ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

権田琉成(TDK)に12球団集結、「リリーフ向き」の声

2023年03月07日

スポニチwebsiteより (source)

権田琉成(TDK・投手)
181cm・右投右打・動画

元DeNAスカウト部長の吉田孝司氏が、ドラフト候補のTDK・権田琉成投手(動画)を分析。12球団スカウトが視察した東北を代表する右腕の魅力と課題を語った。

最速は145キロ止まりだったけど馬力を感じたね。最速152キロの片りんは十分に見せてくれました。今年初めての公式戦だったので、まだまだこれからスピードは上がっていくだろう。

2段モーションの投球フォームは左足を踏み出していく時にタメがあり、投手としてのセンスを感じさせる。前でリリースすることができた時のスライダーには切れがあった。長いイニングよりもリリーフに適性があると思う。

気になるのは左足がアウトステップしてしまうところ。(DeNAの)山崎康晃のようにインステップする投手はプロにも多くいるが、力が伝わりづらいアウトステップする投手は少ない。2イニング目に投げた2、3球はシュート回転せず力のある直球だった。

アウトステップせず左肩の開きを抑えることができれば球威はさらに増す。そしてドラフト指名も見えてくる。

(3月6日 JABA東京スポニチ大会 王子 2―0 TDK)



権田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:04│ │社会人 
ドラフトニュース検索