ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐山蒼空(静清)、静岡県トップでプロ志望届提出

2023年09月02日

9/2、スポーツニッポン24面より 

佐山蒼空(静清高・投手)
181cm・右投右打・動画

プロ野球ドラフト会議を見据え、県内トップを切って静清の最速147キロ右腕・佐山蒼空投手が大安の1日、県高野連を通じ日本高野連にプロ志望届を提出した。

投手一本と腹を決め、プロへいち早く準備がしたかった。始業式のこの日、学校で自らサイン。「手が震えました」と苦笑しつつ、後は高橋部長に託し「身が引き締まる思いです。志望届を出したからには体づくりからしっかりやり、活躍する選手になりたいです」と強い決意をにじませた。

高校最後の夏休みは実家のある滋賀県草津市で週4日はジム通い。ボールも握り、ネットスローも欠かさなかった。

春季大会以降、三島副部長とマンツーマンで朝練習を日課にしてから一気に覚醒した。ラストサマーは第5シード掛川西に惜敗。打球を左ふくらはぎに食らうアクシデントにもめげず、約2ヵ月で7キロ伸びた自慢の直球で押す投球は記憶に残った。

2年に進級する前にはプロの意思を固めながらも、昨秋から伸び悩み迷走。「勉強もできないし、普通に就職を考えました」とぶれかけたが、周囲の支えを力に軌道修正に成功した。

今後は胸を張ってプロのスカウトら関係者と接触できる。自身の評価を聞きつつ「寮の食事メニューや、試合前や試合中のベンチの雰囲気など知らないことを聞いてみたいです」と目を輝かせる、幼い頃からの夢を追い、地道に準備を続け指名を待つ。



佐山君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 07:00│ │プロ志望届 
ドラフトニュース検索