ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる
ロッテ

岩見雅紀(慶大)、ロッテ・中日が高評価

2017年10月18日

10/18、スポーツ報知終面より

岩見 雅紀 (慶応大・外野手)
187cm・右投右打・動画

ドラフト会議(26日)を前に、慶大・岩見雅紀外野手(動画)がまたもや本塁打の記録を更新した。立大戦の1回、今季7号(通算21本)となる中越え2ランを放った。春の5本を加えて年間12本とし、丸山泰令(慶大=11本)のリーグ記録を更新した。シーズン7本は最多(法大・田中彰)タイ。

岩見の1発で勢いづき、チームは連勝で勝ち点3とし、首位に浮上した。28日からの早慶戦に優勝と先輩高橋由伸(現巨人監督)の通算23本塁打更新をかけて臨む。

▼ロッテ・永野チーフスカウト
「バットの角度が非常に良く、加えてあのパワーがある。自分のスイングさえできればかなり打てる」

▼中日・中田スカウト部長
「絶対にボール球に手を出さない。真のホームランバッターになれる素質は十分」

(10月17日 東京六大学野球 慶応大 7―2 立教大)



岩見君のスカウト評はこちら

岩見君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 08:50|この記事のURL

ロッテ、清宮らドラフト候補の映像をチェック

2017年10月14日

10/14、スポーツニッポン4面より
ロッテ・井口新監督がZOZOマリンスタジアムを訪れ、約100人のドラフト候補やリストアップされた20人弱の新助っ人の映像を約6時間にわたりチェックした。早実・清宮(動画)らドラフト候補はスカウトとともに確認し「スカウトの方とまた話し合っていきたい。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんある」と語った。

14日には千葉市内で就任会見に臨み、その様子は球団史上初めてネット中継される予定。会見後はフェニックス・リーグ視察に向け宮崎入りする。



清宮君のスカウト評はこちら

清宮君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

岩見雅紀(慶応大)、ロッテ「天性のホームラン打者」

2017年10月09日

10/9、デイリースポーツ6面より 

岩見 雅紀 (慶応大・外野手)
187cm・右投右打・動画

豪快な放物線で歴史を塗り替えた。高々と舞い上がった慶大・岩見(動画)の打球は、左翼ポール際の中段で弾んだ。1925年に始まった伝統のリーグで、前人未到の5戦連発。希代の大砲は「本当に光栄に思います」と言葉に実感を込めた。

五回無死。内角低めのフォークを捉える今季6号ソロで、先制点をもたらした。1、2打席目は死球。厳しい内角攻めにも足元を動かさず、最後までボールを見る姿勢は変えなかった。

通算20号は早大・岡田彰布(1979阪神1位)に並ぶ史上3位。上には慶大・高橋由伸(1997巨人1位)法大・田淵幸一(1968阪神1位)しかいない。自分の名を加え「すごいなあと思います。大丈夫ですかね、僕」と目を丸くした。

1年時から活躍した3人と違い、初出場が2年春、初アーチは2年秋、レギュラー獲得は3年春。9・35打席に1本という驚異的なペースで大台に到達した。年間11本塁打も、94年の慶大・丸山泰令に並ぶ最多記録。大久保秀昭監督は「この1年でいろんな取り組みがよくなった」と愛弟子の成長に目を細める。

ロッテ・永野チーフスカウトも「天性のホームランバッター。スイングも速くなっている。攻守交代でも全力疾走するようになった」と認めた。通算最多にあと3本。「記録どうこうは思っていない。勝利に貢献する一打を打てたら」という不動の姿勢で、岩見が伝説に挑戦する。

(10月8日 東京六大学野球 慶応大 2―1 明治大)



岩見君のスカウト評はこちら

岩見君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:05|この記事のURL

ロッテ、話題性だけでドラフト上位指名しちゃった…

2017年10月07日

10/7、日刊ゲンダイ43面より

記者
「ロッテの京大くんがクビになりました」

デスク
「14年ドラフト2位の・・・田中だっけ。プロで通用しなかったか」

記者
「伊東監督の言葉がまた意味深で」

デスク
「てえと」

記者
「かわいそうなことをしたって」

デスク
「同僚にいじめられでもしたのか」

記者
「何というか、そもそもプロ入りが、という意味じゃないですか」

デスク
「ドラフト2位なのに?」

記者
「だからこそ、でしょうね。もともと、実力よりも京大野球部という話題が先行していた選手ですから」

デスク
「話題性だけで上位指名しちゃったのか」

記者
「ドラフト当時、他球団の編成担当も、下位指名ならまだしも2位はないだろ、と呆れていたほどです」

デスク
「通算成績は?」

記者
「1年目の15年に2試合で投げただけなんで、通算と言えるほどの成績は・・・」

デスク
「伊東監督の発言は、ざんげみたいなもんだな」

記者
「そこにいくと対照的なのだが、3日に引退試合を行った日ハムの飯山です」

デスク
「控えのベテラン選手か」

記者
「鹿児島のれいめい高校から97年ドラフト4位で入団。7人きょうだいの5番目で、父親がスカウトに、どうせハンパなんだから死なない範囲でやってくれ、と言った」

デスク
「それがプロ通算20年か。学歴や指名順位なんて、入団後は無関係だという好例だな」

記者
「僕も京大に入っていたら、人生を狂わされるところでした」

デスク
「少年野球のライパチ止まりじゃ、狂うもんなんかねえだろ」



下は2014ドラフト会議でロッテが指名した選手です。2位・田中英祐のスカウト評はこちら

ロッテの2014ドラフト指名選手
1位 中村 奨吾 早稲田大 内野手
2位 田中 英祐 京都大 投手
3位 岩下 大輝 星稜高 投手
4位 寺嶋 寛大 創価大 捕手
5位 香月 一也 大阪桐蔭高 内野手
6位 宮崎 敦次 広島国際学院大 投手
7位 脇本 直人 健大高崎高 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:20|この記事のURL

ロッテ、清宮(早実)と面談、ロッテのお菓子に大喜び

2017年10月03日

10/3、サンケイスポーツ2面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

26日に開催されるプロ野球ドラフト会議の最大の目玉、早実高・清宮幸太郎内野手(動画)が2日、東京・国分寺市の同校で、国内10球団との面談を行った。

ロッテは最後の10球団目となる面談に永野チーフスカウトらが出席。お土産にロッテのお菓子詰め合わせ2袋を持参し、喜ばれたという。清宮家がZOZOマリンで観戦した際の話で盛り上がり「(チームに)長年いないホームランバッターが必要」と熱意を伝えた。また高卒野手の育成例として福浦や今江、西岡を挙げた。



清宮君のスカウト評はこちら

清宮君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 09:50|この記事のURL

ドラフトニュース検索