ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2023ドラフト展望(週刊ベースボールの見解)

2023年09月16日

週刊ベースボール9月25日号より
8月28日の壮行試合で完封リレーを飾った大学日本代表10投手のインパクトは絶大だった。

青学大・下村海翔(動画)が緩急自在の投球で圧倒すると、国学院大・武内夏暉(動画)東洋大・細野晴希(動画)青学大・常廣羽也斗(動画)は自己最速を更新。細野は3キロ更新の158キロを表示すると、東京ドームはどよめいた。

この日はコンディション不良で欠場したが、明大・村田賢一(動画)の「安定感」も高く評価されている。

ネット裏で視察した広島・苑田スカウト統括部長は「投手に余裕のあるチームはともかく、即戦力に近い投手を補強したい球団は、大学生に(1位入札)するのでは……。(抽選で)外れたチームが、高校生の素材の良い選手に行くのでは」と見通しを語った。

日本ハム・大渕GM補佐兼スカウト部長は「高校生と大学生が同じ状況で対戦するのは分かりやすい。見えるものが見えた。(上位指名は)大学生投手中心かと思いますが、逆に避けていく戦略もある。それが、ドラフトです」と語った。

ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「今年の大学生には、将来の先発ローテの軸になれる投手が多い。軸がいれば、大型連敗はない。4人ぐらい獲得したいです(苦笑)」と話した。

どのチームも投手補強は、毎年のテーマだ。23年の「大学生投手ドラフト」は、現実味を帯びてきた。



2023高校生のドラフト候補はこちら

2023大学生のドラフト候補はこちら

2023社会人のドラフト候補は
こちら

draftkaigi at 07:07│ │ドラフト展望 
ドラフトニュース検索