ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

萩原義輝(流通経大)、巨人「良いキャッチャーです」

2023年09月19日

日刊スポーツwebsiteより (source)

萩原義輝(流通経済大・捕手)
180cm・右投左打・動画

流通経済大が東京国際大に2連勝し、勝ち点をつかんだ。ドラフト候補の流通経済大・萩原義輝捕手(動画)はスカウトが見守る中、2安打2打点の活躍で攻守に躍動。0-0の3回2死一、二塁の好機では、中堅手の頭上を越える先制2点適時三塁打でチームを勢いづけた。

「風が強かったので、もしかしたらセンターも追いついちゃうんじゃないかなって、ひやひやしたんですけど。越えた時はうれしかったです」と笑顔で振り返った。

守備ではエース阿部優太投手とのバッテリーで、相手打線をわずか1点に抑えた。4回には2死一塁から、盗塁をしかけた走者を刺して流れを渡さなかった。

バックネット裏には巨人の実松一成スカウトが視察。萩原の活躍に「良いですね。コンタクトもなかなか。体が春より少し大きくなって、力強さも出てきているので。スローイングも良かったですし、良いキャッチャーですね」と春からの成長ぶりにうなずいた。

盗塁阻止については「スローイング自体は少し高めに浮いてしまったんですけどね、取ってからの速さとかフットワークの速さがありますね」と評価した。

13日にプロ志望届を提出した萩原は「大安に出すのが親にも良いって言われて、それでその日に出しました」とドラフトを意識。それでも「リーグ戦期間中なので、ドラフトの前にまずリーグ優勝して、チームのみんなと喜びを分かち合いたい」と目の前の試合と、1つずつ向き合う。

(9月18日 東京新大学野球 流通経済大 5―1 東京国際大)



萩原君のスカウト評はこちら

萩原君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:25│ │巨人 
ドラフトニュース検索