ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
広島

横山弘樹(広島戦力外)、巨人の打撃投手に転身

2019年12月13日

Full-Countより (source)

2015広島ドラフト2位 横山弘樹
NTT東日本・投手

広島から戦力外通告を受けた横山弘樹投手(2015ドラフト2位)が自身のインスタグラムを更新し、来季から巨人の打撃投手を務めることを発表した。

横山は2015年ドラフト2位で広島に入団。ルーキーイヤーの16年には6試合に登板し2勝2敗、防御率5.47の成績を残したが、その後は1軍登板なく今オフに戦力外通告を受けていた。

自身のインスタでは「来季から読売ジャイアンツで打撃投手を務めさせて頂くことを昨日正式に契約して頂きました」と発表。怪我をしてから支えてくれたトレーナー、裏方に感謝の言葉を綴り「悔いがあるとするなら1軍でもうひと花咲かせるところをファンはもちろんですが、そのトレーナーさんに見せれなかったことです」と思いを吐露。

来季は巨人で打撃投手として第2の人生をスタートするが「ジャイアンツ関係者並びにファンの皆さん。どうか宜しくお願い致します」と綴った。



下は2015ドラフト会議で広島が指名した選手です。横山弘樹は2位指名入団。 プロでの成績はこちら

広島の2015ドラフト指名選手
1位 岡田 明丈 大阪商大 投手
2位 横山 弘樹 NTT東日本 投手
3位 高橋 樹也 花巻東高 投手
4位 船越 涼太 王子 捕手
5位 西川 龍馬 王子 内野手
6位 仲尾次オスカル ホンダ 投手
7位 青木 陸 山形中央高 捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01|この記事のURL

岩本貴裕(広島戦力外)、第二の人生はスコアラー

2019年12月06日

12/5、スポーツニッポン4面「ユニホームを脱いだ男たち」より

2008広島ドラフト1位 岩本貴裕
亜細亜大・外野手

いつ何時もニコニコしている。浮かんでくるのはそんなイメージだ。10月2日、広島・岩本(2008広島1位)は言葉に力を込めた。戦力外通告の場にはおよそ似つかわしくない、明るい表情だった。「暗い顔をしても・・・ね。僕は広島出身。カープに必要ないと言われたら仕方がない。悔いは全くないです」

広島商から亜大に進み、08年ドラフト1位で入団。1982年の近鉄・谷真一以来、26年ぶりに地元の古豪からプロ野球選手が誕生したとあって、大きな期待が集まった。岩本自身も「小さい頃から応援してきた球団なのでうれしい」。門出に胸を膨らませた。

新球場の形状にも影響を与えた。09年4月にマツダスタジアムが開場。松田元オーナーが「岩本が獲れなかったら、左翼フェンスを高くしようと思っていた」と明かした通り、当初あった左翼のグリーンモンスター化計画は、広角に打ち分ける大砲候補の獲得で白紙になった逸話が残る。

2年目の10年7月4日、横浜戦で待望のプロ1号。ノーステップ打法で左中間最深部へ突き刺すと、後半戦だけで14発を放ち「4番候補がついに開眼」とメディアは騒いだ。だが、好事魔多し・・・だ。翌春に左膝痛を発症。秋にはオスグッド症による骨片摘出、骨棘(こっきょく)切除手術を受けた。

将来に禍根を残す挫折。「それも僕の人生だから・・・」。10年8月27日の巨人戦、9回にクルーンから起死回生の同点弾を放ち、再び劣勢の延長11回にも逆転サヨナラを呼ぶアーチを架けた。広島一筋11年。旬は短くても、輝く瞬間は確かにあった。だからこそ、もっとできたのでは…と思えてならない。

「今さら・・・ですが、若い頃から謙虚にもっと練習すればよかったと思う。その点、今の若手たちはよく練習するので楽しみです」

球団からのオファーを受け、スコアラーとして第二の人生をスタートさせる。「僕が現役の時に感じていたことを伝えていければ。選手が思い切ってプレーできるように、勉強しながらサポートしていきたい」。柔和な笑みをたたえ、裏方としての貢献を誓った。



下は2008ドラフトで広島が指名した選手です。岩本貴裕は1位指名入団。プロでの成績はこちら

広島の2008ドラフト指名選手
1位岩本 貴裕亜細亜大外野手
2位中田 廉広陵高投手
3位小松 剛法政大投手
4位申 成鉉京都国際高内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

片山楽生(白樺学園)、広島スカウト高評価

2019年12月04日

12/4、デイリースポーツ「週刊デイリー高校野球」より

片山 楽生 (白樺学園高・投手)
175cm・右投左打・動画

全国舞台を成長への糧として心に刻み込んだ。白樺学園・片山(動画)は今秋の明治神宮大会準決勝・高崎健康福祉大高崎戦で六回から救援登板。2-2の七回に2死三塁のピンチを招いた。追い込んでから投げたのは、ウイニングショットの縦に落ちるスライダー。だが打者の手前でワンバウンドした球を痛打された。

