ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

西武が入団テスト「今回はドラフトに何人もかかる」

2023年09月03日

日刊スポーツwebsiteより (source)
西武は2日、埼玉・所沢市の球団施設で入団テストを行った。国内独立リーグ所属の選手や、すでにプロ野球志望届を提出した高校生など、全国から35人が参加した。

映像などでの1次審査を経て、この日の体力測定、実技試験となった。視察した潮崎哲也編成ディレクターは「足の速い人間、長打が打てる人間、球の速い人間、技術の投球ができる人間…といろいろそろえてやっています。面白い人間がそろっていますよ」と話した。

実技はもちろん、測定系のテストでも現在西武に在籍している選手たちと比較しながら、合否の参考にしていくという。「こういう選手はこう伸びるんだというデータを集めている段階ですね。将来的な正解に向かって試行錯誤しているところです」と展望を話した。

昨年の入団テストには日隈モンテル外野手が参加し、秋のドラフト会議で育成選手として指名された。潮崎ディレクターは「将来的なライオンズの考えとして、3軍戦を十分な試合数こなすという意味では、今の人数ではちょっと少ないのかなという部分があります」とコメント。

今回の入団テストからも「必ずあると思います。何人も(ドラフトに)かかると思います、今回は」と断言。この日の合格者をスカウト会議に諮り、最終的なドラフト指名を検討していく方針を口にした。



2023高校生のドラフト候補はこちら

2023大学生のドラフト候補はこちら

2023社会人のドラフト候補は
こちら

draftkaigi at 06:58│ │西武 
ドラフトニュース検索