ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日4位・福田幸之介、「前田悠伍に負けたくない」

2023年12月06日

中日スポーツwebsiteより (source)

2023中日ドラフト4位 福田幸之介
履正社高・投手・動画

中日からドラフト4位指名された福田幸之介投手(動画)が5日、大阪府茨木市の焼き肉店「焼肉ちはら」で入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。高校時代からしのぎを削ってきたソフトバンクのドラフト1位左腕・前田悠伍投手をプロでも強烈にライバル視。直近の目標として世代ナンバーワン投手を超えることを掲げた。

一歩先をいく存在は、自然と自分自身を高めてくれていた。プロで意識する選手を尋ねられた福田が即答したのは高校時代からライバルだった。「前田ですね。彼には負けたくないという思いが人一倍強いです」

大阪桐蔭と履正社。幾度となく甲子園切符を争ってきた激戦区・大阪の両雄だ。福田は、入学当時から名が知られていた前田をずっと追いかけてきた。直接対決は1度きり。7月30日の大阪大会決勝。「ずっと集中できていた。ゾーンに入っている感覚」と大阪桐蔭打線をシャットアウト。前田に投げ勝って、チームを4年ぶり5度目となる夏の甲子園に導いた。

プロ入りが決まった今でも気になる。前田の名前を出した後、切り出したのはソフトバンクの新入団発表の話題。会員制交流サイト(SNS)で目にしたといい、「やっぱり、受け答えがしっかりしてる。あとVR体験もやってましたよね。あれ、面白かったです」と話した。

この日は履正社高の野球部グラウンドがある大阪府茨木市の焼き肉店で仮契約。通常はホテルなどで仮契約を行うため、「ニュースとかで見ていたので、他の選手と同じようにホテルかと…。でも、斬新な形でいいですよね」と笑顔をみせ、仮契約を結んだ後には、大好きだというハラミやタンなどをおなかいっぱいほおばった。



福田君のスカウト評はこちら

福田君のピッチング動画はちら

draftkaigi at 07:03│ │中日 
ドラフトニュース検索