ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる
横浜DeNA

金丸夢斗(関西大)、DeNA「実力あるのは分かってる」

2024年03月18日

3/18、デイリースポーツ4面より 

金丸夢斗(関西大・投手)
177cm・左投左打・動画

今秋ドラフト1位候補に挙がる関大・金丸夢斗投手(動画)が17日、関大グラウンドで慶大との練習試合に先発し、5回5安打無失点と好投した。

この日はネット裏から西武や巨人などで活躍した清原和博氏が観戦。慶大に長男の正吾内野手が在籍するためで、侍ジャパンにも選出された左腕が昨秋神宮王者相手だけでなく、レジェンドにも実力を示した形となった。

今の金丸の実力を持ってすれば、もう大学野球界に敵はいないのかもしれない。大粒の雨でマウンドはぬかるみ、体も冷えた。投手にとっては最悪の環境下に置かれてもなお、昨秋神宮王者を難なく抑え込んだ。

「去年の日本一のチームだったので、自分のピッチングがどれだけ通用するか。抑えられたのは大きかったと思います」

初回から二回にかけて3者連続三振を奪う上々の立ち上がり。雨も強まった五回は2死一、二塁のピンチを招くも、最後は遊ゴロ併殺で切り抜けて出番を終えた。最速は149キロをマークし、5回5安打無失点で毎回の6奪三振。連打も許さず、四球もわずか1で慶大打線を手玉に取った。

この日は中日など5球団7人のNPBスカウトが視察。ドラフト1位候補に挙げる阪神は訪れていなかったが、DeNA・藤田スカウトは「実力があるというのはわかっている。しっかりゾーンで勝負できていた」と評価した。

侍ジャパンに選出され、7日の欧州代表戦では先発して2回完全投球。調子のピークを一度落とし「今は6、7割くらい」と万全ではない中での好投に、底知れぬ潜在能力を感じさせた。

ネット裏で観戦した清原氏も目に入ったが、「オーラはありましたけど、気にはならなかった」ときっぱり。順調にいけば6日のリーグ開幕戦・京大戦での先発が決定的。最速153キロを誇るドラフト目玉左腕の勝負が幕を開ける。

(3月17日 練習試合 関西大 3―3 慶応大)



金丸君のスカウト評はこちら

金丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:13|この記事のURL

篠木健太郎(法政大)に8球団、DeNA・ロッテ高評価

2024年03月10日

日刊スポーツwebsiteより (source)

篠木健太郎(法政大・投手)
177cm・右投左打・動画

今秋のドラフト候補に挙がる法大の最速157キロ右腕、篠木健太郎投手(動画)がキャンプ終了後、初となる実戦マウンドに先発。8球団10人のスカウトの前で、3回を投げ2安打無失点と好投した。気温11度、北西の冷たい強風が吹き荒れる中でも、力いっぱい投げ込んだ。

初回は3者凡退。2回には「指先の感覚がなくて、抜けてしまった」と2死満塁のピンチにも、落ち着いてスライダーで空振り三振に仕留め切り抜けた。3回1死一塁からは、この冬に習得中というシュートぎみに落ちるフォークを披露。空振り三振に仕留めた。

この日の最速は149キロ。リーグ戦に向け、キャンプの成果を実戦で試していく。「今日は、自分の投げたいように投げることができました」と、確かな手応えに笑顔。

視察したロッテ・福沢スカウトは「この悪天候でも、これだけのパフォーマンスを出せる。このまま順調にいって欲しい」と言えば、DeNA・河野スカウトも「練習していた落ち球を試せて、いい感触だったんじゃないかな。順調ですよ」と、高評価をした

成長の影には、2月1日から就任した元近鉄などで活躍した高村祐投手コーチの存在がある。新しいフォークも高村コーチから教わったもの。「高村コーチは引き出しが多い。試合の中で、どう修正をかけていくか。お互いの意見とすりあわせ、学んでます」。

昨年までは制球に苦しむ場面もあったが、修正。「リリースのイメージが安定してきている。もっと上げられると思っています」と、まだまだ上げていく。

関大・金丸夢斗投手、愛知工大・中村優斗投手が、侍ジャパンの一員として欧州代表相手に好投し、注目を浴びたばかり。同級生たちの活躍に、篠木は「自分はまだ、日本のトップレベルの人とプレーするレベルに達していないと思っている。だから、悔しいとか、そこまで深くは感じなかったです」と至って冷静。

