ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
横浜DeNA

常広羽也斗(青学大)、DeNA「抑えの適性もある」

2023年09月20日

日刊スポーツwebsiteより (source)

常広羽也斗(青山学院大・投手)
180cm・右投右打・動画

青学大は1点が奪えず、延長12回タイブレークの末に敗れた。1勝1敗となり、第3戦は22日にZOZOマリンで行われる。

先発の左腕、児玉悠紀投手が安定した投球で、試合をつくった。5回まで国学院大打線に1安打も許さない完璧な内容。7回を被安打1の4奪三振に抑えた。

徐々に球が浮き始めたため、安藤寧則監督は8回から今秋ドラフト候補の常広羽也斗投手(動画)をマウンドへ。連投となったが、キレのある直球と落差のあるフォークがさえた。延長12回に暴投で2点を先制され、適時打も許して4回1/3を被安打2の3奪三振、3失点(自責1)で降板。

延長戦に入っても10球団のスカウトが熱視線を送った。DeNA・河原隆一スカウト部スカウティングディレクターは「150キロを超える直球とフォークで空振りが奪えて、短いイニングで抑えの適性もある。バントも簡単にできない球を投げていた」と評価した。

安藤監督は「負ける時は、こういうものなのかなと。選手たちは頑張っている。もう一つ付け足して伝えられていたら、何か違っていたのかなと思う」と話した。

(9月19日 東都大学野球 国学院大 3―0 青学大)



常広君のスカウト評はこちら

常広君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:32|この記事のURL

西舘昂汰(専修大)、DeNA「非常にタフ」

2023年09月12日

9/12、スポーツ報知6面より 

西舘昂汰(専修大・投手)
188cm・右投右打・動画

プロ注目のエース右腕・西舘昂汰(動画)が9回2失点、8奪三振完投でチームを今季初勝利に導いた。序盤に自慢の直球を痛打され失点したが、変化球の割合を増やして1点のリードを守り切り「変化球の大切さを改めて感じた。フォークの収穫があった」とうなずいた。

視察に訪れたDeNA・河野スカウトは「非常にタフ。投球の幅も広いし、総合力が高い」と絶賛した。

(9月11日 東都大学野球2部 専修大 3―2 国士舘大)



西舘君のスカウト評はこちら

西舘君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:07|この記事のURL

進藤勇也(上武大)に7球団、DeNAが高評価

2023年09月04日

日刊スポーツwebsiteより (source)

進藤勇也(上武大・捕手)
182cm・右投右打・動画

上武大が平成国際大との接戦を制し、開幕から2連勝した。序盤は先頭打者が出塁するも点が入らない苦しい展開が続いた。試合が動いたのは5回。ドラフト候補に挙がる最速155キロ右腕の平成国際大・冨士隼斗投手からバントヒットや重盗など小技を絡め3点を先制した。

ドラフト上位候補で主将の進藤勇也捕手(動画)は、NPB7球団8人のスカウトが熱視線を送る中、4打数無安打。「考えすぎている。あんまり整理できていない」と話した。

だが、捕手として2投手を好リードし相手打線を抑えた。DeNA・河原スカウティングディレクターは「体に力あるし肩も強い。ブロッキングがうまい」と評価した。進藤は「リード面は常に勉強している。下級生から座ってきた経験は大きい」とチームを引っ張っていく。

(9月3日 関甲新学生野球 上武大 3―0 平成国際大)



進藤君のスカウト評はこちら

進藤君のバッティング動画は
こちら

draftkaigi at 07:03|この記事のURL

渡部聖弥(大商大)、DeNA「来年のドラフト上位候補」

2023年09月03日

スポーツ報知websiteより (source)

渡部聖弥(大阪商業大・外野手)
177cm・右投右打・動画

関西六大学秋季リーグ戦が開幕した。3季連続優勝中の大商大は神戸学院大を破り、白星発進。来秋のドラフト候補で大学日本代表・渡部聖弥中堅手(動画)は5球団9人のスカウトが見守る中、マルチ安打と躍動した。

4回1死一塁から中前打、6回1死一塁からは右翼線へ二塁打を放つなど2安打で4番の仕事を果たした。「ずっと状態は良かった」と開幕戦での躍動に手応えをにじませた。

今秋のリーグ戦前、高校時代の恩師の広陵・中井哲之監督から「宗山に負けるな。3割打たんかったら丸刈りやぞ」とゲキが飛んだ。明大・宗山塁とは広陵時代に同部屋。現在でも、年末には同部屋で母校の練習に参加する仲だ。

来秋のドラフト1位候補に挙がる遊撃手に「やっぱり負けたくないし、いつも超えたいと思っている」とライバル意識は強い。自身も3年時から大学日本代表に入り、来秋ドラフト候補にあがる。「塁に負けないように。自分もドラフト1位で指名されたい」と東京六大学で活躍する同学年の存在を力に変えている。

ネット裏から視察したDeNA・吉見スカウトは「遠くに飛ばせるところがいい。来年の(ドラフト)上位候補でしょう」と太鼓判を押している。

現在4パンチ力のある打撃を最大限生かすため、すり足打法を取り入れるなど工夫。強豪・大商大の4番を担う主砲は「今年、チャンスだと思うので日本一を取りたい」。右腕・上田大河や左腕・高太一ら4年生に好投手がそろう今年のチームで日本一を見据えている。

(9月2日 関西六大学野球 大阪商大 7―0 神戸学院大)



渡部君のスカウト評はこちら

渡部君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:56|この記事のURL

村田賢一(明治大)に4球団、DeNAが高評価

2023年08月14日

8/14、サンケイスポーツ6面より 

村田賢一(明治大・投手)
181cm・右投右打・動画

明大のエース右腕、村田賢一投手(動画)が13日、東京・府中市の明大グラウンドで行われた巨人3軍との交流戦に先発し、3回2安打無失点、無四球、2奪三振。試合は3―2で勝った。

東京六大学リーグ戦で3季連続優勝に導いた制球力、豊富な球種で巨人の若手を翻弄したが「調子が悪いなりにアバウトに抑えた感じ」と淡々と振り返った。直球の最速は150キロ。スプリットやシンカーなどの変化球を巧みに使う。

プロ野球の4球団が視察し、DeNA・稲嶺スカウトは「いつも通りに低めに球を集め、試合をつくっていた」と変わらぬ評価をした。


村田君のスカウト評はこちら

村田投手のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03|この記事のURL


ドラフトニュース検索