ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ロッテ

ロッテドラ2・酒居知史、3回6失点と炎上・・・

2017年02月25日

2/25、スポーツニッポン2面より

2016ロッテドラフト2位 酒居知史
大阪ガス・投手・動画

プロの洗礼を浴びた。ロッテのドラフト2位・酒居(動画)が対外試合初先発で3回8安打6失点と炎上。「切れ、速さ、全てにおいて劣っていた。気取っていたわけじゃないけど、若さを出せなかった」とうつむき気味に振り返った。

初回、連打で招いた無死一、三塁から丸に内角直球を右翼席へ運ばれるなど4失点。2回は力を抜いたようなフォームで修正を図ったが、「(初回に)打ち込まれてストライクを怖がった自分がいた」とその後も立ち直れなかった。

伊東監督は「今日みたいな投球では1軍で投げることはない」と手厳しかったが、即戦力として期待の高い右腕に対して「今日で判断するのはかわいそう。こういう経験をすることも大事」と次回の奮起を求めた。

先発枠入りへ、同じ失敗を繰り返すことはできない。酒居は「次が大事。どう修正するか、今日から考えてやりたい」と前を向いた。

(2月24日 練習試合 広島 9―1 ロッテ)




下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。2位・酒居君のスカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位佐々木 千隼桜美林大 投手
2位酒居 知史大阪ガス 投手
3位島 孝明東海大市原望洋 投手
4位土肥 星也大阪ガス 投手
5位有吉 優樹九州三菱自動車 投手
6位種市 篤暉八戸工大一高 投手
7位宗接 唯人亜細亜大 捕手
育1安江 嘉純BCL・石川 投手
育2菅原 祥太日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 07:28|この記事のURL

ロッテドラ1・佐々木千隼、大荒れも大器の片りん

2017年02月20日

2/20、スポーツニッポン4面より

2016ロッテドラフト1位 佐々木千隼
桜美林大・投手・動画

ロッテのドラフト1位・佐々木(動画)が、実戦初登板となった紅白戦で大器の片りんを見せつけた。登板した3回は打者4人に対し、いずれも3ボールになるなど死球あり暴投ありと大荒れだったが、崩れない。2死三塁でフルカウントの根元に対し外角のストライクゾーンからボールになる宝刀シンカーを振らせピンチを脱した。

「あまり空振りを取れないし、きわどいところに投げてもファウルになるところがアマと違った」

とはいえ、3回は24球を要したが、4回はわずか13球で3者凡退。突っ込み気味だったフォームや投球テンポをすぐさま修正する能力の高さをみせ女房役の田村からも「2イニング目はめちゃくちゃよかった」と称賛された。

伊東監督は「困ったらシンカーを多投するだろうから、使わずに抑えれば投球の幅が出てくる」と先発ローテーション入りへシンカーを制限させる考えを示唆した。




下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。佐々木千隼は1位指名入団。スカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位 佐々木 千隼 桜美林大 投手
2位 酒居 知史 大阪ガス 投手
3位 島 孝明 東海大市原望洋 投手
4位 土肥 星也 大阪ガス 投手
5位 有吉 優樹 九州三菱自動車 投手
6位 種市 篤暉 八戸工大一高 投手
7位 宗接 唯人 亜細亜大 捕手
育1 安江 嘉純 BCL・石川 投手
育2 菅原 祥太 日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 07:32|この記事のURL

高卒2年目・平沢大河(ロッテ)、3安打放ち猛アピール

2017年02月18日

2/18、日刊スポーツ2面より

2015ロッテドラフト1位 平沢大河
仙台育英高・遊撃手・動画

正遊撃手争いで好アピールした。ロッテ・平沢大河内野手(動画)が17日、紅白戦の白組の「1番・遊撃」でフル出場し3安打をマークした。

3回1死走者なし。カウント2―2からの5球目、平沢は左腕松永の甘めに来た真っすぐに反応した。下半身をくるりと回し、右前に運んだ。「ストライクゾーンの球を見逃していたのは反省です」と、2ボール後に2球続けてストライクを見逃したことは悔やんだが、最後にきっちり仕留めた。

打球が右前に抜けた瞬間、ベンチにいた山下野手総合兼打撃コーチは、思わず「おっ!」と漏らした。第2クールの中日だった8日、刺激を与えていた。ランチタイムに角中が特打を始めると平沢を呼んだ。「あれぐらい下を使って打ちなさい」

同じ左打者として、昨季の首位打者はこれ以上ない教科書だった。下半身をしっかり使えたから、左腕から右前に強い打球を打てた。平沢は「それまでは、どこをポイントに見ればいいか分からなかった」と明かした。助言を受けて角中の打撃を見ることで、目からも学ぶことができた。ただ、こう続けた。

「でも、練習することが一番大事」。今キャンプでは1メートル以上ある長尺バットでティー打撃を行い、バットを内から出すことと、下半身を使って打つことを体に染みこませている。取り組みの成果が詰まった一打だった。

