ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
広島

西川史礁(青学大)、広島が熱視線「追っていきたい」

2024年03月08日

スポーツ報知websiteより (source)

西川史礁(青山学院大・外野手)
182cm・右投右打・動画

侍ジャパンの青学大・西川史礁外野手(動画)が「1番・中堅」でスタメン出場し、初回に投手強襲内野安打で出塁した。鋭くはじき返した打球は相手投手のグラブをはじき、一塁には気迫のヘッドスライディングを見せた。

前日の第1戦では途中出場で2打数2安打1打点と、衝撃の侍デビュー。連日のハッスルプレーで京セラドームを沸かせ、野球ファンに強烈な印象を残した。

ネット裏で視察した広島・高山スカウトは「右の強打者。思い切りよく振れる。追い込まれたら反対方向の意識もある」と称賛。「肩も強く、今後も追っていきたい」と評価した。

7回の守備では強烈なライナーをダイビングキャッチ。完全試合継続に貢献した。自らの価値を高めた2日間に「このような経験をさせていただいたことに感謝したい」と充実の表情で語った西川。4月開幕の東都大学野球リーグ戦で、そのプレーにさらなる注目が集まりそうだ。

(3月7日 強化試合 日本代表 2―0 欧州代表)



西川君のスカウト評はこちら

西川君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 11:29|この記事のURL

荘司宏太(セガサミー)6球団の前で好投、広島が評価

2024年03月05日

サンスポwebsiteより (source)

荘司宏太(セガサミー・投手)
172cm・左投左打・動画

社会人2年目のセガサミーの最速148キロ左腕・荘司宏太投手(動画)が明大戦に2番手で七回から登板。ボールを体の後方で長く持つフォームから、この日最速146キロの直球を中心にカーブ、チェンジアップを交え、2回無安打、1四球、5三振、無失点に抑えた。

「カーブとチェンジアップがよかった。全体的にコンパクトなイメージにして、右足を低く出す感じで投げた。2年目なので都市対抗でしっかり投げることと、ドラフトを意識してやっていきたい」

先発の右腕・古屋敷匠真投手の無失点投球を受け、七回からの2イニングを走者一人出しただけの無難な投球で終え、172センチ、85キロのサウスポーはこう話して息を吸った。

セガサミーには今春、法大から尾崎完太投手、武富陸投手、上武大から下薗咲也投手の3人の左腕、中大から右腕・岩本大地投手、国学院大から神山福生外野手が加入し、西田真二監督は「左バッターにとっては、嫌な投手に見えると思う。新人も入ってきて刺激になっているはずだし、荘司の2年目の成長が楽しみ」と目を細めた。

この試合を6球団のスカウトが視察した中、広島・苑田聡彦スカウト部顧問は「大学時代(東都2部)も社会人1年目もほとんど見ていなかった。カーブとチェンジアップがおもしろいので、また見てみたい」と2年目で台頭してきた左腕を評価した。

(3月4日 オープン戦 セガサミー1―0 明治大)



荘司君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:53|この記事のURL

広島の2024ドラフト補強ポイント

2024年01月19日

週刊ベースボール1月29日号「12球団補強ポイント」より
昨秋のドラフトでは支配下5選手のうち、4選手が大卒投手。彼らを踏まえて投手陣の整備ができれば、今秋は野手獲りにシフトすることになるだろう。

やはり、右打ちの大砲候補は狙いたいところ。高校生に関しては秋までの伸び率が重要視されるためこれからだが、大学生では早くも大商大・渡部聖弥(動画)青学大・佐々木泰(動画)らが候補に。



広島の歴代ドラフト指名選手はこちら


draftkaigi at 06:35|この記事のURL

広島の話題の新人、赤塚健利(ドラフト5位)

1/18、スポーツニッポン2面「球界新士録」より 

2023広島ドラフト5位 赤塚健利
中京学院大・投手・動画

自分の長所は分かっている。いきなり日本人投手で最重量となる広島5位・赤塚(動画)「自分の持ち味は体の大きさ。大きければいいわけではないが、それを生かせられるような投球ができれば」と決意。スケールの大きさは誰にも負けない右腕は「1年目は1軍で持ち味を出し、小さな積み重ねをしっかりやっていきたい」と続けた。

1メートル95、113キロの恵まれた体格は中京学院大時代に構築された。独学で栄養学を勉強。ウエートに力を注ぎ、サプリメント代を稼ぐため週3日、回転寿司のチェーン店でアルバイト。成果はすぐに数字に表れる。

高3時は140キロ台後半だった球速で、150キロ台を安定して計測。大学3年春のリーグ戦では先発の柱として、6勝0敗、防御率0・65の活躍を見せ、リーグ最優秀投手を受賞した。大学で急成長を遂げたが、まだまだ伸びしろ十分だ。

球団の体力測定でも早速ポテンシャルの高さを示した。器具の上でジャンプして下半身のパワーを数値化する測定「床反力」が、チーム最高値となる7000ワットをマーク。球速との相関性が高いとされる測定で、新人だけでなくチームで過去一番の数値を叩き出し「新しい発見ができてよかった」とうなずいた。現在は最速153キロだが、さらなる成長にも期待がかかる。

入寮では2匹の柴犬のぬいぐるみを持参し「クリーム」と「パン」と命名。そんなギャップも魅力だ。1年目は先発、中継ぎの両にらみで1軍定着を狙う大型右腕は「まずは開幕1軍を目指していきたい」と意欲。その可能性は無限に広がる。



赤塚君のスカウト評はこちら

赤塚君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:31|この記事のURL

広島がスカウト会議、宗山・渡部・金丸を1位候補に

2024年01月13日

スポニチwebsiteより (source)
広島は12日、広島市南区の球団事務所で、今年初めてのスカウト会議を開いた。今秋ドラフトの指名候補として248人をリストアップ。その中でも目玉選手として、明大・宗山塁内野手(動画)大商大・渡部聖弥外野手(動画)関大・金丸夢斗投手(動画)の名前が挙がり、映像で確認した。

白武佳久スカウト部長は「特A評価まではいない。数が挙がっていないので。(来秋ドラフトで)1位になるだろうという選手を見てもらった」と説明。

地元・広陵高出身で、他球団も1位指名候補に挙げている宗山については「守備とか、肩とか、動きなんかは1軍レベルと分かっている。僕らスカウトからしたら“ドラ1間違いないな”という感覚」と高評価した。

昨年、大学日本代表に選出された渡部についても「外野の右がうちは少ない。いいパンチ力をしている」と注目し、唯一、投手で目玉選手に挙がった金丸については「高めに抜けるような球がない。これはもう、即ローテーションに入れるんじゃないかというぐらいの制球をしている」と評価した。



宗山君(明治大)のスカウト評はこちら

金丸君(関西大)のスカウト評はこちら

渡部君(大阪商業大)のスカウト評はこちら

draftkaigi at 06:58|この記事のURL


ドラフトニュース検索