「ボール(打球)がどこにいったのか分からなかった」と面を食らったが、「あの球を打たれたら」と割り切った。「健大高崎は1球に対する思いが本当に強いな」と実力校の執念を吸収。全2試合で12回1/3を4失点と、最速142キロの直球とともに「空振りが取れることが多かった」と変化球の精度に手応えもつかんだ。

旧チームでは打撃を生かすため一塁を任された。現チームも4番に座る左の好打者としても頼もしい存在だ。ただ「一番試合に直結するポジション」と投手へのこだわりは強い。広島・苑田スカウト統括部長が「面白いよね。肘の柔らかさがあって」と評価するように、プロの反応もまずまずだ。

雪国にとっては厳しい冬場に入る。過酷な環境下でも、「逆にいい方向に捉えて。ボールから離れられる期間」と片山。ウエートトレや食トレで体を一回り大きくし、成長した姿を来春の全国舞台でぶつける覚悟だ。



片山君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:50|この記事のURL

入団後はドラフト上位指名も下位指名も関係なし

2019年12月03日

12/3、スポーツニッポン2面「新井さんが行く」より

1998広島ドラフト6位 新井貴浩
駒沢大・内野手


プロ野球界は新入団選手の発表の季節。晴れの日を迎えた若者たちのワクワク感はよく分かる。21年前の12月の新入団発表。とにかく緊張したことを覚えている。広島に生まれ育ち、カープのユニホームを着ることは小さい頃からの夢だった。その夢がかなった。

プロ野球選手になれたことで、ゴールテープを切った気持ちだった。本当はスタートラインに立っただけ・・・。翌春のキャンプが始まって、すぐ目が覚めた。投球もスイングもプロのスピード感に衝撃を受けた。何とか先輩たちに近づき、追いつきたいと必死だった。

当時と違いアマチュアのレベルが高くなった。昔は珍しかった球速140キロを超える投手が、今の強豪校では当たり前で、150キロを超える投手もいる。対戦する打者も力がつく。トレーニングも多様化し体格もいい。

代表例が広島・小園だ。卒業式前だった今春キャンプで1軍選手に交ざっても見劣りしなかった。高卒だから数年は体づくり・・・ではなく、1年目から勝負できる選手が少なくない。

ドラフト6位入団でも何とか現役を20年間やれた。入った後は何位だったかなんて関係なくなる。差があるとすれば、上位指名の方が少し優先的にチャンスが与えられる程度。そのチャンスを生かせるかどうか、最後は自分次第だ。下位でも、育成でも、横一線のスタートだと思ってやってほしい。

逆に上位指名の選手たちに負けたくない・・・と変に発奮した記憶もない。厳しい練習についていくのに必死。ヘタクソでも、とにかく元気だけは出した。同じ力量なら元気のある方を「使いたい」と思ってくれると信じたからだ。

新人選手のみんなが大きな可能性を持っている。何年か先、子供たちに夢を与えらえる選手に成長してくれることを楽しみにしたい。



上の記事は新井貴浩氏が書いたものです。

下は1998ドラフトで広島が指名した選手です。新井貴浩は6位指名入団。プロでの成績はこちら

広島の1998ドラフト指名選手
1位東出 輝裕敦賀気比高内野手
2位井生 崇光東筑高内野手
3位矢野 修平高鍋高投手
4位森笠 繁関東学院大外野手
5位小山田 保裕城西大投手
6位新井 貴浩駒沢大内野手
7位酒井 大輔春日丘高投手
8位広池 浩司立教大出身投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:20|この記事のURL

広島2位・宇草孔基、スカウト「足は野間と互角」

2019年11月20日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2019広島ドラフト2位 宇草孔基
法政大・外野手・動画

「誠也ロード」を突き進む! 広島ドラフト2位の法大・宇草孔基外野手(動画)が19日、都内のホテルで仮契約を交わした。契約金8000万円、年俸1200万円。同じ外野手で同じ東京都出身の主砲・鈴木を目標に掲げ、プロの扉をたたく。各世代で代表入りしてきた即戦力が、世界一に輝いた日本の4番の背中を追う。(金額は推定)

(以下、宇草についてスカウト評)

▼広島尾形スカウト
「これだけ身長が高くて、足が速い選手は魅力。本人が言うスケールの大きな選手、柳田(ソフトバンク)ようになってもらいたい。即戦力? そのつもりで取っている。外野は打てないと出られない。足の速さは野間と同じくらい。あとはどれだけ打てるか」




宇草君のスカウト評はこちら

宇草君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:03|この記事のURL


ドラフトニュース検索