ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

横浜DeNA

DeNAドラ1・浜口遥大、監督「開幕ローテ可能性高い」

2017年02月16日

2/16、西日本スポーツ4面より

2016DeNAドラフト1位 浜口遥大
神奈川大・投手・動画

DeNAのドラフト1位・浜口遥大投手(動画)が15日、韓国・ハンファとの練習試合で先発した。2回を1安打、2奪三振、無失点と上々の実戦デビューを飾った。新人とは思えない落ち着きがあった。最速147キロを計測した直球にチェンジアップなど変化球を交えて相手を圧倒した。

1回2死一塁では一塁走者をけん制で刺し、2回を打者6人、わずか19球で料理した。「下半身を使えた。力みすぎることなく、いいフォームのバランスで投げられた」。自己採点は「70点」とし「まだまだもっと良くなると思う」と貪欲。

ラミレス監督は「全体的に良かったと思います」と高評価。即戦力左腕の開幕ローテ入りも「その可能性は非常に高いと思ってます」と期待した。「これからもっともっとアピールして成長したい」と浜口。ハマのハマちゃんが、結果を出し続けて開幕ローテ入りをグッとたぐり寄せる。

(2月15日 練習試合  DeNA 2―0 韓国ハンファ)



下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位・浜口君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:07|この記事のURL

DeNAドラ5・細川成也、阪神監督「何でドラフトで・・・」

2017年02月14日

2/14、スポーツ報知4面より

2016DeNAドラフト5位 細川成也
明秀学園日立高・外野手兼投手・動画

手に残った極上の感触で、細川(動画)は打球の行方を確信した。「打った瞬間、行ったと思いました」。白球は高い放物線を描き、中堅122メートルの宜野座村営球場のバックスクリーンに飛び込んだ。高卒ルーキーが、今季の12球団新人1号を、ど派手に打ち込んだ。

ラミレス監督から「ハマのカブレラ」と認められたパワーを見せつけた。7回1死、1ボール2ストライクから阪神左腕・島本の外角高め137キロ直球を振り抜いた。「三振でもOKと言われてたので。いいアピールができた」。

12日の紅白戦では右翼線三塁打。この日もコースに逆らわない打撃を披露し指揮官から「無理に引っ張らず逆方向やセンターに打てる。パワーがあるからコンタクトすることが重要とわかっている」と絶賛された。

信念は、母校・明秀学園日立高の恩師・金沢成奉監督から授かった。「プロでも小さくならずに、フルスイングは貫いていけ、と言われています」。

青森・光星学院時代に巨人・坂本らを育てた同監督は、阪神・金本監督の東北福祉大時代の先輩にあたる。「いいねえ。先輩に言われたよ。何で(ドラフトで)獲れへんねん!、って」と敵将も頭をかいた好素材。14日からは2軍キャンプに戻り、練習量と実戦形式での打席数を確保する方針だ。

同じく指揮官の期待を集める網谷(2015育成1位)も初回にバックスクリーン弾。「立場的に結果を出してなんぼなんですけど、いかに濃い内容であるかを大事にしたい」。本職は捕手だが、打力を生かすため一塁にも挑戦中。

侍ジャパンの小久保監督に「この2人は将来すごくなるから、よく見ておいてください」と推薦したラミ・チルドレン。昨季12球団2位の140発を誇った強力打線に、新たなオプションとして加わる可能性は十分ある。

(2月13日 練習試合 DeNA 4―1 阪神)




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。5位・細川君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:09|この記事のURL

DeNA育成1位・笠井崇正、監督絶賛「非常に驚いた」

2017年02月13日

デイリースポーツwebsiteより (source)

2016DeNA(育成)ドラフト1位 笠井崇正
信濃グランセローズ・投手・動画

DeNA育成1位の笠井崇正投手(動画)が、紅白戦(宜野湾)で白組の3番手として七回から登板。最速146キロの直球を武器に2回を無安打、3奪三振、無失点と好投した。

2軍の嘉手納キャンプに帯同していた右腕を呼び、起用したアレックス・ラミレス監督は、「笠井は非常に球も速くて低めにコントロールされていた。非常に驚きました」と目を丸くして大絶賛。今後も「1軍でチャンスを与えようと思ってます」とご褒美を与えるプランも示した。

(2月12日 DeNA紅白戦 白組 11―4 紅組)




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。

DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 09:05|この記事のURL

DeNAドラ5・細川成也、高卒新人が三塁打&2打点

2/13、デイリースポーツ4面より

2016DeNAドラフト5位 細川成也
明秀学園日立高・外野手兼投手・動画

DeNAのドラフト5位・細川成也外野手(動画)が12日、今年1軍初実戦となる紅白戦に紅組の「5番・右翼」で先発出場した。プロ初安打&初打点をマークするなど底知れぬ潜在能力を披露した。

まずは四回1死一、三塁で三嶋から放ったフェンス際への大飛球は中犠飛になったが、ラミレス監督は「ほとんどホームラン」とニヤリと笑みを浮かべた。六回2死一塁では右線に適時三塁打。1軍に呼ばれて2打点と躍動した若武者は「こんなに打てるとは思わなかった」とはにかんだ。

ラミレス監督は、視察した侍ジャパンの小久保監督と雑談した際に「(細川は)アレックス・カブレラのような選手だと話した」と明かした。パワーは02年に55本塁打を放ち、西武などで活躍した助っ人級だと絶賛した。ハマのカブレラは、13日の阪神との練習試合も出場予定。「自分らしくドンドン、振っていきたい」と積極打法で虎投手陣に挑む。

(2月12日 DeNA紅白戦 白組 11―4 紅組)




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。5位・細川君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:25|この記事のURL

DeNAドラ1・浜口遥大、他球団007警戒強める

2017年02月12日

2/12、サンケイスポーツ2面より

2016DeNAドラフト1位 浜口遥大
神奈川大・投手・動画

即戦力左腕として期待される浜口(動画)が、先発ローテーション入りへ向けて、まずまずのスタートを切った。「緊張したけど、真っすぐは思っていたよりいい球がいった。浮いた球をエリアンさんに打たれた。その1球が命取りになるので、そういう球は減らしていきたい」

8日に予定されたフリー打撃での登板が雨で流れ、この日の実戦形式のシート打撃が初の打者との対戦。「きょうのベストボール」という外角低めへの直球で梶谷から見逃し三振を奪うなど最速140キロの直球、チェンジアップ、フォークを駆使し、打者6人をエリアンの右前打による1安打だけに抑えた。

安定した内容に、ヤクルト・片岡スコアラー「右打者への内角球、クロスファイアがいい。本格派」と評価。中日・鈴木スカウト「これまでブルペンでの投球を見ていたけど、実戦向き」と警戒を強めた。

ラミレス監督は「積極的に内角を突いていた」と収穫を口にしたが、他球団のルーキーの動向をニュースをチェックし、刺激にしているという浜口は変化球の精度に納得しておらず、「直球だけなら70~80点。投球全体では60点」と辛口採点。「伸びしろはまだまだあります」と豪語するハマのハマちゃんは、貪欲にアピールを続ける。 



下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位・浜口君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 08:27|この記事のURL

ドラフトニュース検索