ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中村優斗(愛知工大)、西武・日本ハム高評価

2024年06月23日

6/23、デイリースポーツ6面より 

中村優斗(愛知工業大・投手)
176cm・右投左打・動画

「プラハ・ベースボールウイーク2024」(7月6日より、チェコ)および「ハーレム・ベースボールウイーク2024」(7月12日より、オランダ)に出場する大学日本代表の選考合宿が22日、神奈川・バッティングパレス相石ひらつかで始まり、紅白戦3試合を実施。

3月に野球日本代表「侍ジャパン」の強化試合・欧州代表戦メンバーに選ばれた愛工大・中村優斗投手(動画)が2回完全、5者連続三振と好投した。

心地よいミット音が場内に響く。圧巻の5者連続三振。中村は「打者に投げるのがリーグ戦以来で不安もあったんですけど、全力でアピールできたかなと思います」と納得顔だ。

最終回の七回表に登板。1死から三振を奪うと、侍ジャパンで同僚の青学大・西川からスライダーで空振り三振を奪い「トップチームでも仲が良くて、対戦したかった。抑えてやろうと思っていたので良かった」とうなずいた。変則ルールで七回裏にも登板し、3者三振。最後はこの日最速の154キロを記録した。

今春リーグ戦後は、重心を意識してウエートトレーニングに注力。「元々かかと重心だったので、ちゃんとした重心でトレーニングを続けて、球に力が伝わりやすくなった」と手応えを得た。今春に自己最速159キロを計測しており「本音は160キロを出したかった」と高みを見据える。

視察した日本ハム・栗山CBOは「球が本当に強い」と評価。西武・潮崎スカウトディレクターも「スピードも出てるし制球も良いし文句のつけようがない」と絶賛だ。正式メンバー選出の暁には、さらに成長した姿を示す。



中村君のスカウト評はこちら

中村君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:37│ │西武 | 日本ハム
ドラフトニュース検索