「頑張らなきゃなーとは思いましたが…」と付け加え、表情を引き締めた。まだまだ上はある。焦らず冷静に足元を見つめ、レベルアップに集中する。視線の先に、春の優勝をしっかりと見つめている。

(3月9日 オープン戦 法政大 3―1 亜細亜大)



篠木君のスカウト評はこちら

篠木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:44|この記事のURL

浅利太門(明治大)152キロマーク、DeNA高評価

2024年03月05日

サンスポwebsiteより (source)

浅利太門(明治大・投手)
186cm・右投右打・動画

今秋ドラフトで注目される最速154キロ右腕・浅利太門投手(動画)が先発し、3回4安打、2四球、2三振、1失点。この日の直球の最速は152キロを計測し、チェンジアップなど変化球も含めて、今春対外試合初登板をこう振り返った。

「今年初めての試合で、セットでどう投げるかも考えたし、力まずに再現性の高いピッチングをしたかったけど、インステップしたこともあった。指のかかり? 特に感じたことはなかった。(春季リーグ開幕までの)1カ月かけて修正したい」

186センチ、84キロの体から昨秋まで直球の最速は154キロを表示していた。進路はプロ一本に絞っている右腕を、6球団が視察していた。

DeNA・八馬アマスカウティングディレクターは「初戦で足の上げ方とかいろいろ試しているのかと思った。落ちるボールでうまく三振を取っていた。スピードはこれから徐々に上がっていくでしょう」と、この先に期待を膨らませていた。

(3月4日 オープン戦 セガサミー1―0 明治大)



浅利君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:52|この記事のURL

DeNAの2024ドラフト補強ポイント

2024年01月20日

週刊ベースボール1月29日号「12球団補強ポイント」より
チームのセンターラインは自慢の捕手陣、二塁の牧秀悟、センターは桑原将志や度会隆輝が争う強力布陣。遊撃にハマる選手がいれば間違いなくチームは強くなる。

2023年は京田陽太が最多の62試合先発、大和の47試合、林琢真の21試合と続き、あとはそれぞれ1ケタ台の試合数で3選手が先発していた。今後20年を担える絶対軸が欲しい。



DeNAの歴代ドラフト指名選手はこちら


draftkaigi at 07:04|この記事のURL

DeNAの話題の新人、石田裕太郎(ドラフト5位)

1/20、スポーツニッポン2面「球界新士録」より 

2023DeNAドラフト5位 石田裕太郎
中央大・投手・動画

DeNA5位・石田裕(動画)の表情はどこか誇らしげだ。幼少期から熱狂的なベイスターズファン。今季からは憧れのチームの一員に加わり、「DeNAファン兼選手」の二刀流となった。

「僕は選手名鑑と応援歌が全部頭に入っている。だから新人仲間に“(同施設でトレーニング中の)あの選手は誰?”と聞かれたら教えているんです」

横浜市内の実家は2軍練習施設「DOCK」から車で20分ほどの距離。応援してきた球団の施設で練習できる喜びを、体全体で感じながら過ごす日々だ。

だが、浮かれてばかりはいられない。最速149キロながら、初速と終速にほぼ差がない伸びのある直球と変化球の制球力が武器。長所を見いだすことができたのは、中大の同学年に最速155キロ右腕で、巨人ドラフト1位の西舘がいたからだ。

「凄い球を投げていて僕の立場はすぐ理解した。155キロを投げるのではなく150キロでアウトロー。切れのある球で15年、20年とプロ生活を続けたい」

新人合同自主トレ第2クールの15日夕刻。右翼フェンス外にあるダッシュ用坂路コースで、黙々とシャドーピッチングを行う姿があった。

「今日はブルペンを使えないですが、坂道の傾斜を使ったシャドーで体重が前に乗る感覚を維持したい」。ファンとして施設を熟知してきたからこそ、フル活用できる。

リーグ優勝は98年が最後で、ファンとして優勝経験がない。

「僕が選手になって優勝したいですね。大学の先輩の牧さんもLINEで頻繁に連絡をくれて心強い。牧さんとも一緒に喜びたい」。憧れの球団に入団できた恩返しは、結果で示す。



石田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:01|この記事のURL


ドラフトニュース検索