は自信になっている。打率も3割をキープできているので、悪くない」。同級の森(西武)や松井裕(楽天)はすでに1軍で活躍する。「いい刺激になっている。同級生には負けたくないので」と闘志を燃やす。

昇格するからには、貪欲に結果を求めていく。「初安打が出ればうれしい。チャンスがあれば、1本でも多くヒットを打てるように頑張ります」。イチロー(マーリンズ)に憧れ、背番号51を背負う「タカのイチロー」が、まもなくベールを脱ぐ。




下は2013ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。上林誠知は4位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら


ソフトバンクの2013ドラフト指名選手
×松井 裕樹桐光学園高 
×杉浦 稔大国学院大 
1位加治屋 蓮JR九州動画
2位森 唯斗三菱自動車倉敷動画
3位岡本 健新日鉄住金かずさ動画
4位上林 誠知仙台育英高動画


draftkaigi at 08:00|この記事のURL

高橋純平(県岐阜商)、中日・ソフトB・広島が高評価

2015年05月18日

5/18、中日スポーツ11面より

高橋 純平 (県岐阜商高・投手)
183cm・右投右打・動画

今秋ドラフトの目玉、県岐阜商の高橋純平投手(動画)が17日、静岡県三島市の日大三島グラウンドで行われた同校との練習試合で先発登板。最速149キロをマークするなど5イニング1/3を3安打無失点5奪三振。11―0で大勝し、9球団17人のスカウトが見守る前で、日大三島・小沢怜史投手とのトラフと候補右腕対決を制した。

(以下、プロ側の高橋評)

▼中日・清水スカウト
「いろいろ試しながら投げている。格が違う」

▼ソフトバンク・永山チーフスカウト
「相手を見て投げている。そのセンスは抜群」

▼広島・川端編成部長
「評判通り。だから、逆に真剣に見ていないくらい。見るまでもなく高評価」


(5月17日 練習試合 県岐阜商 11―0 日大三島)




高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:16|この記事のURL

高卒2年目・上林誠知(ソフトB)、森友哉並みの素質

2015年05月08日

5/8、西日本スポーツ2面「タカ番24時」より

2013ソフトバンクドラフト4位 上林誠知 (動画)
仙台育英高・外野手

並外れたパンチ力、そして存在感に驚いている。西武の19歳、森友哉だ。身長170センチと小柄だが、5日には2戦連続となる6号を放った。長打力だけではない。打率も3割を大きく上回っており、技術もある。彼の活躍が西武の好調の一因であることは間違いないだろう。

ホークスにも森に負けないくらい素晴らしい素質を持った同世代がいる。昨年ドラフト4位で入団した上林(動画)だ。「森は別格。選球眼もすごいしバットスイングのスピードも半端ない」。1軍昇格経験がない上林は、森の実力を認める一方で「自分も力をつけて追い抜く」と負ける気はない。

実際、その非凡なセンスは結果に表れ始めている。5月に入り2軍戦で3度マルチ安打をマーク。規定打席には未到達ながら、打率は.333と好調だ。配球を読めるようになったことが要因だという。近い将来、森を上回る大暴れをしてくれるに違いないと思っている。




下は2013ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。上林誠知は4位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら


ソフトバンクの2013ドラフト指名選手
×松井 裕樹桐光学園高 
×杉浦 稔大国学院大 
1位加治屋 蓮JR九州動画
2位森 唯斗三菱自動車倉敷動画
3位岡本 健新日鉄住金かずさ動画
4位上林 誠知仙台育英高動画


draftkaigi at 11:52|この記事のURL

岡田明丈(大商大)に7球団、ソフトバンク高評価

2015年05月05日

5/5、スポーツ報知websiteより  (source)

岡田 明丈 (大阪商業大・投手)
183cm・右投左打・動画

大商大が7―2で大経大を下した。今秋ドラフト上位候補の大商大・岡田明丈(動画)が先発し、7回1/3を6安打2失点。阪神、ソフトバンクなどプロ7球団12人のスカウトが見守るなか、今季4勝目をマークした。5日の大経大との2回戦で勝ち、京産大が敗れれば3季ぶり12度目(旧リーグ含む)の優勝が決まる。

開幕から無傷の4連勝を飾っても、岡田に笑顔はなかった。8回に3本の長短打を浴び2失点。昨秋からの連続無失点イニングは38回でストップし「点を取られたので降板は仕方ない。ゼロで(ベンチに)帰ってこないとダメ」と悔しがった。

それでも威力のある直球は5回に148キロをマーク。無四球と抜群の制球力を見せ、7回までは完璧な内容だった。ソフトバンク・永山チーフスカウト「関西では一番の投手」と話した通り、視察したプロ7球団のスカウトに実力は存分に示した。

桂、金子(ともに現中日)を擁し優勝した2年時は、ベンチ入りもできずスタンドから観戦。最速150キロのエースに成長した右腕は「(5日も)いつでもいけるよう準備する。自分が投げて優勝して、神宮へ行きたい」と大一番へ意気込んだ。

(5月4日 関西六大学野球 大商大 7―2 大経大)




岡田君のピッチング動画はこちら

岡田君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 06:53|この記事のURL

ソフトバンク、ドラフト1位とドラフト3位の明暗

2015年05月04日

5/4、西日本スポーツ2面「タカ番24時」より
「たかだ」ではなく「たかた」。3年目の高田(2012ドラフト3位)が、その名を売り始めている。3日のオリックス戦で今季9度目の先発出場。シュアな打撃を武器に、最近は2番で起用される機会も増えた。本多の故障離脱もあり、巡っていたチャンスをつかもうとしている。

2012年のドラフト会議当日。ホークスの指名が予想されていた東浜(2012ドラフト1位)の取材のため亜大を訪れていた。ホークスが交渉権を獲得し、取材と記事の準備に取り掛かっていた中、3位で高田が指名され、慌てた。

恥ずかしながら当時「たかた」の存在をほとんど知らなかったことも本人に謝りたいが、その後の取材でも「ついで」とまでは言わないが、東浜へ割く時間の割合が圧倒的に多かった。

東浜は今季2度の先発で計9失点と結果を残せず、2軍で調整中。工藤監督も「力を出し切れていない」と、能力を認めるからこそ厳しい言葉を並べる。同期の活躍を刺激に、ドラ1の意地が見たい。




下は2012ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。東浜巨は1位指名され入団。大学時代のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2012ドラフト指名選手
1位東浜 巨亜細亜大投手
2位伊藤 祐介東北学院大投手
3位高田 知季亜細亜大内野手
4位真砂 勇介西城陽高外野手
5位笠原 大芽福岡工大城東高投手
6位山中 浩史ホンダ熊本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 10:53|この記事のURL

ドラフトニュース検索