ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山本陣世(田辺)、複数球団のスカウトが興味

2024年07月05日

7/5、日刊スポーツ6面より 

山本陣世(田辺高・遊撃手)
183cm・右投右打・動画

田辺の主砲、山本陣世(動画)は「野球センスの塊」だ。細身ながら身長183センチの大型で、バットを握ればしなやか、かつ鋭いスイングでボールを遠くに飛ばす。守備では遊撃手としても柔らかいグラブさばきで、強肩も備える。ポテンシャルの高さに、プロ野球の複数球団のスカウトが興味を示す。

21世紀枠で出場した今春のセンバツでも、存在感を発揮した。昨秋の明治神宮大会王者の星稜を相手に8回まで同点の接戦を繰り広げ、2点を追う9回は先頭でバックスクリーンへ大飛球を放った。惜しくも中堅手の好捕に阻まれ4打数無安打に終わったが「いい経験をできましたし、自信にもなりました」と胸を張った。

抜群の勝負強さも持ち合わせる。高校通算6本塁打ながら、昨秋の県準々決勝の市和歌山戦で1発を放つと、準決勝の智弁和歌山戦でも逆転の満塁弾。強豪相手に2戦連続アーチを描き、チームを準優勝に導いた。田中監督は「チャンスでの集中力は尋常じゃない。打ってほしいところで打ってくれる」と信頼は絶大だ。

昨秋から本格的に練習を始めた投手でも、潜在能力を発揮。今春の県準々決勝の市和歌山戦に延長10回から登板し、投球練習中に「自分でもびっくりしました」と142キロを計測して場内をざわつかせた。自己最速は144キロ。まだまだ伸びしろたっぷりだ。



山本君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 16:10│ │高校 
ドラフトニュース検索