ドラフト会議
情報局
2015高校生の
ドラフト候補
2015大学生の
ドラフト候補
2015社会人の
ドラフト候補
スカウト
評価
2015ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ソフトバンク

ソフトバンク、黒瀬健太・広岡大志を高評価

2015年04月20日

4/20、デイリースポーツ6面より
今秋ドラフト候補の初芝橋本・黒瀬健太捕手(動画)が19日、智弁学園との練習試合に「4番・一塁」で出場。ノーアーチに終わったが、見守った3球団のスカウトはスイングの強さを高評価した。

前日に春季和歌山大会1回戦で高校通算80号を紀三井寺球場の場外へ放った黒瀬。この日は相手の厳しい攻めで1安打に終わったが、ソフトバンク・小川スカウト室長「あれだけのスイングをしていたら」と目を細め、智弁学園のドラフト候補・広岡大志内野手(動画)についても「体も大きいし、期待できる」と語った。

(4月19日 練習試合 智弁学園 2―2 初芝橋本)




黒瀬君の動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 08:09|この記事のURL

黒瀬健太(初芝橋本)、ソフトB・日ハムが長打力評価

4/20、スポーツニッポン6面より

黒瀬 健太 (初芝橋本高・捕手兼一塁手)
180cm・右投右打・動画

高校通算80本塁打の黒瀬が3ケタの大台に照準を定めた。智弁学園との練習試合に「4番・一塁」で先発。4回に左前打を放った。

阪神、ソフトバンク、日本ハムの3球団5人が視察。ソフトバンクの小川一夫編成・育成部長「80本は相当な数。スイングが強い」と話し、日本ハムの木田優夫GM補佐「体も大きいし、振る力がある」と評した。目標にする中田翔(日本ハム)の87本超えを射程圏内。黒瀬は「3ケタに届くよう頑張りたい」と意気込んだ。

(4月19日 練習試合 初芝橋本 2―2 智弁学園)



黒瀬君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

清宮幸太郎(早実)、巨人・ソフトバンクも絶賛

2015年04月19日

4/19、サンスポwebsiteより (source)

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

乾いた金属音とともに“音速”の打球が中堅へと伸びた。中堅手は一歩も動けず、7台のテレビカメラが打球を必死に追う。五回一死二、三塁で清宮(動画)が関東第一の右腕・田辺廉投手の直球を一閃。高校初アーチとなる推定飛距離130メートルの3ランが神宮第2の中堅ネットを揺らした。

「ちょっと内(角)。前の打席がずっと変化球で、ここは変化球は来ないかなと・・・。春の大会で1本打てたのは大きい。目標にしていた所(球場)で、自信になる」

6日に入学式を終え、9日のデビュー戦(対駒大高)で適時打、12日の早大学院戦では3安打をマークした。その試合後に「納得のゆくのはホームラン」と“予告”。高校生となって13日目にきっちりと一発回答した。

1メートル84、97キロの恵まれた体で“和製ベーブ・ルース”の異名を持つが、実は周到な準備を欠かさない。学校で打撃練習ができない試合日は、自宅地下室で1時間の打撃練習後に出陣する。早大ラグビー部で活躍した父・克幸氏が投げる球をひたすら打つのだ。

この日、5600人収容のスタンドは満員。複数のプロのスカウトに加え、報道陣約50人が集結した。試合は敗れたものの、注目され、相手からも徹底マークされる中での衝撃弾。15歳の“新・怪物”に周囲もくぎ付けだ。

乱打戦の末のコールド負けに首をかしげた和泉実監督も清宮については「前の打席(右飛)を見て、『合ってるよ』といってやったんですが、(本塁打は)おみごと。1試合ごとに落ち着きが出ている」と絶賛した。

リトルリーグ時代に通算132発を放った実力はやはり本物。通算本塁打数も「目標? 80本ぐらい」と松井&清原超えを早くも宣言した。7月4日に開幕する夏の甲子園西東京大会に向けた再スタートは、26日の練習試合(相手と場所は未定)となる。数字だけでなく、1人でスタンドを満員にできる魅力と期待感は今後も高まるばかりだ。


▼巨人・吉武スカウト
「本塁打は文句なし。神宮球場でも入っている。これで、まだ1年生だから、どこまでいくのか・・・」

▼ソフトバンク・山本スカウト
「星稜高時代に(先輩の)松井さん(秀喜氏)を見ているけど、あの本塁打で松井さんを思い出した」

▼阪神・中尾スカウト
「初めて見たけど、打った瞬間、本塁打。あそこで(真っすぐを)1球で仕留めるんだから、たいしたもの」


(4月18日 春季東京大会 関東第一 18―11 早稲田実)




清宮君のバッティング動画はこちら

清宮君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 08:20|この記事のURL

柴田竜拓(国学大)に11球団集結、ソフトB高評価

2015年04月16日

4/16、スポーツ報知6面より

柴田 竜拓 (国学院大・遊撃手)
167cm・右投左打・動画

柴田(動画)が打って守って躍動した。5点リードの6回に右中間へダメ押しの2点二塁打を放つなど3安打3打点。遊撃守備でも好守を披露した。9季ぶりのVへ向け、167センチの主将は「チーム一丸となり成長していきたい」と気合。

6人態勢の巨人など11球団20人超のスカウトが視察。ソフトバンク・荒金スカウト「今年の遊撃手では一番。動きに体の小ささを感じさせないダイナミックさがある」と評価した。

(4月15日 東都大学野球 国学院大 7―3 拓大)




柴田君のバッティング動画はこちら

柴田君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:06|この記事のURL

怪物・清宮幸太郎(早実)、ソフトB・王会長がエール

2015年04月14日

4/14、西日本スポーツ2面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

世界の本塁打王が未来を担う後輩のスラッガーにエール・・・。プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長が13日、東京都内の日本野球機構を訪れた際に取材に応じ、母校の東京・早実高で1年生ながら公式戦にデビューして注目される清宮幸太郎(動画)について「ああいう話題性のある選手が出てこないとね」と歓迎した。

184センチ、97キロの強打者はラグビーのトップリーグ、ヤマハ発動機の清宮克幸監督の長男で、2012年に東京北砂でリトルリーグ世界一に輝いた逸材だ。王会長は「何とか甲子園に出てもらうような活躍をして、あれくらいの年代の子供に元気を与えてもらえれば」とさらなる飛躍を期待した。



清宮君のバッティング動画はこちら

清宮君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 12:27|この記事のURL

ドラフトニュース検索