さらに2安打を重ね、計3安打。鈴木の二塁転向に伴い、遊撃のポジションを中村、三木らと競っている。その2人も安打を放つ中、成長している姿を見せた。 伊東監督は「ショート争いは激しい。みんな結果を出している」と喜んだ。

平沢は「競争することでチームの底上げができればいい」と願った。他の誰でもない、自分自身が底上げの要因となっている。



下は2015ドラフトでロッテが指名した選手です。平沢大河は1位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら

ロッテの2015ドラフト指名選手
1位平沢 大河仙台育英高内野手
2位関谷 亮太JR東日本投手
3位成田 翔秋田商高投手
4位東條 大樹JR東日本投手
5位原 嵩専大松戸高投手
6位信楽 晃史宮崎梅田学園投手
7位高野 圭佑JR西日本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:11|この記事のURL

ロッテドラ2・酒居知史、他球団007の評価急上昇中

2017年02月17日

2/17、デイリースポーツ5面「新戦力」より

2016ロッテドラフト2位 酒居知史
大阪ガス・投手・動画

1位もいいけど、2位もね。こんな表現で評価急上昇中なのはドラフト2位の酒居(動画)だ。1位は佐々木(桜美林大)で新人王の呼び声も高いが、酒居も負けていない。キャンプを視察したオリックス・吉田スコアラーは、「特に真っすぐの制球力がいい。社会人出身で経験も豊富だ」と赤ペンで丸マークを付けた。

キャンプインから好調をキープしている。多彩な変化球も操る。英二投手コーチは「しっかり投げている。一番いいくらいだ。彼は佐々木とともに先発で使っていくことを考えている」と話す。

今キャンプの球数目標は1500球。現在、1000球近くまで来た。今後は実戦登板が増えるが、「試合の感覚や流れをつかんで、自分のものにしていきたい」と視線を前に置く。社会人時代は新人賞に当たる若獅子賞と敢闘賞に当たる久慈賞を受賞。その実績はダテではない。

恒例の新人声出しでは、社会人時代の先輩・松永に「10勝したら車を買ってください」と大胆におねだりしたが、オフには自力でいい車が買えるかもしれない。



下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。2位・酒居君のスカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位佐々木 千隼桜美林大 投手
2位酒居 知史大阪ガス 投手
3位島 孝明東海大市原望洋 投手
4位土肥 星也大阪ガス 投手
5位有吉 優樹九州三菱自動車 投手
6位種市 篤暉八戸工大一高 投手
7位宗接 唯人亜細亜大 捕手
育1安江 嘉純BCL・石川 投手
育2菅原 祥太日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 07:50|この記事のURL

ロッテドラ2・酒居知史、監督が期待「紅白戦楽しみ」

2017年02月14日

2/14、日刊スポーツ2面より

2016ロッテドラフト2位 酒居知史
大阪ガス・投手・動画

大阪の益田”が現れた。ロッテのドラフト2位、酒居知史投手(動画)が13日、フリー打撃に初登板。左足をスッと高く上げ、右足1本で立ってから繰り出す直球にはキレがあった。高浜は最初の4球はバントを試みたが、うち2球を前に転がすことが出来なかった。スイングしても2球、ケージから出なかった。

次の井上も初球ファウルでケージを出ない。最後の加藤にも1球、直球でファウルを打たせた。初めてプロを相手に投げたが「しっかりコースに強い球を放れば、直球でファウルが取れる」と収穫があった。

証言者から出た名前が、くしくも同じだった。左打ちの高浜は「伸びますね。内に角度があって入ってくる直球は益田みたい」。2日前にブルペンで受けたチーム最年長捕手の金沢も「真っすぐがピュッと来る。益田に近い」。

和歌山出身の益田は、今季は抑え候補。キレのある直球を誇り、5年連続50試合登板中。大阪出身の酒居にも守護神に近いキレがあった。

己の武器と自覚している。最速148キロで、ずばぬけて速いわけではない。「速さがないので、直球の質で勝負しないと。ブルペンでも、しっかり低めに投げ続けるイメージで練習しています」と明かした。

伊東監督は「指にかかっていた。実戦向き。紅白戦(17、18日)が楽しみ」とニンマリだ。先発ローテは涌井、石川の2人しか確定していない。社会人時代に都市対抗などで活躍した即戦力右腕が、残り4枠に殴り込みをかける。




下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。2位・酒居君のスカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位佐々木 千隼桜美林大 投手
2位酒居 知史大阪ガス 投手
3位島 孝明東海大市原望洋 投手
4位土肥 星也大阪ガス 投手
5位有吉 優樹九州三菱自動車 投手
6位種市 篤暉八戸工大一高 投手
7位宗接 唯人亜細亜大 捕手
育1安江 嘉純BCL・石川 投手
育2菅原 祥太日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 07:07|この記事のURL

ドラフトニュース検索