ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

内山京介(豊橋中央)に5球団、中日「キレ出てきた」

2024年07月01日

中日スポーツwebsiteより (source)

内山京介(豊橋中央高・投手)
181cm・右投右打・動画

昨秋の愛知県大会で4強に入った豊橋中央が時習館に7回コールドで快勝した。豊橋中央のプロ注目右腕・内山京介投手(動画)は3番手で登板し、2イニング無失点だった。

プロも注目する右腕の夏が始まった。豊橋中央の内山が6点リードの6回に3番手として登板。雨でマウンドがぬれていたためにコントロール重視の投球だったが、最速は144キロを計測。持ち味の直球で相手打線を圧倒し、「力を抜いて投げた中で球速も出たのはよかった」と手応えを口にした。

今春の練習試合で自己最速の148キロをマーク。打者の手元では球速以上に速さを感じさせるといい、「これにコントロールもつけば、バケモノになれる」と速さに加え、制球力を磨く。この日は無四死球でコースへの制球もさえ、課題克服の兆しが見えた。

スタンドでは、プロ5球団のスカウトが視察。中日・音重鎮チーフスカウトは「真っすぐのキレが出てきた。キレも球速もこれから上がってくるのでは」と伸びしろに期待した。

今夏は背番号18をつける。安定感のある前島がエースナンバーとなり、自身はリリーフを中心にチームを支える。「背番号はやっぱり気にする」としつつも「自分の役割はバッターをしっかり抑えること。萩本(将光)監督に甲子園出場をプレゼントしたい」。高卒でのプロ入りと初の甲子園出場。2つの夢をかなえるため腕を振り続ける。

(6月30日 愛知大会1回戦 豊橋中央 7―0 時習館)



内山君のスカウト評はこちら

内山君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:23│ │中日 
ドラフトニュース検索