ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

井上剣也(鹿児島実)に9球団、中日・DeNA高評価

2024年07月10日

西スポWEB OTTO!より (source)

井上剣也(鹿児島実高・投手)
178cm・右投右打・動画

鹿児島実の最速151キロ右腕、井上剣也(動画)が先発し、8回2/3を投げ4失点と制球に苦しみながらも勝ち進んだ。

九州屈指の本格派右腕を見ようと9球団のスカウトが集まった。1回からこの日の最速149キロをたたき出した右腕は、140キロ台の直球中心の投球で5回まで1安打に抑えた。ところが3点リードの6回、相手打線につかまり4安打を浴びて4失点。一時は逆転を許す展開になった。

序盤から変化球の制球が定まらずに速球で押してきたが、6回はその直球を狙い打ちされた。直後の6回裏に味方打線が逆転し、終盤にさらに2点を加えたが、井上は完投目前の9回2死で交代。「6回は打たれて焦ってしまった。今日はチームの足を引っ張ってしまった。打線に助けられました」と勝利にも笑顔はなかった。

課題は制球力。コントロールを意識しながらブルペンで投げ込んできたが「今日の投球は全く納得できなかった」と成果を見せられなかったことを悔やんだ。

スタンドから投球を見つめた中日・三瀬幸司スカウトは「体ができて正しいフォームが身につけば、もっとスピードが出る可能性はある」と潜在能力を評価し、DeNA・篠原貴行スカウトは「この出力というのは誰もが持っているわけではないので魅力の一つ。これからが楽しみ」と成長を期待した。

「コントロールをつけるために、これからも練習していきます」。昨夏の準決勝の神村学園戦で先発し、敗れた悔しさをこの夏に晴らすために1年間頑張ってきた。決勝でライバルにリベンジするまでは負けるわけにはいかない。

(7月9日 鹿児島大会1回戦 鹿児島実 7―4 大島)



井上君のスカウト評はこちら

井上君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:26│ │中日 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索