ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる
ロッテ

山本晃希(かずさマジック)に9球団、ロッテ好評価

2020年03月18日

スポニチwebsiteより (source)

山本晃希(日本製鉄かずさマジック・投手)
183cm・右投右打・動画

閑散としたネット裏に9球団スカウトが居並ぶ中、今秋のドラフト候補・かずさマジックの山本晃希投手(動画)が最高のアピール投だ。2軍ながらかつて甲子園を沸かせた万波中正外野手(横浜卒)、野村佑希内野手(花咲徳栄卒)、平沼翔太内野手(敦賀気比卒)ら日本ハム打線を3回2安打無失点。

「初めてプロ相手に投げたけど、自分の力を試す意味で真っすぐ中心で押してみました」。最速149キロで計4三振。スプリット、フォークなどタテ系の変化球を封印しての内容に山本が胸を張った。

本来ならスカウト陣はセンバツ開幕を控え甲子園練習を視察していた。だがコロナ禍で中止に。高校・大学の練習試合も自粛ムードとなり、この練習試合にカウト幹部が集結した。「元々球威はあったけど・・・。これだけスカウトがそろうなんて山本君は“持っているのかな”」とロッテ・榎康弘チーフスカウトは話した

スタメンに7人のフレッシュマンをそろえ、3点差を跳ね返してドローに持ち込んだ、かずさマジック・渡辺俊介監督もしてやったりだ。「きょうは楽しくアピールして来いと送り出しただけ。プロと戦える機会は滅多にないですから。だからノーサインです」。

ミスターサブマリンとしてNPB通算87勝を挙げた後、今春からかずさマジックを率いる指揮官はナインを頼もしそうに見つめた。

(3月17日 練習試合 日本ハム2軍 3-3 日本製鉄かずさマジック)



山本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:02|この記事のURL

ロッテドラ5・福田光輝、開幕1軍アピール弾

2020年03月12日

3/12、サンケイスポーツ5面より

2019ロッテドラフト5位 福田光輝
法政大・遊撃手・動画

ロッテドラフト5位・福田光輝(動画)が1-3の九回、先頭で右翼席中段に1号ソロを放ち、開幕1軍へアピールした。新加入の鳥谷と同じ遊撃が本職で、「自分にないものをたくさん持っている。ライバルではあるけれど、たくさん聞いてみたい」と対話を待ち望んだ。

遊撃の定位置を争う藤岡も2安打と、内野の争いが活性化。福田光は試合後、グラウンドでみっちりと打ち込んだ。

(3月11日オープン戦 ロッテ 3-3 日本ハム)



下は2019ドラフトでロッテが指名した選手です。5位指名・福田光輝のスカウト評はこちら

ロッテの2019ドラフト指名選手
1位佐々木 朗希 大船渡高投手
2位佐藤 都志也 東洋大捕手
3位高部 瑛斗 国士舘大外野手
4位横山 陸人 専大松戸高投手
5位福田 光輝法政大内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL

ロッテ、選抜のドラフト候補は動画などで分析

2020年03月06日

3/6、スポーツ報知2面より
日本高野連は5日、センバツ大会が無観客で開催される方針が決まったことで、プロ野球の各球団にスカウトが入場できないことを通達した。これを受け、スカウティング活動にも影響を及ぼしそうだ。

ロッテ・永野プロアマスカウト部長は「各地で練習試合などいずれチャンスはあると思うのでそこで情報収集していく。今の時代、動画などがあるのでそこでしっかり分析して話し合っていくことになると思う」。



2020センバツ出場32校、スポーツ紙の評価はこちら


draftkaigi at 09:20|この記事のURL

今川優馬(JFE東日本)、ロッテが高評価

2020年03月02日

Full-Countより (source)

今川 優馬(JFE東日本・外野手)
176cm・右投右打・動画

異色の今秋ドラフト候補がいる。東海大四高(現東海大札幌高)、東海大北海道を経てJFE東日本に入社したスラッガーで、昨年7月の都市対抗野球でいきなり優勝、自身も若獅子賞(新人賞)に輝き、勝負の社会人2年目を迎えた今川優馬外野手(動画)である。

2月28日のオリックス2軍との練習試合では、「2番・中堅」で出場し、3打席目にジャンプした二塁手のグラブをはじく強襲安打を放って4打数1安打1四球。2盗塁で俊足も披露した。印象的なのは、アッパー気味のスイングでかち上げる“フライボール革命の申し子”と呼びたくなるような打法、そしてプレー中も絶やさぬ笑顔だ。

この試合をネット裏で視察した、ロッテの永野吉成プロ・アマスカウト部長は「3拍子そろっているが、何より1番いいのは、楽しそうに野球をやっていること。ボールの下半分をたたいてフライを打ち上げる打法もいい。プロは個性が大事ですから」と目を細めた。(以下略)



今川君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:03|この記事のURL

小野大夏(ホンダ)、ロッテ「球威も馬力もある」

2020年02月28日

2/28、スポニチwebsiteより (source)

小野 大夏 (ホンダ・投手)
177cm・右投右打・動画

社会人野球のHondaは27日、宮崎で今季初のオープン戦を行い、広島2軍に5―4で競り勝った。

高崎健康福祉大高崎から入社3年目で今秋ドラフト候補の150キロ右腕・小野(動画)が6回から3番手で登板。2球団のスカウトが視察する中、1回1安打無失点で最速146キロを計測し「真っすぐで空振りをとれたのは良かった」と手応えを口にした。

ロッテの永野吉成スカウト部長は「思った以上に良いボールを投げていた。球威も馬力もある」と評価した。

(2月27日 オープン戦 ホンダ 5-4 広島2軍)



小野君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 06:30|この記事のURL


ドラフトニュース検索