ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

寺井広大(神村学園伊賀)、DeNA・日本ハム視察

2024年07月08日

7/8、スポーツニッポン6面より 

寺井広大(神村学園高伊賀・外野手)
184cm・右投左打・動画

神村学園高伊賀のプロ注目の強打者・寺井広大(動画)が、徹底した警戒に遭い、存在感を示した。「3番・右翼」で先発し、5打席で2四球無安打。2―0の2回1死二、三塁で早くも申告敬遠されると、5回先頭では外野4人態勢を敷かれた状況で二飛に倒れた。

同点の8回1死一塁では2ボールで投手が交代。直後の3球目を三飛と快音こそ響かなかったものの、この「寺井マーク」は強打者の証だ。「(投手交代は)打ちにくかったです。打撃面で少し焦ったかな…と思います」と気を引き締めた。

創部5年目の新鋭校に現れた高校通算24本塁打を誇る強打の外野手。滋賀出身ながら「中学までは親の支えだけで野球ができていた」と、高校では三重での寮生活を選んだ。同校では男子硬式野球専攻に所属し、1クラス9人全員が野球部員。授業では連係プレーなどを学ぶ座学もあり、「24時間野球のことを考えている」と野球漬けの日々で成長した。

現地ではDeNAと日本ハムのNPB2球団が視察した。「高卒で(プロに)行きたいです」。春夏通じて初の甲子園出場へ、初戦から敷かれた異例の包囲網もかいくぐる。

(7月7日 三重大会1回戦 神村学園高伊賀 4―3 津東)



寺井君のスカウト評はこちら

寺井君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:33│ │横浜DeNA | 日本ハム
ドラフトニュース検索