ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

西武ドラ3・源田壮亮、開幕1軍スタメン決定的に

2017年03月03日

3/3、スポーツ報知2面より

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

西武のドラフト3位・源田壮亮内野手(動画)が2日、初物づくしで開幕スタメンを決定的にした。楽天との練習試合に「9番・遊撃」で出場し、初の猛打賞でアピールに成功した。

2回1死二、三塁から、楽天先発・岸の内角直球を詰まりながら右前へ運び初打点。次打者・田代の3球目に二盗で初盗塁を決めると、7回の第3打席は中前へ、8回の第4打席は左翼へ。広角に打ち分けた。「(適時打は)何が何でもという気持ちだった。岸さんはすごい投手。自信というよりもうれしい」と笑顔がこぼれた。

社会人ナンバー1遊撃手と評された守備力の一方、課題は打撃とされていたが対外試合4試合で12打数6安打、打率5割。辻監督は「プロの投手、スピードに慣れることが一番(大事)。打席での安打は自信にしてくれればいい」と評価した。

さらに「今はあいつ(源田)しか考えてない。まだ当確ではないけど、今のところよくやっている」と、球団の新人遊撃手では、81年の石毛宏典以来となる開幕スタメンに、合格点を与えた。

対外試合4試合ですべて「9番・遊撃」を任され、指揮官の期待は増すばかり。「たまたまだと言われないように次の試合を大事にしたい。(開幕まで)1か月弱あるのでこれからだと思う」と源田。昨年12月の新入団選手会見で掲げた目標は、もう手の届くところまで近づいている。

(3月2日 練習試合 楽天 8―6 西武)



下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:36│ │西武 
ドラフトニュース検索